« 名古屋づくしのごはん | トップページ | ローストオニオンとサーモンのキッシュ »

2006/12/26

フライパンおうちクリスマス

おうちクリスマス

ハッピーハッピー メリークリスマス♪

素敵なクリスマスでしたか?週末はとっても天気もよくて、風も気持ちの良くドライブなどおでかけされた方多いのではないでしょうか。

土曜朝、この寒い中釣りにでかけすっかり風邪をひいてしまった我が家のあるじ。また私も、師走での仕事の疲労がピークにきていたこともあり、のんびりゆっくりとおうちでクリスマスを過ごしました。

部屋の大掃除をして、その合間に有馬記念でのディープインパクトのかっこよさになんだかじーんときたり。夕方から軽くお買い物にいった後、いそいそとディナーの準備をしました。

おうちクリスマス

二人のディナーなので、料理はとってもシンプルです。今年3年目、恒例のローストチキン。ローストオニオンとサーモンのキッシュ。大根のかつお和えサラダ。ピクルス。そしてシャンパン。

ローストチキンは毎年彼担当。1年目2年目、少しずつ味わいが進化しています。

今年はお料理教室にも行ってますしね、期待高。
チキンは前日から塩もみしておいてものを使い、中には松の実たっぷりのガーリックライス。じっくり1時間半くらいで焼き上げます。

皮はパリパリ、中はジューシー(ありがちなコピーですが)な美味しいチキンが完成です。

おうちクリスマス

つけあわせのたっぷりのお野菜とともにいただきます。残ったお肉はスープをとって、また再利用で翌日の晩御飯。きれいにあますとこなくいただきます。

デザートには、tsutaさんからおすそわけしていただいた千葉の人気店「ミラベル」のブルーチーズケーキ。クリームチーズ、ブルーチーズ、カスタードクリームの三層でできたチーズケーキ。
ひとくち食べると、いろいろなチーズの味がとろけてきてとっても幸せな気分になります。甘さは控えめで、大人の味わいというかんじ。
ちょうど食後にいただくにはちょうどよかったです。tsutaさん、ほんとうにありがとうございます。

イブの夜は、J-WAVEで放送された彼が大好きな沢木耕太郎さんの番組をききながらソファーでうたたねしていました。昨年も全く同じだったきがします。

来年も幸せなクリスマスを過ごすことができますように・・・。

12:02 午前 [イベント料理, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13201868

この記事へのトラックバック一覧です: おうちクリスマス:

コメント

ゆっくり二人でお祝い。。。。憧れます。
怒涛のように過ぎましたもん。。。
ディープインパクト、武豊さんのHPに日記が書いてあるのですが、ちょっとじんわりと来てしまいました。
ぜひぜひお読みください。
(そんなコアなファンではないですよ、たまたま読んだんです)
旦那様の愛情料理、いいですねー。

投稿者: きりまま (2006/12/26 0:24:38)

おおっ、ケーキに添えられた葡萄は(・∀・)

夫婦になって、ファーストクリスマスですね♪
とっても幸せそうで、おいしそう。
両方あわせて、ごちそうさま★

投稿者: sugaree (2006/12/26 19:04:05)

>きりままさん
怒涛のようなクリスマス。なんだかそれもいいなぁと思いますよ。

武さんの日記みました。
短い言葉にすごく思いがつまっていて、じーんときますね。
このような気持ちになれるって素敵だなとおもいますし、私もそんな素敵な体験をしてみたいなぁと思ってみたり(図々しいですが)

ほんと今年最後のいいものを見たなぁというかんじです。

投稿者: takako (2006/12/27 1:54:23)

>sugareeさん
そうです!これは○○○ですよ。
私がほとんど食べてしまいました、すごーくおいしかったです。
ほんと結婚してからのクリスマス。なんだかいつもとはちがう緩やかな時間だったかも。いつか家族をもって(いつになるかですが・・・)またいろいろ変化していくのも楽しみです。

投稿者: takako (2006/12/27 1:54:40)

ブルーチーズケーキ、クリスマスのデザートにしてくださったのですね。
ちょこっとでしたが、楽しんでいただけて良かったです♪
枝付きの干しぶどうが添えられて、素敵な盛り付け…
私は角切りにして、妹夫婦とワインの肴にしてしまいました(笑)

投稿者: tsuta (2006/12/29 11:51:25)

>tsutaさん
素敵なケーキありがとうございました♪
とってもおいしかったです。
今度お礼させてくださいね♪

投稿者: takako (2006/12/30 19:43:01)

コメントを書く