« 農家さんとの交流会 | トップページ | 里芋のおしゃべり味噌のせ »

2007/01/29

フライパン吾妻山で菜の花鑑賞

吾妻山

湘南に引っ越してて初めての春、たぶん3年前に吾妻山に伺いました。その後毎年行きたいなぁと思いながらなかなかいけず、気がつくとその季節が終わっていました。

湘南ぐるぐるのあっこさん、湘南番外地のtakuさんが吾妻山に行っている様子をみて、今年は絶対いこうと心にきめていてようやく念願かなってぶらぶらドライブがてら行ってきました。

駐車場は臨時につくられたものもあり、特に待つこともなくすんなり車を止められます。そこから商店街などを歩くこと10分ほど、公園入り口に到着。それから魔の階段が待っています。子供の頃はすいすい上れた階段も気がつくと息切れするような年齢になってしまった自分になんだか悲しくなりました。

やはり今年は体力づくりがんばります。

と、話は脱線してしまいましたが到着すると一面の菜の花畑。疲れも忘れるほどの美しさです。山の上からは、海も見えてその景色にうっとりする人がいっぱい、そして私もその一人です。

一眼レフの練習!とおもってたくさん写真を撮りました。お花って綺麗にとるのは難しいですね。100枚近く撮ったのですが自分で気に入ったものはほんの数枚。まだまだ修行が必要です。

吾妻山

山には菜の花のほかにちょうど水仙も咲いていました。歩いているととってもお花のいい香りがしました。最近は花の香りにつつまれるということがなくなりましたね、そういえば。子供の頃は、登下校でいつも季節の花の香りを楽しんでいました。今はほんとなくなりましたね。

こちらの公園は、長い滑り台があり(1回100円)子供たちはそこをすべって楽しんでいました。ちょっと気になるなぁと思いつつも、私のようなガタイのいい人はだれもいなかったので我慢。湘南ぐるぐるのあっこさんは、ブログを読むとどうもここを滑ったようですねぇ、彼女は小さくてかわいいからいいなぁ・・・。

滑り台がだめなら、アスレチック!といいたいところですが、やはりここでも子供達の機敏さに圧倒され、ここでもまた年齢を感じてしまいました。。。

菜の花はまだまだ楽しめそう、まだいかれていない方はドライブがてらいかがですか?帰り道には、私はこの日いけなかったのですが、湘南くいだおれで紹介されている、山小屋さんのすごーくおいしそうなパフェもぜひ。

07:09 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13698433

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山で菜の花鑑賞:

» 二宮 「吾妻山公園」 の菜の花畑 from 湘南ぐるぐる
吾妻山公園の山頂は、一面の菜の花! 続きを読む

受信: 2007/01/30 12:28:24

コメント

こんばんは!あの最初の階段で身体年齢がバレてしまう気がしますよね。
娘は短い足のくせに、あの階段を
若さを武器に(笑)どんどん突き進んでいくので、
父ちゃんとしては意地になって抜き返したりしてます。
いつも頂上からアスレチックをやりながら動物園まで下り、
最後にまた頂上まで上がってから下山するのがパターン。
そこまでやると、うちに帰った途端に
娘はバタンと倒れるように昼寝に突入し、
ぼくもだいぶ…へろへろくらくらになります(笑)。

投稿者: taku (2007/01/29 21:46:50)

まだ1月なのですが、今年の冬は暖かい日が続いていますね。写真を見ていていると春の香りを感じることが出来ました。ふとした瞬間に感じる季節の変わり目の風の匂、子供の頃を思い出しました。

投稿者: musicbox (2007/01/29 22:18:19)

きれいな写真~。
水仙も私が行った頃より
咲いているような気がします。
アスレチックもやりたかったなぁ。

しかし、あの階段、ちょいと急勾配ですよね。
ほんっとぜぃぜぃ言ってしまいました。笑

投稿者: 湘南ぐるぐる (2007/01/30 12:32:48)

吾妻山は一度ムスメの遠足つきそいで行って、
死にそうでした(^▽^;)
でも菜の花の季節はなにより素敵だね~~。
いやいや、滑り台、乗れますって。
次回はぜひもので滑ってくださいね。
山小屋リンクもありがと~~。
でも食べてないのね、食べてほしかったな。
私は先週、リピートしました(・∀・)/

投稿者: sugaree (2007/01/31 23:34:01)

>takuさん
そうなんですよね、子供ははねて階段をあがっていくからほんとうに悔しいです。そしてその日微妙に太ももがはっているのがまた悔しい。
takuさんがへろへろになっている様子、なんだか同じようなお父さんがいたので思わずくすっと笑ってしまいました。

投稿者: takako (2007/02/03 0:55:06)

>musicboxさん
ほんとうにびっくりする暖かさですね。もうほんと春のようです。
季節の変わり目ってなかなか意識しないと見れなくなりましたね。さみしいですができるだけそのアンテナははっていたいなぁと思います。

投稿者: takako (2007/02/03 0:55:29)

>ぐるぐるさん
アスレチック、さすがに大人がやっている姿に子供たちが行列をつくって待っていて恥ずかしかったです。

あの階段なんとかならないかなぁ。

投稿者: takako (2007/02/03 0:55:49)

>sugareeさん
山小屋いきたいのですが、彼に車でスルーされました(怒)
近いうちに必ずリベンジします!!!
sugareeさん一緒に滑り台のりましょうーーーよ。

投稿者: takako (2007/02/03 0:56:08)

コメントを書く