« ゆんたく ホッとする沖縄料理 外苑前 | トップページ | 吾妻山で菜の花鑑賞 »

2007/01/28

フライパン農家さんとの交流会

やさい暮らし

なんどかご紹介しましたが、素敵な農家さんの野菜が購入できるセレクトショップ「やさい暮らし」。こちらの交流会がありました。場所は、目白にある古民家スペース「ゆうど」にて。
いらっしゃった農家さんは、「ビオファームまつき」「レインボーファミリー」「シャンティふぁ~む」「はぐくみ自然農園」「七草農場」「みやもと山」。こうやっていろいろな地域に住む農家の方が一度に集まるって奇跡的な気がします。そんな場に参加できた幸せな人たちは30名、ほんとラッキーです。

写真は、そんな農家さんのお野菜を使ったお料理です。やさい暮らしHPの中でもレシピをだしてくださっているヨネタニマリエさんが徹夜でつくられたそう。
どれも本当に美味しかったのですが、とくにすばらしかったものは、里芋のもち米団子。シャンティふぁ~むさんの里芋、ビオファームまつきさんのねぎ、みやもと山さんの味噌、はぐくみ自然農園さんのもち米、黒米をつかっています。ほんとすべてのお野菜の味が生き生きしていて美味しかったです。これはさっそくつくってみなきゃ!

やさい暮らし

そして根菜の豆乳粕汁。
ビオファームまつきさんのごぼう、にんじん、ねぎを使っています。粕汁に豆乳をいれるととってもまろやか。それに味わい深い根菜がなんともいいおだしをだしてくれました。体がホカホカあたたまりました。

オムレツ、昆布〆、漬物、玄米ごはん、野草茶。ほんとうにどれも美味しかったです。このお料理をつくってくださったヨネタニマリエさんのブログにいっぱいおいしそうなお料理がでています。時間のあるとき隅から隅までよませていただきます!

やさい暮らし

農家さんのひとりひとりの自己紹介、こうやって自分の仕事そして野菜へのこだわりをお聞きするってすごく大切ですね。
顔が見えるとうまれたお野菜も一気に表情がでてきます。もっと大切に、もっと美味しくいただこうという愛情も生まれます。

印象的だったのはみやもと山のふみさんのお話し。笑顔がすてきなお母さん、とってもあたたかく可愛い雰囲気。私はこちらのお餅の大ファンで、一度takakodeliでも紹介しています。

みやもと山さんにはお子さんが3人いらっしゃるようですが、みなさん中学校を卒業しておこさん3人とも農家になりたいとおっしゃったそうです。
とっても素敵な家族なんだろうなぁと思いました。なんともない話しですが、農家ってすごく大変なイメージがあるのですが、親の働く姿がきっとすごくキラキラとして子供たちにうつったのでしょうね。

最後に握手をさせていただいたのですが、ふみさんの手がとってもあったかかったです。みやもと山さんのブログとっても可愛い!
いつかみやもと山さんのおうちに遊びにいきたいなぁ。いや行くぞ!

やさい暮らし

そしてひさしぶりにビオファームまつきの松木さんにもお会いしました。今年はデリのお店を作られたりするそうで、他いろいろと精力的に活躍されていくのだろうなぁ、目がとってもキラキラしていました。
近いうちにまたお会いする約束をしました。とても楽しみです。

ほんと楽しかったなぁ、野菜がまた大好きになりそうです。そしてもっともっと作り手にあってみたいなぁと思いました。

11:07 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13696848

この記事へのトラックバック一覧です: 農家さんとの交流会:

» やさい暮らし交流会。 from springgarden
今日はとても興味深いイベントに行ってきました。やさい暮らしという無農薬野菜などのネット販売サイトの農家の方との交流会です。昔から植物を育てたり家庭菜園をやったりしていたこともあって、ちょっと踏み込んで「有機・無農薬」の栽培をちょこちょこと試していたのだ...... 続きを読む

受信: 2007/01/29 14:52:48

» 「野菜暮らし」のイベントへ、農家さんとの交流会 from 湘南ぐるぐる
目白の古民家、ゆうどにて。 続きを読む

受信: 2007/01/30 12:25:55

コメント

こんにちは。はじめまして。
会場でスクリーンからいちばん遠い壁側に座ってたベージュの毛糸帽子被ってたものです。

トラックバックさせていただきました。勝手にすみません。
もし、ご都合悪いようでしたら削除してください。

とても素敵な交流会でしたね。
もうちょっと色々な方とお話できたらよかったなぁ・・と、後から後悔してます。
どちらにすわっていらした方でしょう?
よろしかったら私のHPにもいらしてください。

投稿者: nako (2007/01/29 15:12:35)

ごはんを作った者です。
おほめいただきありがとうございます。
ほとんど素材の力です!
そのうちそれぞれのレシピも書くつもりでいます。
こちら、とてもすてきなblogですねー、
拝見していたらすっかりおなかがすいてきてしまいました。

投稿者: マリ絵 (2007/01/29 21:40:03)

それから、もしよろしければ
粕汁の写真をいただいてもいいでしょうか?
給仕でばたばたしていて写真を撮りそこねてしまいました。

投稿者: マリ絵 (2007/01/29 21:45:44)

有意義なイベントでしたね~。
料理もおいしかったし、まつきさんにも会えたし!
みやもと山さんのところには、ぜひぜひ行きましょう!
あーー、おみそが本当においしかった~。

投稿者: 湘南ぐるぐる (2007/01/30 12:27:36)

takakoさんコンニチハ。先日は色々とお話しようと思ってたのに…で残念でした。。美味しかった粕汁。さすがtakakoさんの写真はきれいですね~。あの味がよみがえってきました。

投稿者: あじ (2007/01/30 15:40:19)

みやもと山さんとこ是非行ってみたいです(勝手ドリーム)!

投稿者: マリ絵 (2007/01/30 19:53:18)

〉nakoさん
こんにちは~。素敵なニットだなぁと思っていたので覚えています。私は後ろのほうでひっそり座ってました。
素敵な会でしたね。なかなか新しい方とのお話は緊張しますよね。私も同じです~

またどこかでお会いできるとよいですね♪

投稿者: takako (2007/02/02 8:59:31)

〉マリ絵さん
素敵なお料理ありがとうございました。
レシピが公開されるのですね~すごく楽しみにしてます~
既にメール済みですが写真大丈夫ですよ、わざわざリンクまで頂き嬉しいです。

今度お宅にお邪魔します~。

投稿者: takako (2007/02/02 9:05:17)

コメントを書く