« トラットリア バッフォ 銀座 | トップページ | 引越しお祝い寿司パーティ »

2006/12/05

フライパンみやもと山 玄米餅 ~やさい暮らし~

みやもと山

(お知らせ)
2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、ココログメンテナンスを実施するため、コメントの受付、トラックバックの受付ができなくなります。すみません、コメントのお返事少し遅れます・・・ごめんなさい!

先日、農家から選ぶしあわせ野菜のセレクトショップ「やさい暮らし」の代表である伊藤さんからお誘いをうけて試食会にお邪魔しました。ご一緒したのは私と同じ野菜ソムリエの方や雑穀ソムリエなどお会いしたいなぁと思っていた方たち。

野菜の食べ比べというのは以前したことがあるのですが、農家さんの単位での食べ比べは初めて。同じお野菜を作っているのにこんなに違うのか!と本当にびっくりしました。詳しいレポートはまたサイトで公開されるようです。楽しみです。

そこで出合ったものの一つが、このお餅。みやもと山さんという農家さんが作られているものです。実はお餅があまり好きではなかったのですが、このお餅とっても美味しくて一気にファンになってしまいました。そして早速注文してしまいました。

化学肥料を一切使わず発酵鶏糞・くず大豆・糠のみで育て、手取り助走をした無農薬のもち米で作ったお餅です。

パッケージにかかれたそのお餅、フライパンでやいたところ外はカリカリと香ばしくて何もつけなくてもとってもおいしい。玄米餅はなんだかきなこの味がするねーと彼と食べだすととまらないそんな美味しさ。黒玄米餅はプチプチしていて初めての味わい。
まずはそのまま食べたあとは醤油をちょっとつけて食べるとまた美味しい~。たくさん買ったので、次は揚げ餅、そしてきなこ餅といろいろと食べてみようと思います。

この日一緒に買ったのは手作り味噌。そして伊藤さんのお気遣いからか、みやもと山さんから平飼い鶏の有精卵もプレゼントしてもらいました。こちらについてはまた後日アップしますね。

金沢に住む両親にも食べて欲しいなぁと早速金沢へむけて注文もしちゃいました。実家はお米屋、それなりにうるさい父と母がどういうかなぁとちょっと楽しみです。

みやもと山の商品が買えるやさい暮らしはこちら
みやもと山さんのブログはこちら

みやもと山

(追伸)
仕事を通じて誘いをうけ、デジタル一眼レフのお教室に今日から3日通います。
期間限定ですが2月末までデジタル一眼レフ生活がスタートです。まずはわけもわからず今回の写真は一眼レフを使ってみたのですが、案の定難しすぎる~うまくとれない!!!(ぼけまくりですよね)
ということで、かなりまじめに真剣に学びます!結果は楽しみに。。。

12:38 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12920122

この記事へのトラックバック一覧です: みやもと山 玄米餅 ~やさい暮らし~:

コメント

玄米のお餅香ばしそうです。
そこにまかれた海苔もまた香ばしさと味わいを加えてくれるんでしょうね。
いいですね。
お正月とかにもいいでしょね。

投稿者: NAOKO (2006/12/05 9:53:36)

いろいろとリンクしていったらたどり着いたので、一言コメントしますね。
お疲れ様です。これからもがんばってください。

投稿者: 溝の口のかねちょん (2006/12/07 21:51:15)

>NAOKOさん
お正月にも確かによさそうですね。カリカリとてもおいしかったです。

投稿者: takako (2006/12/11 0:51:07)

はじめまして。こうべの23さい主婦です。たまたまみつけたこのブログ、とてもすてきなお料理ばかりで、きにいって見ています。私は料理が得意ではなく、毎晩何にしようかと苦痛にかんじながらいつも作っていますが、このブログを見てからはわたしもあんなふうになりたい^^と、すこしやる気がでてきました。
お弁当は毎日作っています。いつも同じようなものになるのでたかこさんの写真を参考にしたいと思います。

投稿者: ゆう (2006/12/17 13:26:46)

コメントを書く