« 今年のシュトーレン | トップページ | おうちクリスマス »

2006/12/25

フライパン名古屋づくしのごはん

まるや本店

日帰りで名古屋にいってきました。
小田原から新幹線乗り換え。都内のオフィスに出勤するより短い時間で名古屋についてしまうのですね。。。。もちろん新幹線を使っているのであたりまえといってしまえばそうですが、なんだかほんと私って遠いところに住んでいるんだなぁと実感してしまいました。
名古屋に前回訪れたのは、今年の4月。このときは名古屋から少し離れたところへ移動にあたっての中継としての名古屋寄り道でした。今回は名古屋でのスタジオ撮影の立会いです。

名古屋のクライアント撮影スタッフの方がとてもやさしくて、せっかく来たんだから名古屋を感じてくれ!といわんばかりのお食事処に案内してくれました。ありがとうございます!

まずランチタイムは前回行った「あつた蓬莱軒」と並ぶという人気のひつまぶしのお店、「まるや本店」へ。平日にも関わらず店内はお客様でいっぱいです。

前回学習したとおり、1膳目は普通に、2膳目は薬味をのせて、そして3膳目はお茶漬というルールをちゃんと守って(!)楽しみました。「あつた蓬莱軒」はうまぎもごはんもみっしり!こってり!という感じでしたが、こちらはふんわり(うなぎ、ごはん)、たっぷり(ごはん)という感じでまた違った味わいでした。

風来坊

そして撮影はスケジュールどおり無事終了したところで、そのまま忘年会へ・・・。
会場は、名古屋といえば「手羽先」ということで「風来坊」へ。私は名古屋の手羽先というと「山ちゃん」しか知らなかったのですが、名古屋ではその「山ちゃん」と人気を二分するお店だとのこと。

名古屋出身のスタッフも「手羽先は風来坊よねぇぇ」と言っているのをきいたことがあったので、名前は前から聞いていました。

「風来坊」は名古屋を中心としたチェーン店ですが、どうも店によって味が違うということで、少し車で移動。星ヶ丘にある「風来坊」にお邪魔しました。

メニューを届けてくれる店員さん「とりあえず手羽何人前いきますか?」と。飲み物を注文よりも先なんですね・・。まずはそこで驚き。

ターザン焼き

そして届けられた手羽先。どうもうまく食べることができないなぁと思っていたら、お店のお兄さんが丁寧にレクチャー。「写真もちゃんと撮ってね!」そういわれながら撮った写真、おわかりになるでしょうか?感動するくらい手羽先が簡単に綺麗にいただける画期的な方法です。ちょうどHPに掲載されていたので、よかったらこちらで勉強されてもよろしいかと。

そしてまだまだでてくる名古屋グルメ。もも1本を揚げたターザン焼き、味噌カツ、ささみのお刺身、どて煮。でてくるたびに大喜びです。

イルミネーション

この星ヶ丘店は愛知万博会場から近いお店だそうで、きっと万博開催中はこんな私のようなミーハー客でいっぱいだったのでしょうね。。。

すっかりお腹がいっぱいになったところで、そろそろ最後の新幹線の時間。お土産の手羽先を買って名古屋駅へ。

地下鉄を降りてJRに向かう途中、素敵なイルミネーションを発見。ほんと素敵!電車の時間もないのに思わずうっとりみとれてしまいました。
駅でここまでどーんとするのは都内でもないでしょうね。さすが名古屋人、ピカピカにも勢いがありますね。

「次は味噌煮込みいきましょうねー。」

といわれ、別れた私たち。そのときふと「あ、仕事に来てるんだった」ということに気がつきました。
次は私は行けるかなぁ・・・・。

風来坊 星ヶ丘店
愛知県名古屋市名東区名東本通り2-23
tel:052-782-1633

まるや本店
名古屋市天白区植田西3丁目1212 サンスカイル植田1階
tel:052-847-2008

12:02 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13177059

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋づくしのごはん:

コメント

takakoさん、メリークリスマス♪
名古屋にいらしてたのですね~、もっとゆっくり出来たらいいのにー。そしたら会いたかったなー。

名古屋のぴかぴかイルミネーションきれいだったでしょ??
毎年テーマがあって、色んなイルミネーションが楽しめるんですよ。

それにしても素敵なパーティー・・・。参加してみたーい。

投稿者: CHIPPmama (2006/12/25 12:45:39)

おひさしぶりです。
名古屋って、実家・金沢からも近くて(大学進学も友人のなかで名古屋が多かったし・・・)、なんとなく愛着ある街です。そんなことありませんか?
そして「山ちゃん」が懐かしくて、思わずコメント!
美味しいですよね。あの手羽先と焼酎で和風クリスマスもいいかも!と。

投稿者: askan (2006/12/25 15:13:14)

 こんにちはmusiboxです。コメントありがとうございます。私も2月に名古屋を訪れた際、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたのですが、「まるや本店」も美味しそうですね。
 鯛焼き話の続きですが、sugareeさんのコメントにあった「根津の柳屋」は、人形町の「柳屋」の支店として昭和32年に開業し、その後「根津のたいやき」として独立した店だそうです。

投稿者: musicbox (2006/12/25 22:02:35)

 takakoさん、こんばんは~
名古屋グルメを満喫なされたみたいですね♪
私も東京の友が手羽先好きなので、遊びに来た時は必ず行くのですが、友が「山ちゃん」派なので、山ちゃんばかりですが、風来坊も美味しいですよね。私も久々に「風来坊」の方も行きたくなっちゃいました。
 駅前イルミ綺麗でしょ!駅ビルが新しくなってから毎年恒例となっているんですが、毎年この時期が楽しみになってます。

投稿者: SAKURA (2006/12/25 22:53:31)

クリスマスディナーと名古屋グルメ、どちらに
しようか迷ったのですが、やはり懐かしくてこちらに^^

去年の12月まで3年間オットの転勤と万博の仕事で名古屋にいました。
風来坊もあつた蓬莱軒もおいしいですよね。私は
どちらかというと『山ちゃん』派ですが、名古屋の人は
風来坊が好きっていう方が多かったように思えます。
たぶんあの甘辛が名古屋の人の好みなのかも。

名古屋はなぜか鶏がおいしいなぁという印象です。
名古屋コーチンもありますし^^。
我が家も名古屋在住時代は、コーチンのローストでした。
おうちでのんびりとクリスマスもなかなかいいもんですよね。

投稿者: ぴー (2006/12/26 18:35:25)

>CHIPPmama
メリークリスマス♪
そうそう慌しく行って慌しく帰りました。
(急に決まった出張だったのです・・・)
名古屋のイルミネーションすごーーーく素敵でした。
毎年テーマがかわるんだ、とても素敵ですね。

CHIPPmama のラブラブクリスマスにもうっとりしちゃいました。

投稿者: takako (2006/12/27 1:45:37)

>askanさん
こんばんは!
askanさんのまわりのお友達は大学は名古屋多かったのですか?私は関西が多かった気がします。でも名古屋は近いからなじみ深いですよねーー。ちなみに私は光GENJIのコンサートなどで名古屋いきました(笑)

山ちゃんでクリスマス!渋すぎますよーーー。色気がないけどちょっといいかもですね。

投稿者: takako (2006/12/27 1:46:00)

>musicbox さん
あつた蓬莱権いかれたのですね。お腹いっぱいになったのでは?私はすごーくお腹がぱんぱんになりました。でも美味しかったなぁ。

たいやき情報もありがとうございます。最近たい焼きがかなりマイブームなので根津はぜひとも行ってみたいです。嬉しい情報ありがとうございます。

投稿者: takako (2006/12/27 1:46:20)

>SAKURAさん
かなり満喫しすぎました・・・
山ちゃん派とか風来坊派、やっぱりあるのですね・・・。私はまだその域に達していないのですが、名古屋の方にあうと必ずその話しで熱くなります(笑)

毎年違うという駅のイルミネーション、来年もみてみたいなー。ほんと楽しみになるのがわかります。

投稿者: takako (2006/12/27 1:46:52)

>SAKURAさん
かなり満喫しすぎました・・・
山ちゃん派とか風来坊派、やっぱりあるのですね・・・。私はまだその域に達していないのですが、名古屋の方にあうと必ずその話しで熱くなります(笑)

毎年違うという駅のイルミネーション、来年もみてみたいなー。ほんと楽しみになるのがわかります。


投稿者: takako (2006/12/27 1:47:10)

コメントを書く