« 揚げ干し茄子のっけ明太子パスタ | トップページ | トラットリア バッフォ 銀座 »

2006/12/03

フライパンコメダ珈琲 シロノワール 湘南台

コメダ珈琲

名古屋の方は懐かしさに浸るのかな?
湘南台にあるコメダ珈琲、車で入れるカフェなのでたまにお邪魔しています。そしてなんだか居心地のよさもお邪魔する理由。

普段は珈琲をのんびりいただくのですが、先日噂(?)のシロノワールをいただきました。デニッシュ生地の上にたっぷりとのせられたアイスクリーム。そしてそばにはさくらんぼ(缶詰)。写真のものはミニシロノワールで本当のものは倍くらいの大きさみたい。

はじめて食べたのですが、うーんなんだか懐かしいそんな味わい。デニッシュも所謂パリパリっとした感じではなくきっとどこかで焼いているだろうなぁという感じの食感、ソフトクリームも贅沢こってりアイスクリームというよりライトな味わい。都内人気のカフェスイーツなどと比べちゃうスイーツではなくて、ちょっと豪華なおやつ。B級だけどなんだか美味しい。名古屋の味でいうと、スガキヤのラーメンみたいな・・・。伝わったでしょうか。

珈琲カップの裏側をみると「有田焼」と書いてあったり、お店にはたくさんの漫画があったり。いろいろなものがミックスされているのも名古屋らしい??

そういえばこのお店には「あんトースト」はあるのかな?メニューをチェックし忘れた!ということで、また近いうちにいかなきゃなぁ・・・


コメダ珈琲 湘南台店
藤沢市石川1761-5
tel:0466-89-0077

非公式コメダ珈琲ファンサイト「こめだの広場」(コメダチェックがおかしい・・・)

12:02 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12905073

この記事へのトラックバック一覧です: コメダ珈琲 シロノワール 湘南台:

» コメダ珈琲 from 海と猫とおいしいもの
湘南台の大きいイトーヨーカドー近くにある名古屋では有名なコメダ珈琲に行ってみました。                                    アイスコーヒーおいし~♪です。                                    なんというか、後味がすっきり サンドイッチすごい量です。 一人だとおなかいっぱい パンがふわふわでおいしい~ ホントはこれ 〝シロノワール〟が食べたかったが もうおなかいっぱいではいりません・・・ また... 続きを読む

受信: 2006/12/03 9:39:30

» Summer Holidays in NAGOYA from Cafe de 湘南
昨年の夏は僕を日本において奥サマ子供達はロスへ行って しまったので今年は何とか家族で・・・とお盆休みど真中直球 の日にちで休暇をとり、歴史にはまっている長女が関が原古戦場 を見たいということもあり奥サマの実家で... 続きを読む

受信: 2006/12/04 21:48:22

コメント

あっ!!!
takakoさん”すがきや”のラーメンご存知なんですか!?
わたくしすがきや大ファンです。
あのとんこつチック?なスープと
薄っぺらいチャーシューがなんとも言えない。
しかも¥500あればデザートも食べれるという安さ。
お金があまりない学生時代はよくお世話になりましたよ。
あたしが高校生までお店があったのですが、
関東からは撤退してしまったのでそりゃもショックでした。
数年前ですが、大阪に遊びに行った帰り
すがきやに行きたいがために、名古屋で途中下車して
本店に食べに行きましたよ。
う〜ん久しぶりにまた食べたいな〜♪
(すがきやネタに少々熱くなってしまいました。失礼)

投稿者: みゃ (2006/12/03 0:48:25)

takakoさん、こんばんは。
名古屋在住なので、名古屋ネタに思わずカキコ(^^;
名古屋の味はB級っぽいのが多い気がするのは私だけでしょうか?
B級の味って時々無償に食べたくなってしまいます。
寿がきやを御存知とは、さすがtakakoさん。
私も久々にシロノワール食べたくなってしまいました。

投稿者: SAKURA (2006/12/03 19:59:56)

東京でもここ数年コメダ珈琲の店が増えてきてとても気になる存在でした!
車でいける珈琲屋さんってあまりないですもんね。
今度モーニングに行こうねと話していた矢先、我が家の
目と鼻の先にコメダ珈琲が12月1日OPEN!
ポストに入っていたちらしを見てシロノワールに「おおおおっ!」
っとかなり反応してしまいました。
パンケーキ?って思ったけどデニッシュ生地なんですね。
takakoさんの記事を読んでますます気になってきました。
コメダデビューしたら苦い珈琲と一緒に注文してみようかな。

投稿者: setsukoro (2006/12/03 22:09:24)

コメダ話題でTBさせていただきましたぁ

この話題でいつも同じコメントになってしまうんですが
名古屋の食文化って本当に面白いですね!
関東ではあまりお目見えしませんが普通にスーパーとかで
八丁味噌に味醂、胡麻を混ぜた万能チューブ調味料が
あったり(これが結構重宝するんですよ)100mも
歩かないのに喫茶店ある程の喫茶店王国ですし・・・。
ご存知の櫃まぶしもあつた蓬莱軒が発祥だったりで・・。
こんな文化も全国区にどんどんなって欲しいです。

投稿者: kawai (2006/12/04 22:00:13)

>みゃさん
すがきやネタにかなり反応してますねー(笑)
関東にはないもんだと思っていましたが、昔はあったのですね。そう聞くと食べたくなってきますね。。先割れスプーンだたかな、懐かしいな。

投稿者: takako (2006/12/08 1:16:50)

>SAKURAさん
お返事おくれてしまってごめんなさいね!
名古屋の味ってたしかにちょっとジャンクなイメージがありますね。やみつきになるかんじな味わい。
でもいやなジャンクではないのでいいとおもいますよ。私とっても好きです。

正直名古屋のかたはジャンクな味をいつもたべてるわけではないですよね(笑)

投稿者: takako (2006/12/08 1:20:44)

>setsukoroさん
うふふ、きになってきました?一度ぜひ味わってください。
きっと私と同じ気分になるとおもいますよ。
名古屋の喫茶店文化って面白いですね。一度研究してみたいくらい奥が深そうです。
お店にいかれたらまた教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/12/08 1:22:30)

>kawaiさん
ほんと面白い文化ですよね。
今日ちょうど名古屋にある会社の方と会食でお話していたら、名古屋の方って朝に家族でモーニングたべにいったりという文化があったり、あんかけスパって実は男性が大好きだとか、なんだか楽しい話しをいっぱい聞きました。

でもここ数年名古屋系なものが東京に来てますよね。きっといつか大ブレイクするかもですね。

投稿者: takako (2006/12/08 1:25:46)

コメントを書く