« 男の料理教室第六回 今回はこじんまり | トップページ | 割干し大根の煮物 »

2007/01/22

フライパン香咲のふんわりホットケーキ 外苑前

香咲

外苑前のランチ、たくさんまわりましたが実はこちらのお店だけが再訪です。

一度目にお邪魔したのは昨年末です。もともと美味しいお店とは聞いていたのですが、なんとなくクラシックな店構えに躊躇していたのですが、あるときふらっと一人お店のカウンターの奥の席に座りました。

そして、いただいたホットケーキが予想以上の衝撃的なおいしさ!そういえばluccaのizumiさんも以前日記でご紹介していたことを後で思い出しました。

今回はなんとスタッフ5名でお邪魔。奥にあるテーブル席に座りました。
全員ホットケーキを注文し、そしてプラスアルファーでいくつか注文しました。甘いスイーツをランチにしてしまうってきっと多くの男性には気持ちがわからないかも。でもスタッフ(男性)は2枚食べちゃったらしいですけど・・・。

ホットケーキは3センチ弱くらいあるでしょうか、外はかりっとしていて中はしっとりふんわり。
バターをぬってメイプルシロップをたっぷりかけて一口いただくと、口の中でじんわり溶けていきました。みんなで「いやーんおいしい!」。

香咲

雑誌「味の手帖」のwebサイトによると

ホットプレートに銅版が敷かれその上で焼く。丸い枠を銅版に置き、生地をたらし、蓋をかぶせて待つこと十分。途中表裏をひっくり返す。目前に出されたホットケーキは、焼きムラなく、惚れ惚れとして美しい。

銅版、これがカリッとさせるコツなのでしょうか。もちろん粉の配合もすばらしいです。ここまで極めるには随分試行錯誤されたのでしょうね。

そして、まず席についたときにでてくるクッキー。さくさくとして軽い味わいです。もともとは珈琲専門店だったようで、それにあわせて小さなお菓子をつくっていたそうです。それが評判を呼んで今に至るだとか。

香咲

スコーンもほろほろとしっとり。生クリームとジャムをあわせてみんなでわけっこしました。一緒にいったスタッフのemianちゃん、もともとスコーン好きなようで異様に興奮してました(笑)ふつうのスコーンよりも一回りおおきいスコーン、とても手作りのあったかい味わい。

もちろん、この日は香咲ブレンドという珈琲とともに。やはり珈琲専門店の珈琲ってなんでこんなに美味しいのでしょう。この味わいは海外からきたチェーン店のどのお店もこの味わいはだせないでしょう。

しめ(?)にでてきた焼きりんご。これは前回のときからとても気になっていました。前回帰り際にレジの横で仕込みの準備をしていました。なんだか後ろ髪を引かれるきもちで帰ったので今回はどうしても食べたかったのです。

やはり期待どおり、とっても柔らかくて大人の甘さ。スプーンですくって生クリームをのせていただきます。口にいれた瞬間「あぁ幸せ」そう思わず口にだしそうな。。。

香咲


いろいろなブログなどで紹介されているこちらのお店、クルミとパイナップルとココナッツのケーキもおすすめだとか。

お店のHPもとっても可愛くて、その中のスタッフ日記はお店のちょっとした裏話も見ることができます。もちろんホットケーキやスコーンのことも。

香咲(かさ)
東京都渋谷区神宮前3-41-1
TEL 03-3478-4281

12:39 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(外苑前ランチ), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13608077

この記事へのトラックバック一覧です: 香咲のふんわりホットケーキ 外苑前:

» 香咲のホットケーキ from 青山OL気まぐれsweets日記
昨日、1月25日は『ホットケーキの日』とTVでみたら、どーしても ホットケーキ 続きを読む

受信: 2007/01/26 12:51:09

» 香咲→国立新美術館→麻婆豆腐→そしてアラビアンナイト from LUCCA izumi's Diary
今日は盛りだくさんの一日でした。(長いです。) まず、昨年の秋に食べて以来、どうしてももう一度食べたいと思う忘れられない味を求めて外苑前の「香咲(かさ)」へ。その思いは前回一緒に行ったryokoも同じ気持ちで、ことあるごとに「もう一度あれが食べたいね〜〜。」と言い合っていたので、今回、わざわざそれを食べに行こうという話は即座にまとまりました。 ちょうどお茶の時間にいい頃、やはり店内は混み合っていましたが、今回も運良くカウンター席が空いていました。 お腹を空かせていけば2人で3種類もOKとの... 続きを読む

受信: 2007/01/31 17:35:47

コメント

ところで、ひとつ教えてください

ホットケーキとパンケーキの違いを !

投稿者: たにたひろえ (2007/01/22 10:45:19)

ご無沙汰しています。
以前、ベイクドチーズケーキのレシピを教えていただいた者です。その後もいつも覗いていたのですが、久々のコメントです。あ!、ご結婚もおめでとうございます。^^
香咲のホットケーキはクリスマス時期に毎年うかがっています。私は先日紹介されてた万惣の方がふんわりして好みなのですが、相方はカリッとした香咲のほうが気に入っています。
2枚重ねで食べたくて、昨年は4枚注文したら4皿で出てきました。大きいので重ねられないとのこと・・・。
私の中のホットケーキは2枚重ねなので、万惣の方にまた1票でしたが、スコーン、おいしそうですね。
今年のクリスマス(随分先ですね)に頼んでみます。

投稿者: KAORU (2007/01/23 11:12:26)

>たにたひろえさん
こんにちは!
パンケーキとホットケーキの違いですが、本来は生地に砂糖が入っているのがホットケーキで入っていないものがパンケーキだそうです。ただ最近はパンケーキもバターミルクや砂糖が入っているものも多いようです。
私のなかでは、ホットケーキはベーキングパウダーなどがはいってケーキのように膨らむもの。パンケーキは薄く膨らまないものと考えている感じです(これがあっているかわかりませんが)

投稿者: takako (2007/01/23 23:52:36)

>KAORUさん
こんにちは!お祝いメッセージありがとうございます、とてもうれしいです。
香咲にはクリスマスに伺うってなんだか素敵ですね。少し先ですが楽しみですね。

でもホットケーキ4皿ででてきたってなんだか笑っちゃいました。確かに重ねるとつぶれちゃいそう。それほどふわふわでしたもんね。

投稿者: takako (2007/01/23 23:55:10)

takakoさん、こんにちは。
リンクありがとうございますー♪
香咲のホットケーキと焼きりんご、ほんっとに美味しいですよね。
「美味しかった」と思うことは度々あるけれど、
「またこれが食べたい!」と強く思ったのは、本当に久しぶりでした。
実は一緒に行った友人と「焼きりんごのあるうちにまた行きたい」と
今度の週末に香咲行きを計画していたところなんです。
takakoさんの日記を見て2人で3種類オーダーもアリね・・・と、
今からどうしようかと悩んでおります(笑)。

投稿者: IZUMI (2007/01/24 18:14:03)

>IZUMIさん
こんにちは。
私もかなりつぼにはまっちゃったお店です。
週末にお店にいかれるのですね~。日記たのしみだな。
3種類いけますよ!お腹すかせていかなきゃですけどね(笑)

投稿者: takako (2007/01/27 7:47:32)

コメントを書く