« CAFE SPEIRA 外苑前 銀杏並木 | トップページ | 香咲のふんわりホットケーキ 外苑前 »

2007/01/21

フライパン男の料理教室第六回 今回はこじんまり

男の料理教室

朝目覚めたあと、カーテンを開けるとちらほらと降る雪。湘南では初雪でしょうか。寒いなぁと思ったらやはり随分夜冷えていたのですね。

今日は久しぶりの男の料理教室です。いつも大人数でわいわいやっていた教室はいろいろ都合があわない人がおおく生徒さんは、SeeYou爺と私の彼。召し上がりチームは海苔子さんと私で先生ご夫婦もいれて6名のゆるゆる教室でした。
もともとのお料理教室はいつもはこの人数くらいだそうです。

メインのお料理はハーブシンケン。仕込みに10日ほどかかったうえボイルされたハム。仕上げの焼き上げのときに、まわりにメープルシロップを塗っているのですがそれが味わいに深みをましています。

つけあわせの野菜といっしょにいただきました。これは一度おうちで作って欲しいなぁ。実は教室で習ったことは、まだおうちで復習してくれません。気長に待つことにします。

男の料理教室

そして他にいただいたのは、グレープフルーツのサラダ、ポテトグラタン、フレンチクレープ。

グレープフルーツのサラダはレモンとグレープフルーツの果汁が入った甘酸っぱいドレッシングが入っていてとても美味しかったです。SeeYou爺さんが作られたのですが、絶妙のバランスです。

クリーミーなポテトグラタンは、バジルが入ったパンにのせていただきました。寒い日はこういうあったかオーブン料理がいいですね。作り方はそんなに難しくないようですので、近々作ってみようと思います。

デザートのフレンチクレープをいただきながら、のんびりとした週末の時間。最近すっかり地元でゆっくりごはんを食べることがなかったので、とてもゆったりお邪魔してしまいました。

そして飲んだワインの酔いもさめているけど、ホットカーペットの上でごろごろしていたら気がつくとウトウト居眠りしてしまっていました。ホットカーペットはほんと何か危険な熱をだしているのかと思うくらい、この上いるとあまりアクティブになれません。

今までのお料理教室
1回目:ぐるぐるソーセージ
2回目:ベーコン
3回目:チャーシュー
4回目:ソーセージ
5回目:ローストチキン

12:25 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13588710

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理教室第六回 今回はこじんまり:

コメント

昨日は寒い中お出でいただきありがとうございました。週末のお昼をゆっくりいただくのは良い物ですね!いろいろなお肉でハーブシンケンを作ってみようかなと思っています。また沢山刺激してください。

投稿者: patamama (2007/01/21 16:36:25)

>patamamaさん
こんばんは、こちらこそいつも素敵なお料理ありがとうございました。
私は個人的にぱぱっとできるpatamamaさんのデザートが好きです。今度デザート教室ひらいてほしいなぁなんて思ったりします。

投稿者: takako (2007/01/23 23:50:01)

コメントを書く