« ソイビーン100%のアロマキャンドル ミレナーズブティック | トップページ | 貴重な手焼きのたい焼き 柳屋 人形町 »

2006/12/12

フライパンロール白菜と車麩のおろし鍋

ロール白菜と車麩のおろし鍋

ここ2週間位で一気に冬らしい日になった気がします。すっかり銀杏は散り落ちて寒々しい冬らしい景色に街並みが変わっていきます。ほんとつい最近まで薄いコートだったのに。

おのずからお料理はあったか料理に。週末は少しいつもより時間があるのでちょこっと手間をかけた鍋を作りました。

いいじまさんから届いた白菜を茹で、金子さんで買った豚薄切り肉を巻いてかんぴょうで結びます。そして車麩は戻したあとさっと素揚げ。そして、すりおろした大根1本(結構たいへん!)、あとは中華だしをいれて弱火でコトコト。水分は大根の水気のみ。

白菜はもちろんロールにしなくても美味しいのですが、なんだかロールになっているとちょこっとおめかしした感じ。豚肉からでるだしと車麩からでる油で少しコクがでてきてやさしい味わいながら、ごはんがすすむ鍋になりました。

ロール白菜と車麩のおろし鍋

お皿にもりつけると、大根がふんわりとしていて可愛い、雪景色みたい(?)。この日のつけあわせはハヤトウリのお漬物と、大根の葉の明太子和え(写真にはいってませんね)。

野菜たっぷりの晩御飯です。食べ終わったあとは体ぽかぽか、やっぱり冬は鍋だねーとしみじみ思ってしまいました。ちなみに我が家は今年、土鍋の鍋ではなくホーローを使った鍋ブームです。

ちょっとおまけ。
クックパッドで大々的にお知らせしているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

本日からクックパッドとJ-WAVE「BOOM TOWN」とのコラボレーションで『絶品!鍋自慢選手権!!』を開催しています。
なんと私、昨日月曜日スタジオにお邪魔してしまいました。初ラジオ生出演、かなり緊張しました。オンエアのあと、いろいろな人から「聞いたよー」のメッセージをいただき、恥ずかしいやら・・・。会社でも散々いじられました。

クリス智子さん

ちなみにこの日の受賞鍋
レシピ 風邪撃退!のネギ鍋 by きらはぴをオンエア中にいただいたのですが、八角、花椒などもはいって思わずやみつきになりそうな味ですごく美味しかったです。

クリス智子さんは、小さくて細くてとっても可愛い♪そして美しい♪
思わず記念写真をお願いしてしまいました。このスペシャル鍋企画は今週いっぱい、面白企画がいっぱいです。もしお時間あれば聞いてくださいね。

12:03 午前 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13036320

この記事へのトラックバック一覧です: ロール白菜と車麩のおろし鍋:

コメント

ロール白菜と車麩のお鍋おいしそうです。
とっても温まりそうです。
それにご飯もすすみそう。
車麩がいろんな味わいをすってくれそうですよね。
あーーなんだか和む写真です。

投稿者: NAOKO (2006/12/12 10:07:17)

いつも楽しみに読ませていただいております。
冬はお鍋がおいしそうですね~♪

あの、話は変わるのですが、先日電車の中でtakakoさんを見かけました!
確か中央線だったの思うのですが、斜め前に座っていた方が素敵な方で、こんな人がtakakoさんなんだろうなぁ~、素敵だなぁ~、と思ってちょっと心に留めていたら、今日の写真を見たらまさしくご本人でした!!!!!
びっくりしてしまいました。
怪しくない程度に話しかければ良かったです(笑

神奈川方面の活動範囲がたまに似ているので、そのうちどこかでお会いできるとうれしいな~、と思っています。(ファンなんですぅ~☆)
そのときは勇気を持って話しかけさせていただきます!

投稿者: funya (2006/12/12 17:35:43)

ご無沙汰してます!

いいじまさんのお野菜、うちでは白菜と里芋でクリームシチュー味噌風味、
大根の葉は、ヤンニョンジャンと胡麻油炒めになりました。
ハヤトウリのお漬物も、歯触りが良くっておいしいですよね。

先日の車麩の煮物、参考にさせていただきました。
トロッとしておいしかったです。ご飯が進むおかずでした。
鍋に入れるのも良いですねー!また真似っこしそうです(笑)

投稿者: tsuta (2006/12/13 21:02:10)

>NAOKOさん
ありがとうございます。和み系といっていただき嬉しいです。
やさしい味わいながらコクがあったので、ごはんがすすみました。
NAOKOさんも車麩すきなのですね♪

投稿者: takako (2006/12/14 22:26:02)

>funyaさん
こんにちは。
そんな素敵ではないですよ、背の高いもじゃもじゃです。
きっと人間違いでは・・・(汗)超恥ずかしいです。
同じエリアで活動(?)しているのであればきっとお会いするでしょうね。
でもまたどこかでお会いできればいいですね。

投稿者: takako (2006/12/14 22:26:21)

>tsutaさん
こんにちは。
白菜と里芋のクリームシチューなんてとってもおいしそうです。
私も真似してみようかな。

車麩美味しいですよね。私今年の大ヒット食材かもしれません。

投稿者: takako (2006/12/14 22:26:39)

コメントを書く