« カーサ ヴェッキアランチ 代々木上原 | トップページ | ソイビーン100%のアロマキャンドル ミレナーズブティック »

2006/12/10

フライパン女性のための写真講座

女性のための写真講座

先日チラリとお話したデジタル一眼レフ講座「女性のための写真講座」2日目が終わりました。結論からいうと感動しまくりです。こんなに楽しいとは思わなかった・・・。

今回私が受講したのはオリンパスさんが開講している「女性のための写真講座」30名ほどの女性が集まっていました。募集した時点ですぐに予約でいっぱいになる人気企画で、そのため来ている方の気合の入り方はすごい。

まず1日目は、基本講座。レンズのつけ方、取り外し方から始まり、絞りについてISOについてとカメラについている一つ一つのボタンの意味、そして使い方を学びました。ノートはびっしりとメモが書きこまれ、1日目からもう感動の嵐です。

emian

そして2日目は実践ということで、目黒にある庭園美術館で実地練習(!)。ナイススポットを見つけるだけではなく、そこから一ひねりしなければいけない構図、色味。頭をフル回転させながらの撮影は、大変だけどとっても楽しい!

紅葉を一枚とったのですが、なかなかピントがあわなかったり、思い望む色がでていなかったり撮っては再生、調整してまた撮影。雨なこともすっかり忘れて、もう必死です。

そしてその後に白金にあるレストラン「白金亭」に移動。お食事の撮影レッスンです。ご想像通り、食べるよりも写真に夢中な参加者一同。ガラス越しにうつる私たち、とっても変だったろうなぁと思いますが、そのときはもう必死なのです。しゃがんだり、立ち上がったりと・・・。一緒にいったemianちゃん、どんな写真撮れたのかなぁ。

白金亭

私の撮った写真はこれ。今思えば、ちゃんとポットの向きを変えたり、お茶を注いでおいておけばよかったなぁと。反省点ばかりが目に付きます。

次の講座は、撮った写真のお披露目会。超初心者の私はとてもお恥ずかしくて思わず欠席したくなりそうな勢いですが、もうここまできたら開きなおるしかないですね。

しかし、こんなに一眼レフって楽しいとは思わなかった。コンパクトカメラと違って何枚も撮っても上手にとれている写真は数枚ですが、それがまたいいのよねぇ。

そんなことを家でワーワー言っていたら「まんまとやられたね」と彼がポツリ。悔しい。

10:14 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13017127

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のための写真講座:

コメント

私も先月ソニーのカメラの講座を受講しました。
とても有意義な講座で、参加して本当に良かったとしばらく
興奮状態でした。…まだ活かすには至らないのですが(^^ゞ。

そして、「写真講座」のリンクをクリックしたら・・・
私も吉住先生だったのです!! またまたびっくりでした~。

投稿者: すずらん (2006/12/10 23:35:29)

もみじの写真雨の感じがステキに写ってますね。
私もデジタル一眼レフ遂に買っちゃいました。
枚数を気にしないでいいっていいですね~
近々別途のレンズも購入予定。
最近重たい腰をようやく上げてけっこうやる気です(笑)
ブログも準備中だったりします。
いろいろ教えてくださいませ。

投稿者: terajun (2006/12/11 9:11:53)

写真、すっごく素敵です!
実は来年早々に弟が結婚するのでお式にあわせて
家族で一眼レフを購入するか検討中。
おマヌケなわが家族は一眼レフさえ買えばいい写真が
撮れるものと思ってますがそういう訳にはいかないですねー(笑)

投稿者: もこ (2006/12/11 13:12:17)

>すずらんさん
ソニーのデジカメをお使いなのですね。
ほんと教室はいいですよねー。私はまだ興奮してます。
そして吉住先生とは驚き♪いろいろお教室されているのですね。

投稿者: takako (2006/12/14 0:09:26)

>terajun
おおおお、買ったのね。
ほんと枚数気にせずばしばし撮れるのでいいね。
お菓子撮影メインならマクロレンズは必須な気がする。
私でよければ、ブログのことは聞いてくださいな。
楽しみにしています。

投稿者: takako (2006/12/14 0:09:43)

>もこちゃん
おおお、一眼レフお勧めですよ。
ただ結婚式に親族が撮影に専念できるかは・・・だけど(笑)
一眼レフってもっているだけでうまく撮れるわけではないのですよー。
私も使って気がつきました。

投稿者: takako (2006/12/14 0:10:09)

コメントを書く