« 香咲のふんわりホットケーキ 外苑前 | トップページ | 駒形屋 辻堂 »

2007/01/23

フライパン割干し大根の煮物

割干し大根

私の大好きなブログ(以前ご紹介しましたがばーさんがじーさんに作る食卓の中で何度も登場する自家製の「割干し大根」。あのあとすっかりはまってしまった私。

毎週届くいいじまさんの宅配お野菜に大根が入っていると、すぐに準備。割干し以外に薄切りして干してみたりとあれこれ楽しんでいます。
そう思えば、この冬一番の大根レシピかもしれません。干すとあっというまにやせ細って(笑)しまうので、たとえ食べる前に戻すとしても普通の煮物よりも倍くらい大根を食べることができます。
昔から無病息災につながるといわれている大根、どうもすっかり風邪をひきやすくなった私にはマスト食材かもしれません。

そんな大根を使って作った煮物です。厚揚げ、ごぼう、干ししいたけが入っています。本当はにんじんとかを入れると彩りがよいのですが、冷蔵庫をみるとこれだけしかなかったのでご勘弁を。干ししいたけは九州にいる祖母からのおいしいどんこですので味わいが深く仕上がります。
こういう煮物はどれだけ美味しい素材が入っているかが鍵で、またその素材の組み合わせがよければ調味料はほんのちょっとでOK。

お弁当


そしてこちらは、その煮物をちょこっといれたお弁当です。ごはんは大根の葉とじゃこをごま油で炒めたものをごはん(黒米入り)にまぜて。
またつけあわせには白菜のおつけもの。

高校生のころのお弁当でこういうお弁当だったら悲しかっただろうなぁ。あのころは彩りとかお肉ってお弁当には重要ポイントでしたから。
懐かしいなぁ、なんだかそんなことを思いながら、お昼にいただきました。

02:02 午前 [お弁当, 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13624652

この記事へのトラックバック一覧です: 割干し大根の煮物:

コメント

昔はほとんど好きじゃなかった、干ししいたけ。
今じゃ、とっても重宝の大好きアイテに。
と歳をとったってこと?!

投稿者: たにたひろえ (2007/01/23 8:51:44)

おいしそうなお弁当、、。
こういうシンプルなお弁当を私大好きです。
それも昔から、、。
干してから煮た大根甘み深くなってそうですね。
うんうん。

投稿者: NAOKO (2007/01/23 9:57:31)

おータイムリー♪
私もかっぱ母に教わって、
今、大根の寒干ししていまーす♪
干し終わるのが楽しみ♪

投稿者: Lunita (2007/01/23 17:34:10)

お弁当おいしいそう。
最近、日々お弁当を作ってるんですが
あまり代わり映えしないし
自分でつくっておきながらどうも好みじゃない(見た目が)
さきほどTakakoさんのお弁当録見て研究しちゃいましたよ(笑)

私にもお弁当つくってほしいです。

投稿者: terajun (2007/01/24 9:09:02)

コメントを書く