« ドライフルーツのアーモンドケーキ | トップページ | 農家さんとの交流会 »

2007/01/27

フライパンゆんたく ホッとする沖縄料理 外苑前

ゆんたく

外苑前というと、なんだかお洒落なお店ばかり・・・なんてイメージがありますが実は路地を1本入ると、居酒屋や定食屋そして渋めの喫茶店といったお店も多いようです。

そのようなお店はランチタイムはもちろん1000円以下でいただけます。ランチはできれば安くいただきたいなぁと思いつつ、食欲には勝てずつい贅沢してしまう私。美味しいお料理をだしてくれる低価格ランチのお店は貴重です。

青山1丁目と外苑前の間、1本道を入ったところにある沖縄料理のお店「ゆんたく」。こちらは沖縄料理をいただける小さなお店。カウンター席と2人かけのテーブルが2つ、4人かけのテーブルが1つとこじんまりしていますが、いつもお客さんでにぎわっています。12時のランチタイムにいってしまうと、なかなかお店に入れないようですので、私は13時とちょっと時間をはずしてお店にうかがいました。

テーブルにつくと、笑顔のおばちゃんが「おかずどれにする?」とみせてくれた小さな小鉢。私はゴーヤが入ったポテトサラダを選びました。そしてしばらくしてでてきた定食。ソーキソバともち米たっぷりの炊き込みご飯。そしてすき昆布の煮物。
この時期にしかいただけないというたんかんです。

ソーキそばはとってもおいしくて、なんだか懐かしい味わい。沖縄のよもぎをいれていただきます。本当に美味しい!びっくりしました。
ちなみにこちらの定食すべてで850円です。

ゆんたく

お店のお料理が美味しいのはもちろんですが、はじめて入った私にとっても優しいおばちゃん。いろいろ声をかけてくれて、雰囲気がとってもかわいい。こういう雰囲気が外苑前で出会うことができるとは思いもよりませんでした。

帰りにはお菓子までいただいて、ほんとなんだかホッとする気持ちでランチタイムを過ごしました。

夜には、泡盛などと一緒にいろいろな沖縄料理を楽しめるとのこと。きっとあったかい雰囲気のお料理なのでしょうね。近いうちにお邪魔したいと思います。

昼どきはいつもお客さんがいっぱいで入れないみたいなので、ちょこっと時間をずらして伺うのがおすすめです。

ゆんたく
港区南青山2-6-15
tel:03-5411-6790

10:46 午後 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(外苑前ランチ), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13682276

この記事へのトラックバック一覧です: ゆんたく ホッとする沖縄料理 外苑前:

コメント

外苑前にこんなぽかぽかとした沖縄料理のお店があるんですね。
私の住む町田にも、沖縄のおばちゃんがやっている沖縄料理のお店が
あって、とても安くて美味しくてあたたかくて大好きです。
沖縄の音楽が流れていると、また気持ちが解きほぐされます。
帰りにはサーダーアンダギーを持たせてくれるし(女の子だけ)♪

夜は沖縄出身のおじさんが1人でカウンターで泡盛飲んで、ごはん食べたりしてる姿も。
きっとこのお店も夜はそんな感じなんでしょうね。

投稿者: setsukoro (2007/01/28 0:27:13)

>setsukoroさん
そうなんです、外苑前にこんなお店があるとは驚きでした。とっても癒されます。

でも沖縄の人ってとても素敵な方がおおいですね、笑顔いっぱいでこちらまで幸せになります。見習わなければなぁ・・

投稿者: takako (2007/01/30 23:45:44)

コメントを書く