« トロリねぎのマリネ | トップページ | CAFE SPEIRA 外苑前 銀杏並木 »

2007/01/19

フライパン岩魚の燻製とマスカルポーネ

岩魚の燻製

金沢に帰ったときに、我が家のお土産としてもって帰ってきた岩魚の燻製です。彼のご実家のお知り合いの方で医王山という町で川魚料理店「かわべ」というお店を開いている方からいただいたとのこと。

どうやって食べようかなぁと思ったときに、思い出したのは「いぶりがっことマスカルポーネ」。あれおいしかったのですよね。
それは、随分前ですが恵比寿にある予約がとれない超人気店「賛否両論」でいただいたときのあれです(そのときの日記)。湘南番外地のtakuさんもその組み合わせにうなってしまったみたいで日記にそのことを書いてくださいました。

同じ燻製だからあわせたらきっと美味しいはず。さっそくマスカルポーネを買いにいって薄切りしたうすく切った岩魚にのせてみました。粗びきのこしょうもたっぷりひいて。

脂ののった岩魚にふわりとしたクリーミーなマスカルポーネ、やっぱり相性はばっちりでした。ワインでもビールでもなんでもいけますね。うっかり飲みすぎてしまう傾向があるのですごーく危険なおつまみです。

マスカルポーネというとティラミスしか思い浮かばないのですが、とてもクリーミーなその味わいはいろいろ使い勝手がよく、トーストにも塗ってもおいしい。そのときは、はちみつと一緒にたべるのがおすすめです。

11:02 午後 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13579046

この記事へのトラックバック一覧です: 岩魚の燻製とマスカルポーネ:

コメント

脂ののった岩魚にふわりとしたクリーミーなマスカルポーネ
この組み合わせ面白いです。
お魚にチーズか〜〜。
それもマスカルポーネ。
デザートなイメージだけにかなり新鮮!!

投稿者: NAOKO (2007/01/21 11:20:41)

>NAOKOさん
そうそうお魚にチーズってすごーく斬新だけど愛称は抜群でしたよ。NAOKOさんならどんなワインをあわせるのかなぁ。私はあまりワインがわからないのでいつかご教授お願いします!

投稿者: takako (2007/01/23 23:47:07)

コメントを書く