« 今年の辻占 | トップページ | 吉はし お正月の和菓子 »

2007/01/04

フライパン柳鰆と香箱蟹

柳鰆

田舎が一緒なので、帰省したらお互いのおうちをいったり来たりしています。そして別居(笑)したり、どちらかのおうちに泊まったりとなんだか変なお正月を過ごしています。同郷(田舎)でそして都心に住んでいるというカップルが他にいないのですが、これって変なのか普通なのかはわかりません。

お正月なので市場もお休みなので・・・といいつつでてくるお料理はほんとどれも美味しかったです。
お義母さんもお料理が上手で、てきぱきとお魚の一夜干しを作ったり昆布しめをつくったり。そうかと思うとお義父さんは自家製燻製機で手作りの燻製をつくったり。彼の最近のお料理好きはこの血から受け継がれているのかなぁと思いました。

そしてこの写真は、彼がある日大漁!といって持ちかえった、柳鰆(関東ではさごし)のお刺身です(あわてて盛り付けしたので・・・山盛り!)。実はこのお正月中、ほぼ毎日釣りにでかけていた彼。「釣りをしに帰省した」となんとも堂々といってのけていました。それにつきあわされた金沢の皆々様(彼の友人)、ほんとうにごめんなさい。
そして私は今日から仕事スタートで東京に戻りましたが、彼はまだ釣りしたいとかスキーしたいとかやらで居残りしていております・・・。

柳鰆

早朝極寒のなかでかけ、やわやわと昼過ぎにもちかえった20匹くらいのお魚は、まず私の父親のレクチャーをうけながらお刺身に変身しました。身がやわらかく小骨も多いので、丁寧にやさしくさばきました。お腹の部分は脂がたっぷりでぷりっとしていておいしかったです。

お刺身にしなかったお魚は彼の実家に移動して、味噌漬け、昆布締めに変身したようです。私が朝寝坊している間に下準備されていて・・・全くのだめ嫁でした・・・。

香箱蟹

お魚つながりで、驚いたのは蟹!!
今年から「加能蟹」とやらの加賀の雄蟹がブランド化されてしまって、驚きの値段・・・。
なんと1匹ずつタグが蟹につけられていてまるで上海蟹。お値段もあまりにも高くてびっくりしてしまいました。いつか地元の人が食べられない、築地でしかいただけない高級品になるのですかね。うーむ。

といいつつも、私は蟹といえば雌蟹の「香箱蟹」なんであまり気にしてなかったりして。やっぱり内子が最高!金沢の人、少なくとも私の家族はこれが蟹の王様だと思っています。

濃厚な味噌もおいしいし、ぷちぷちとした外子もなんだか不思議な食感。
昔はなぜか嫌いだった蟹も大人になって大好きになりました。思わずこの日一人で2はいもいただいてしまいました。

あぁぁ2月くらいにもう一度帰ってお魚食べたい~。

11:06 午後 [毎日のおかず(魚料理), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13336294

この記事へのトラックバック一覧です: 柳鰆と香箱蟹:

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
素敵なお正月を過ごしたんですね~
遠くに実家のあるのは、とてもうらやましいです。
私なんて歩いて5分です。
いつでも会えるなんて思うと、遠のいてしまいます。

それにしてもおいしそうなお魚さんたち・・・
こんな時間ですがおなかがすいてきましたよ~

投稿者: まみやん (2007/01/04 23:39:35)

あけましておめでとうございます♪
お正月から大漁で幸先よさそうですね♪
お魚もかにもぜーんぶおいしそう…
今年もおいしい話題、都内のお店情報などなど
楽しみにしています♪
おいしいイベントも盛りだくさんにしたいですね!
今年もよろしくお願いいたしま~す

投稿者: Lunita (2007/01/05 0:24:05)

香箱蟹の雌って、私はこないだ食べたセイコカニと
同じと聞きましたっ。
うんうん、内子も外子もぜんぶうまかった(・∀・)
雄よりウマーと言われているのも分かりました♪
でも高くなってしまったとは・・・悲しい話です。
というわけで、遅ればせながらのご挨拶ですが、
今年もよろしくお願いいたしま~~す♪
青山ランチ情報も参考にさせていただきます。

投稿者: sugaree (2007/01/05 15:20:36)

お刺身、おいしそうです~!!
私は石川に帰省せず、辻堂で新年を迎えました。
地元にいたときはカニには全然興味がなかったのに、
こちらに来てからは毎年送ってもらって楽しみに食べています♪
takakoさんもやはり「コウバコ派」なんですね。
我が家もです!

投稿者: bunny (2007/01/05 16:50:44)

>まみやんさん
あけましておめでとうございます♪
職場も近いとおもったらご実家もご近所さんなのですね、うらやましい限りです。
遠くの実家って憧れとか時々いわれますが、ほんとうは近いほうが絶対いいですよ。うらやましいです。

お魚はほんとたんまりいただきました。なのでこの週末はベジタリアンですごそうかと思ってます(無理かな)

投稿者: takako (2007/01/06 23:46:07)

>lunitaさん
あけましておめでとうございます!
そして素敵な年賀状もありがとうございました(私は結局かけなかった)
すっかり昨年後半はワークスタイル、ライフスタイルが都内になってしまいました。今年もそんなかんじになりそうな予感ですが、ぜひぜひ遊んでください!
宜しくお願いします。

投稿者: takako (2007/01/06 23:47:26)

>sugareeさん
あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします。
蟹いいですよねー、内子最高!味噌サイコー♪

青山ランチ情報、たんまりたまって寝かしてます。いつか大量放出しようかとおもいます。

今年もいろいろ遊んでください!宜しくお願いします。

投稿者: takako (2007/01/06 23:48:54)

>bunnyさん
あけましておめでとうございます。
辻堂でのお正月だったのですね、駅伝なども見られたのかしら。
今年の金沢はあったかかったです、都内にもどってからのほうが寒いなぁと思っています。

蟹は今年もう召し上がられましたかー。こっちでもお取り寄せすればいただけるのですかねー?

投稿者: takako (2007/01/06 23:50:33)

takakoさん、今年もよろしくおねがいいたします!
香箱蟹、うまうまですよね。うちもオスより断然メス派、です。
シーズンが終わる前に、また取り寄せようかな。
金沢の冬の味覚では、ゲンゲとかガス海老も大好物です。
娘を嫁がせようかな、金沢方面に(笑)。

投稿者: taku (2007/01/08 0:06:20)

>takuさん
あけましておめでとうございます!
ほんとやっぱり雌ですよねーーー。
娘さんを金沢に・・・えぇぇぇぇ。そんなーーーかわいそうすぎる。でもいいお嫁さん生活は送れると思いますが(笑)

今年もよろしくおねがいしまーす。

投稿者: takako (2007/01/09 23:53:28)

初めてコメント、TBさせていただきます。
昨日、香箱蟹の食い納めをしました。
僕も香箱蟹の鮮やかな内子が好きです。
本当に旨いですよね。

投稿者: 加賀日和タカヤナギ (2007/01/12 10:24:03)

>加賀日和タカヤナギ さん
こんにちは、そしてはじめまして。
食べ納め、そんな時期なんですね・・・。内子のあの美味しさ思い出しただけで、・・・あぁぁあ食べたいです。

来年が楽しみです。

投稿者: takako (2007/01/13 10:13:40)

コメントを書く