« ロール白菜と車麩のおろし鍋 | トップページ | リストランテ アテオ 外苑前 »

2006/12/13

フライパン貴重な手焼きのたい焼き 柳屋 人形町

柳屋
先日の恵比寿にあるたい焼きのお店「ひいらぎ」のエントリーで、こなみさんtakuさんのコメントにかかれていた人形町にあるという名店。気になるじゃないですか!!!

そんな時に水天宮で商談の予定が入りました。すごいラッキー、あぁぁこれは私の願いがかなったのかしら(常に前向きな私)。ということで、打ち合わせの前にその人気店「柳屋」へ。
お店は12時半かららしく、私がお邪魔したのは13時くらい。外にそして店内に既に行列ができていてます。一つ一つ手焼きで焼いている今ではとても貴重なお店、たい焼きが焼きあがるにも時間がかかります。

柳屋

そんな中大量買いするお客さんをうらめしく思いながら待つこと30分。ようやく私の番がやってきました。
そして買ったたい焼きがこちら。うす皮でたっぷりのあんこ。強火でぱりっと焼かれているため外に少しこげているあんこもなんだか美味しい。皮はもっちりとしていて、ひいらぎとは又違った味わいでした。

お昼も抜いて並んでいたのでお腹もすいていたので美味しさもひとしお。あー並んだ甲斐がありました。

takuさんのブログにあった、「たいやきダンス??」なんのことだろうと思っていたのですがすぐにわかりました。たい焼きを焼いているときに、おじさんオリジナルらしいリズムにのせて焼いているのです。きっと決まったテンポがあるのでしょうね。じっとみながらなんだかニコニコしてしまいました。

のんびり味わっているうちに、アポイントタイムが迫っていることに気がつき、慌てて爆走しながら客先へ向かう私。なんとも情けない・・・(いつもそうです)

たい焼きブーム、しばらく続きそうです。

柳屋
東京都中央区日本橋人形町2-11-3
TEL:03-3666-1822

01:31 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13048869

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な手焼きのたい焼き 柳屋 人形町:

コメント

早速行かれたんですね。
わたしも「ひいらぎ」に先週行ったところです。
「柳屋」とは全く違うたい焼きですね。
というか、ひいらぎはどこにも似つかぬ新しい食感に驚きました。
カリカリですもんね。
柳屋はひとずつ型を回しながら焼いてくれる姿を見てるのも楽しいですよね。
食べたいなぁ。
あとは麻布十番の「浪花家」もおいしいですけど、やはり「柳屋」が好きですね~。

投稿者: こなみ (2006/12/13 13:07:57)

久々に書き込みさせて頂きます。
ここのたい焼き美味しいですよね。
実は、今住んでるところの近くなんです!
最近食べてないので、写真を見て食べたく
なりました(^^)

投稿者: CANE (2006/12/13 18:03:12)

はじめまして。「柳屋」は、いつもにぎわっていますね。開店してすぐ12時半過ぎ位でしょうか、すでに10人位のお客さんが列を作っていました。
 鯛焼きの御三家といえば、「柳屋」麻布十番の「浪花屋」四ッ谷駅近くの「わかば」ということになるのでしょうか。それぞれに特徴があって好きなのですが、個人的には、「わかば」が一番かな。ほんのりと塩味が効いたあんこがとてもおいしいと思います。

投稿者: musicbox (2006/12/13 21:26:53)

人形町はおいしい老舗がいっぱいあるのよね~。
昔、妹が住んでいたので、いろいろ食べ歩きました!
なので「柳家」さん、かなり懐かしい♪ 
そういえば根津のほうの「柳家」が、
いつのまにか柳家じゃなくなったのは、
何かあったのかな、といま思い出したりして・・・(^▽^;)
私も上の方同様、四谷の「わかば」大好きです(・∀・)

投稿者: sugaree (2006/12/14 0:27:04)

>こなみさん
いきましたよ!みなさんのお勧めですから。ありがとうございます。
柳屋いかれたのですね、カリカリに驚かれたのでは。

ほんと待っている間ずっと焼いている姿を眺めていましたよ。
あぁしばらくはまっちゃいそうです、私。

投稿者: takako (2006/12/14 23:04:20)

>CANEさん
こんにちは、CANEさんも柳屋ファンなのですね♪
お近くに住んでいるなんてうらやましいー。最中もおいしそうでしたがご存知ですか?

投稿者: takako (2006/12/14 23:04:38)

>musicboxさん
はじめまして♪メッセージありがとうございます。
開店すぐでも並んでいるのですね。私がいったのは13時くらいでした。いつもこれくらい並んでいるのかしら。

わかばも美味しいようですね・・・ということは行かねばいけないですね♪

投稿者: takako (2006/12/14 23:04:55)

>sugareeさん
人形町って普段いかないのですが、なんだか楽しそうな街ですよね。
きっと人形町くいだおれーもできちゃうのかな。
根津にもあったのですね、それもいろいろと・・・(知りたい)

あああ、四谷いかなきゃ。

投稿者: takako (2006/12/14 23:05:22)

こんばんは。
おお!ついに行かれたんですね!
なるほど、この「柳屋」と麻布十番「浪花屋」、四ッ谷「わかば」が御三家なんですな。
浪速屋は好みではなかったので、
残るは「わかば」、待ってろ「わかば」。
今度食べてみます。

投稿者: taku (2006/12/16 1:55:53)

>takuさん
いきましたよ!takuさんの記事読んだらいかなきゃーというかんじです。おっしゃるとおり、踊ってました・・・。
わかば、気になりますよね。うーんtakuさんとどちらが先にいけるだろう。

投稿者: takako (2006/12/16 21:02:01)

コメントを書く