« 男のお料理 ~正月金沢~ | トップページ | 初めてのオーダーメイドバック »

2007/01/07

フライパン金沢で思わぬ出会い

能登ダイニングごっつぉ

新しいおうちづくりのことでいろいろと相談にのってもらっている、建築家の黒崎さん
なんと私たちと同じ金沢出身(おまけに彼と同い年だったりして)。
もともと最初の出会いは金沢出身ということで友人から紹介をうけましたこともあり、いつか金沢で飲みたいねと数年前から話していました。
そして決行をすることを年末のプチ忘年会でお話して日程を決めました。

年末実家にもどり、家でこたつに入ってゴロゴロとしながら自分のブログをみたところ、私がいつも見ている金沢情報満載のあさぴーさんの書き込みがはいりました。

takakoさんこんにちは。金沢に帰省中ということで、もしかしたら、3日ご一緒させていただくかもしれません?

????、えぇぇぇ。同じくゴロゴロしていた彼に「あさぴーが!!!」と大騒ぎ。いつかお会いしたいなぁと思っていた方にこんな偶然にお会いできるなんて。ほんと面白いですねーー。

そしてあさぴーさんが予約してくださった「能登ダイニングごっつぉ」へ。一緒に行った彼と黒崎さん以外は初対面。少し緊張しながらお店へ・・・
いらっしゃったのはあさぴーさんカップル、そして建築家の吉村さんカップル。ニューヨークに15年というすごーいダンスの先生であるかもんさん、そして同じ東京組のクリエイティブデザイナーのばばさん(同じ高校出身でした!)。なんだか初対面とは思えないような、ゆるさと楽しい空気がすぐに流れ始めました。

と、お料理の説明が抜けていましたが写真は〆に登場した土鍋ごはんです。
蟹がたっぷり入っていてふっくら美味しいご飯でした。こうやって土鍋でたくとなんで美味しいのでしょうね。今年はできるだけ我が家も土鍋でごはんを炊きたいなぁ。

能登ダイニングごっつぉ

お正月なのでいいお魚がないのよねーというあさぴーさん。でもお刺身、蒸し鍋、こぶ巻きとってもおいしかったですよ。素敵なお店の手配ありがとうございました。

お腹いっぱいになったあと、倫敦屋酒場へ移動。作家山口瞳氏がうなったというジントニックをみんなで(笑)飲んで二次会スタート。
金沢という場所に向けた建築のお話し、金沢の食のお話し、私が知らなかった新しい金沢をいろいろな面からお話しを伺ったこの時間は本当にいい時間でした。
三次会はさすがに翌日朝8時の飛行機で東京へというスケジュールだったので、涙をのんで帰宅。ここはあさぴーさんがきっとレポートしてくれるのかしら??(と期待)

今年はもしかしたら、いままでより帰省の機会が多いかもですね。そして東京でも県人会(笑)結成??

能登ダイニングごっつぉ
石川県金沢市片町2丁目23-5パルシェ片町2F
tel:076-265-5207

倫敦屋酒場
石川県金沢市片町1-12-8
tel: 076-232-2671

12:38 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13357006

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢で思わぬ出会い:

» 世界最大級の料理コミュニティ「クックパッド」編集長takakoさんと楽しんだ「能登ダイニング ごっつお」 from あさぴーのおいしい独り言
レシピ検索No.1で世界最大級の料理コミュニティ「クックパッド」の編集長であるt 続きを読む

受信: 2007/01/07 17:00:53

コメント

takakoさん
こんにちは。
私の方も、先ほどアップしました。
3日はとても楽しいひと時でした!
どうもありがとうございます。
ハシゴ酒の三軒目、行ったのですが、お店はお休みでした。
で、すごすごと、みんな帰っていったとさ!(笑い)
では、来月、またお待ちしております。
あぁ、私も東京に行く機会が多いので、そちらででも機会があればご一緒お願いします。

投稿者: あさぴー (2007/01/07 17:09:03)

takakoさん
追伸です。
リンクも貼らせて頂きました。

投稿者: あさぴー (2007/01/07 17:24:11)

とても楽しそうで、美味しそうですね!
和やかな雰囲気が流れていたのだろうなーと
想像しております。

takakoさんの周りに金沢の人がたくさんいらっしゃるのは
すごいですね。
私は金沢を離れてからは、あまり金沢の方と遭遇しないので
羨ましいばかりです。
あつかましいのですが・・・
県人会結成?の際には是非参加させて頂けたら・・・・
と淡い期待を持ってしまいました(^^)

投稿者: CANE (2007/01/08 1:24:37)

>あさぴーさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。
3軒目はお休みでしたのですね、それは残念。
東京にいらっしゃるときがあれば本当に声をかけてください。
さえたお店をご紹介できるかわかりませんが、ご一緒させてください。

そしてブログ、恥ずかしいですね。
酔っ払っていて顔が真っ赤です。。。

投稿者: takako (2007/01/09 23:47:07)

>CANEさん
ほんと私も最近ですよ、金沢の人が集まるのは。
地元の人と集まるのはいいですねー、ほんとホッとします。

投稿者: takako (2007/01/09 23:47:25)

コメントを書く