« 吉はし お正月の和菓子 | トップページ | 金沢で思わぬ出会い »

2007/01/06

フライパン男のお料理 ~正月金沢~

ローストチキン

帰省する直前、お義母さんから彼にメールが。その中身は彼の作るローストチキンをつくってほしいという内容。
彼の義姉さんが私のブログをみていてくださって、彼が毎年ローストチキンを作っていることを発見したとのこと。
もともと無口な彼ですが、家族の前ではさらに無口らしく(笑)私のブログを通じてなんとなく彼のひととなりを発見しているそうです。つれづれに書いている私のブログがめずらしく役に立っているのだなぁと、私は少し嬉しい気持ちになりました。

ということで、正月2日は彼がローストチキンを焼いてくれました。いつも二人だけなので1キロの小ぶりなチキンですが、今回はお義父さん、お義母さん、二人のお義姉さん、そしてお義姉さんの旦那様と私たち夫婦の7名なので2キロの大振りなものを用意。お腹の中はガーリックライス、まわりにはたっぷりのお野菜を一緒にグリルしました。

じゃこ入りペペロンチーノ

おもてなしに作るというのは初めてなので、何気に彼は緊張していている様子がちょっと可笑しかったです。そして時々その様子をみにくる皆々様。ちょっと楽しい空気が部屋中に流れていました。

男性料理ついでと、私が「お義姉さんの旦那様のパスタが食べたい!」とお願いしてしまい、なんとじゃこ入りペペロンチーノも登場!
とってもお料理好きだとのことで、作る手つきや段取りは、彼の数倍も上をいき(♪)ちゃちゃちゃっとあっという間に完成してしまいました。
にんにくとじゃこのいい味わいがでていて、とっても美味しかったです、さすが!今度私もおうちで作ってみようかしら。

お義母さんお手製のマッシュポテトのラザニア

お義母さんお手製のマッシュポテトのラザニア、そしておせちも登場。豪華なお正月料理の完成!食卓がとっても華やいだ雰囲気。
ローストチキンもとってもジューシーにしあがって、彼もホッと一安心。これから毎年恒例の行事になるかもしれませんね。

ちょうど前日帰省していたお義姉さんのお土産のUIGOTOも登場。一見ワインのようなルックスですが、とっても味わい深い日本酒です。すっかり食べすぎ、飲みすぎで、だけどとっても幸せなお正月です。

03:30 午後 [イベント料理, 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13355874

この記事へのトラックバック一覧です: 男のお料理 ~正月金沢~:

コメント

takakoさん
こんばんは。
3日はどうもありがとうございました。
こんなに早くにお会いできるとは思っても見なかったです。
短い時間でしたが、楽しいひと時でしたが、我々二人は飲みすぎで、帰るなりダウンでした。(^^;;
ではでは、またのお越しをお待ちしております。(笑い)
今後ともよろしくお願いします。

投稿者: あさぴー (2007/01/06 22:45:21)

すごく豪華な食卓!!
お正月に日本酒飲みながらローストチキンだなんてなんだか異文化交流!!
でもあいそうなのがまたいいですね。
この日本酒美味しそうですが、、どうでした!?

投稿者: NAOKO (2007/01/07 16:53:13)

お正月に男性が働いてくれるなんていいですね!
おせちがちょっと続いた夜ごはんに、ローストチキンや
ラザニアは嬉しいですねぇ。
今年のGWに金沢へ旅行したいと思っているので、takakoさんの
金沢情報を読んで想像を膨らませています♪

P.S.私もとうとうシロノワールデビューしました!!

投稿者: setsukoro (2007/01/08 22:47:47)

>あさぴーさん
ほんと意外なところでお会いできて、嬉しかったです。今度はゆっくり朝から夜まで夫婦で遊んでくださいーーー!
楽しみにしてます(あつかましくてすみません)

投稿者: takako (2007/01/09 23:48:54)

>NAOKOさん
私もお正月にローストチキンがいただけるとは思いませんでした。とっても美味しかったですよ。
日本酒も意外に辛口なかんじでよかったです。
お酒って奥がふかいですねーーー。

投稿者: takako (2007/01/09 23:49:57)

>setsukoro さん
ブログ拝見しましたよ♪
ザ名古屋グルメ満喫ってかんじですね。ちょっとうらやましい。GWこられるのですか!美味しいもの情報であればご協力できるかもなので、もし何か質問あればメールいただければ♪

シロノワール食べたいなぁ。

投稿者: takako (2007/01/09 23:51:32)

コメントを書く