« 雪の金沢 | トップページ | 今年の辻占 »

2006/12/31

フライパンはみだしすぎ! たい焼き 中尾

中尾

金沢に帰るちょっと前に「乙女の金沢」という本を偶然発見して衝動買いをしました。その本の著者は「乙女の金沢制作委員会」という謎の委員会が書いたもの。

その中に紹介されている食事どころ、お土産は、るるぶ金沢などでは絶対でてこないような金沢人しかヒットしないようなニッチなネタがかなーりいい線で紹介されていて、このセンスに魅了された私です。正直この乙女の金沢制作委員会に本気で入会したいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょう。

その本に紹介されていた「中尾のたい焼き」。
実は、昔から美味しい美味しいとは聞いていながら、いつも行列ができていてなかなか食べれずじまいでいたものでした。今回はなんとか食べなければと、彼の実家がお店の近所ということで、お願いして買ってきてもらいました。

たい焼きの種類は、つぶ餡、クリーム、抹茶クリーム、宇治金時、ココアの5種類あります。まず驚くのははみだしすぎ!の皮。うーん、こんなにはみ出ちゃっていいの?そんな言葉が思わずでてしまいそうです。

もちろんしっぽまで入ったあんにふんわりとした柔らかい生地。東京でいただいた江戸っ子のたい焼きよりも少し今どきな感じはしますが、甘さも控えめでとってもおいしい。お茶もいいですが、珈琲や牛乳と一緒に食べたいなぁと思ってしまうそんな味わいでした。
抹茶クリームが個人的には一番好きです。でもつぶ餡もすてがたいなぁ。

あ、今年最後のエントリーですね。
あっという間の一年でした。来年もどうぞよろしくおねがいしまーす!

中尾
金沢市小立野3-24-34
※たい焼きもおいしいけどたこ焼きもおいしいです。

4123901379乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内
乙女の金沢制作委員会
マーブルトロン 2006-09

by G-Tools

12:25 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13266230

この記事へのトラックバック一覧です: はみだしすぎ! たい焼き 中尾:

コメント

今年はいろいろお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
なにかあったら声かけてくださいね。
よいお年を。

あっ、私のお弁当たまにBLOGにUPしてます。
もちろんcookpadの日記にも。
またのぞいてくださいね。

それにしてもこの鯛焼き確かには見出し好き。
おいしいおまけですね。

投稿者: NAOKO (2006/12/31 8:22:56)

 今年の締めは鯛焼きですね。東京の鯛焼きより、ふっくらとした生地がおいしそうです。そしてあのはみ出し具合がいいですね。あんこの種類もいろいろで食べてみたくなりました。特に抹茶クリームと宇治金時。
 来年も、ブログ楽しみにしています。

 それでは、良いお年を!

投稿者: musicbox (2006/12/31 17:01:16)

わーーーー!!
ここ、私のマンションのすぐ近くだったんですよーーー!!
懐かしい。
たこ焼きも大好きでした。
ちゃんと舟に乗ってるんですよね。
金沢、もうぶりおこしがガンガン鳴ってるんだろうなぁ。

投稿者: たいたい (2006/12/31 21:10:25)

あけましておめでとうございます。

今年はきっとお魚料理が多くなりますよ。
・・・きっとですけど。。

今年もよろしく御願い申し上げます。

投稿者: taroken@埼玉 (2007/01/01 10:38:12)

>NAOKOさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
クックパッド使っていただいて嬉しいです。
またのぞかせていただきます!
お互い、いい一年でありますように。

投稿者: takako (2007/01/02 13:23:19)

>musicboxさん
あけましておめでとうございます。
金沢のたい焼きはほんの少し甘めです。今川焼きのようなそんなかんじもします。
今年もとても幸せな一年でありますように。

どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者: takako (2007/01/02 13:25:24)

>たいたいさん
あけましておめでとうございます。
たいたいさんのブログ今年も楽しみにしてます。
おお、たい焼きやさんの近くということは・・・フムフム。あのあたりですね(地元ネタ)
今年の金沢は意外にあったかくてびっくりします。でも油断できないですけど・・・

投稿者: takako (2007/01/02 13:27:52)

>tarokenさん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

魚・・・金沢に帰ってきてからもずっといってます。毎日ですよ!今日もまだ帰ってきません(涙)

tarokenさんもいってるのかな???

投稿者: takako (2007/01/02 13:29:41)

コメントを書く