« 白菜と豚肉のシンプル鍋 | トップページ | プチベールとドライトマトのホットサラダ »

2007/02/18

フライパンおいしいキッチン2007 春展

おいしいキッチン2007

お料理がとっても上手な照明プランナーのひろえさんからお誘いをうけて、「おいしいキッチン」の春展のパーティにお邪魔しました。

「おいしいキッチンプロジェクト」とはキッチンをもっと楽しくしたい!をコンセプトに福井市の地域産業創造会議によって、中小企業活性化の試みの一環として2005年に発足。デザイナー5組と福井の職人技術を持つ5つの企業とのコラボレートプロジェクトです。

いろいろメディアでとても注目されているそうです。お恥ずかしながら知らなかった私、軽く検索をかけるといろいろなサイトで取り上げられているようですね。

入り口にはいると、かわいいショッピングバック。大きさがいろいろあって、自転車のかごにすっぽり入るもの。ちょっとしたお買い物につけえる大きさのもの。こんなショッピングバックをもっていたらお買い物も楽しいですね。


おいしいキッチン2007

壁にかかったベジネット。フランスにいったとき同じように野菜がかわいく飾られていたことを思い出しました。普段段ボールに放り込んであるお野菜もこうするとなんだかキッチンのディスプレイの一部に変身。
水切りがきれいにできるまな板、お菓子がいっきに華やぐ蝶々クリップ。どれをみても「いやーん可愛い~」とニヤニヤしてしまった私です。

いろいろな雑誌でよくお見かけする、スタイリスト伊藤まさこさんとのコラボレーション企画での越前和紙でつくったケーキ型などはそのままプレゼントすると喜ばれそう。なかなか可愛いプレゼント型ってなかったのですよね、これはすごくいい!

他レースのポットウオーマーやフードネット、すごく可愛かったなぁ。

おいしいキッチン2007


2階にあがると、楽しいお料理がずらり。
テーマは「ストロベリーコンプレックス」。こちらのお料理はお料理研究家の福田里香さんがご用意されました。一度お会いしたいなぁと思っていた方でしたので、お名刺を交換するときとっても緊張してしまいました。

ずらっとならぶスイーツはすべて苺づくし。もちろんどれも美味しかったですが、なんといってもディスプレイがシンプルだけどとても可愛くて、それを眺めているだけでお腹いっぱいになりそう。
こういうセンス、もっと学んでみたいですね。

こちらのイベント、実は15~17日で終わってしまいました!!すみません・・・。もっと早くアップすればよかったのに・・・反省(ひろえさんゴメンなさい!!)

そんな可愛い雑貨はWEBサイトでも見ることができます。見始めると時間を忘れるのでお暇なときにじっくーり。

01:31 午後 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13955233

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいキッチン2007 春展:

コメント

うわ==すごくかわいいです。
なんとも夢心地なイベントですね。
こういうイベント一度参加してみたいものです。
かわいいコーディネート実際に拝見して刺激受けてみたいです。
料理もお菓子も盛りつけでよりおいしくなりますよね。

投稿者: NAOKO (2007/02/18 15:32:25)

お付き合いいただきありがとうございました !
takakoさんと久々ご一緒楽しかったです。
やっぱり食関係の人がもっとよく知ったほうがいいよねー。
でないと、ただ「かわいい」とか「ラブリー」みたいな
使いたいけど、使えないツールたちになりそう・・と思いました。
ちょっと今度また食話したいです。お邪魔しますネ☆
日記用に写真お借りしました。

投稿者: たにたひろえ (2007/02/18 23:23:39)

レースのコースター(動物の)と
ちょうちょのステンレスピン持ってます。
でもこんなプロジェクト商品だとは知りませんでした。
他のものもステキですねえ。

このイベント知ってたら行きたかったー!
しかも17日表参道にいました‥

私もまだまだ勉強不足
いいこと教えていただきました。

投稿者: terajun (2007/02/19 14:43:05)

>NAOKOさん
そうそう、すごく可愛かったの。
とてもいい刺激をうけました。
盛り付けって本当に大切だなぁと実感しました。

投稿者: takako (2007/02/22 1:51:40)

>ひろえさん
こちらこそ、素敵なお誘い本当にありがとうございました。
普段お料理しないんだけど・・・という人が展覧会でみた
かわいいツールをきっかけ、ということもあるので
いろいろな切り口のお料理の表現方法あってもいいなぁと思いました。
今度また遊んでくださいね。

投稿者: takako (2007/02/22 1:51:55)

>terajun
おぉやはり可愛いもの愛好家、もっていましたか。
他のものもとっても可愛かったですよ。うっとりハート♪という感じでした。

そしてごめんよーお誘いすればよかった。

今度表参道くるときは連絡ください。お食事いこうよ。

投稿者: takako (2007/02/22 1:52:23)

コメントを書く