« 納豆パスタ初体験 | トップページ | 100萬人嚴選 讚不絕口的義大利麵 »

2007/01/11

フライパンなんどき牧場 茅ヶ崎

なんどき牧場

先日、クックパッドオフィスにご近所のGoodpicの金子さんと朝香ちゃんが遊びにきました。クックパッドの代表bartと金子さんは実は大学の同級生。ちょうどお食事に行く予定だったようで、私も一緒に便乗してしまいました。

そしてお話しの中で、金子さんが最近美味しいお店に出合ったと教えてくれたお店が、この「なんどき牧場」。そのネーミング、物忘れが激しい私でも忘れないそんなお店気になります。ちなみに金子さん、どうやってそのお店を知ったか聞いたのですが、たまたま前を歩いていた男子学生が話していた会話からだそう。なんだか意外でした(笑)

早速お邪魔したのですが、確かに金子さんがおっしゃっていたように店構えはなんだかファミレス風。ほんとうにこのお店かなぁと思いつつもお店に入りました。

お店の中は個室のように仕切られていて、とても綺麗なお店です。お子様などがいらっしゃるご家庭にはのんびりできるのでとてもよいと思います(もう皆様ご存知かな?)

私はお勧めといっていた高座豚の味噌漬け定食を注文。

前菜がでてきたあと、でてきた高座豚の味噌漬け登場。お肉はとっても分厚くて柔らかい。味噌漬けってとても地味な印象だったのですが、その考えが変わってしまいました。たっぷりお茶碗に入ったごはんもぺろっと平らげてしまいました。

なんどき牧場

お味噌汁には、赤かぶと麦がはいっていてこちらも美味しかったです。ホームページを拝見するとお野菜にもいろいろこだわっているようですね。

ちなみにお店の名前「なんどき牧場」について由来がパンフレットに書かれていました。
茅ヶ崎の民話に登場する「なんどき橋」にちなんでいるそうです。どんな民話だろうと思って探してみるとこちらにあったので読んでみました。

ずっと現れない恋こがれる男性を思いながらなくなった美人の女性の霊が、橋を通る人に「今、なんどきですか」と聞くということからつけられた橋(今はもうないそうです)の話とのこと・・・うーむ。レストランと何か関係が・・・。

と話しは横にそれてしまいました。広くて綺麗なお店で、久々にちょっと感動なお店でした。次はステーキをいただこうかと思います。

なんどき牧場
神奈川県茅ヶ崎市今宿1024
tel:0467-83-2775

12:55 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13358871

この記事へのトラックバック一覧です: なんどき牧場 茅ヶ崎:

» 高座豚のおいしさ from AIの愛ある毎日
私と主人は、大食い。 「今日はものすごく、食べたーい!」って時は食べ放題の店でがっつりいきます。 茅ヶ崎周辺でよく行くのはなんどき牧場 よく、「しゅぶしゃぶ&かに」食べ放題、とか「すきやき&ステーキ」食べ放題などすごい組み合わせをしているので、お腹を空かせて「まだ食べるの?」とお互い言いながら、がっつりいきます。 神奈川県の旧高座郡(県中央部辺り)は古くから養豚所が多かったとのことで、茅ヶ崎周辺のレストランでもこの美味しい高座豚をだすお店は多いです。 このなんどき牧場もそのひとつ。 ... 続きを読む

受信: 2007/01/11 13:58:51

コメント

takakoさん、こんにちは。
(新年の挨拶はもう、遅いですよね。今年も楽しみに読ませてもらいますね。よろしくお願いします。)
私もお正月に金沢の実家に帰っていました。
「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるほど雨が多い金沢で、今年のお正月はめずらしく天気が良かったですね~
なんどき牧場、時々入り口ですべて100円で新鮮な野菜を小分けにして売っていたりもします。いつも買って帰ろうと思いつつ、そのまま車を走らせて「わいわい市」に行っちゃうのですが。
TBもよろしくおねがいします。

投稿者: askan (2007/01/11 14:07:40)

>askanさん
あけましておめでとうございます!こちらこそいつも楽しくみさせていただいています。
たしかにほんとあたたかくてびっくりでしたね。でも、夜のみにでかけたらさすがに金沢らしい骨にくる寒さでびっくりでした。

なんどき牧場にはお野菜もうられているのですね、気になるなぁ、いつか行ってみたいと思います!

投稿者: takako (2007/01/14 22:48:51)

コメントを書く