« 駒形屋 辻堂 | トップページ | ドライフルーツのアーモンドケーキ »

2007/01/25

フライパン藻塩羊羹 中目黒雅庵

藻塩羊羹

塩についてなんとなく意識するようになったのは、最近は少しお休みしていますがパン作りをはじめるようになってから。ほんの少しだけいれる塩によって味わいが全然違うということから塩に興味をもちはじめました。

パスタの時、パンの時、お野菜にかける時などちょっと塩を変えてみたりしてその違いを楽しんでいます。

いろいろな塩のなかで最近お気に入りは「藻塩」です。「藻塩」とは簡単にいうと海水と海藻を煮詰めて作られている塩、そのため色は普通のものよりにごっています。また旨みがありあまりしょっぱくないような気がします。スーパーでもよく見かけるようになりました。

写真はその藻塩が入った羊羹です。甘みのなかにちょっとした塩味がきいているので甘すぎないところが好きなところ。ちょこっとお腹がすいたときに、薄くきった羊羹をひとくち、そんないただき方をしています。この日は台湾茶とあわせて。

KOKKOMA


この羊羹は、代々木上原にある「KOKKOMACHA」というお店で購入しました。こちらは小さな和カフェで、軽食はじめ和菓子もいただけるカウンター席のみのお店で以前の代々木オフィス時代は時々お邪魔していました。
店の入り口には、可愛い上生菓子などが飾られています。

こちらのお店で販売しているのは、中目黒駅から少しあるいた東山地区にある「雅庵」というお店のお菓子です。昔はお菓子工場だったそうですが、2004年に小売をはじめたとのこと今ではいろいろ口コミで人気があるお店です。
一度お店にも足を運んでみたいなと思います。

KOKKOMA
東京都渋谷区1-33-17
TEL : 03-5453-5521

雅庵(みやびあん)
東京都目黒区東山1-13-4
TEL : 03-3793-1769

12:49 午後 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13648506

この記事へのトラックバック一覧です: 藻塩羊羹 中目黒雅庵:

コメント

そうですよね、甘味を引き出す効果は塩だったりしますよね。
採れる場所により塩の味も微妙に違ったり、自分の好きな塩を探すのも楽しそう。
会社が東山3丁目なんです。
1丁目はそれほど遠くないので、今度「雅庵」へ行ってみたいと思いました。
わたしも台湾茶をよく飲みますよ。
そのお茶の色はもしかして、「東方美人茶」でしょうか?
和菓子にも台湾茶は合いますね。

投稿者: こなみ (2007/01/25 13:09:07)

この雅庵さん、うちの近所です!
引っ越してから気になっていた和菓子屋さん
今度いってみよう !

塩って賞味期限あるんでしたかね・・?
2年前にハワイで買ってきた塩がまだ未開封であるのですが
心配。ハワイの塩は赤いです。

投稿者: たにたひろえ (2007/01/25 16:03:42)

>こなみさん
こんにちは!
会社が東山なんですね!それは偶然。
雅庵、ぜひ感想教えてください。私もいつか行きたいです。

塩、ほんとこり始めると危険です。あまりはまらないように・・・と思ってます。

お茶ですが、うっかり何茶か失念してしまいました・・・。缶に名前を書き忘れなのです・・・あぁぁ。

投稿者: takako (2007/01/28 23:55:13)

>たにたひろえさん

塩の賞味期限・・・あるのかなぁ。全く気にしてませんでした。でも私なら1ねん程度なら使っちゃうかも・・・。
今度じっくり見てみようかな。

投稿者: takako (2007/01/28 23:56:14)

はじめまして・・・色々リンクをたどってきたら、こちらにお邪魔してしまいましたー。
美味しそうなお話が沢山!
また遊びにきたいので、リンクさせていただきました。事後報告になってしまいましたが、よかったでしょうか?
何か支障がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
お料理教室も開催されてるのですか?個人的に習ってみたいですーー☆

投稿者: mochi (2007/01/30 13:28:31)

コメントを書く