« エッグスンシングスとリリコイバター | トップページ | 岩魚の燻製とマスカルポーネ »

2007/01/18

フライパントロリねぎのマリネ

トロリねぎのマリネ

朝晩とても冷えますね。うっかり風邪をひいてしまい、その風邪熱が喉についてしまったようで、すごい恐ろしいダミ声になっています。鼻声だと色っぽいのですが、どうもガラガラな感じです。

会社では「桂銀淑さんのようね~」とか「酒やけしたスナックのママ」のようとか色々言われる上に、私が何か声をだした瞬間クスクスと笑われます。最初はそんな声を楽しんでいた私もいいかげん3日目に入ると飽きてきました。

そんな私を気遣ってくれてスタッフが教えてくれたのが
レシピ ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain

玉ねぎって風邪にいいのですね。でもこれを枕におくって一般的なのかしら。部屋が玉ねぎのあのにおいにおおわれそうですがこれはやってみる価値があるかもしれません。つくれぽやコメントでもなんだか治りそうなそんな感じもするし・・・。

玉ねぎと同様風邪にいいのは「ねぎ」ということで、いいじまさんのお野菜に入っているドロがついているとても力強いネギを使ってマリネを作りました。

ストウブを使ってねぎを蒸し煮をしてじっくりやわらかくしたあと、オリーブオイルと白ワインビネガーでつくったマリネ液にひたして一晩。やわらかくそしてさっぱりとしています。

明日にはよくなるといいなぁ。

12:31 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13558838

この記事へのトラックバック一覧です: トロリねぎのマリネ:

コメント

わぁ!ねぎのマリネおいしそ~と拝見していたら
お風邪でしたか!
これはおいしいものたくさん食べるのが
ベストですね!(焼肉が一番かな・笑)
うちではのど風邪はもっぱらかりん酒で治します♪
風邪も卵酒やしょうが酒…と、酒好きの治し方です・・・笑
早く治るといいですね♪
お大事になさってください!

投稿者: Lunita (2007/01/18 19:13:11)

大丈夫ですか!?
でもネギパワーで回復をねがいます。
ポカポカショウガ料理もお勧めです。
ショウガをこんがり焼いて醤油とみりんとショウガの擦りおろしを混ぜたものにつけ込んで食べたらおいしいですよ。
早くよくなりますように。

投稿者: NAOKO (2007/01/19 9:39:28)

わぁ、これ、とってもおいしそう。
いっぱいネギがお鍋から残っていたはずだから
つくってみます。

のど、たいへんですね。
私は、ただいたまハーブティーと
生姜パウダーを飲んでいます!
はやくなおるといいですね。

投稿者: asakart (2007/01/19 11:23:41)

>lunitaさん
お返事遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。先日お会いしたときはようやく復活というかんじでした。
かりん酒ですね、今度作り方おしえてくださいね。焼肉エントリーかかなきゃ!

投稿者: takako (2007/01/23 23:43:36)

>NAOKOさん
お返事おくれました。
お気遣いありがとうございます、とてもうれしいです。しょうがを焼くってすごく意外ですがなんだか体によさそうですね。もう風邪は治りましたが今度作ってみようかと思います。

投稿者: takako (2007/01/23 23:44:46)

>asakartちゃん
ほんとじっくり弱火がコツです。びっくりするくらいとろとろになります。ぜひぜひ作ってみてくださいね。
しょうがパウダー、はじめてききました。今度探してみようかしら。

投稿者: takako (2007/01/23 23:45:59)

コメントを書く