« カフェナチュレ 新宿 その2 | トップページ | コメダ珈琲 シロノワール 湘南台 »

2006/12/02

フライパン揚げ干し茄子のっけ明太子パスタ

めんたいこパスタ

ふと野菜室をみるとちょっと干からびた野菜。そんな野菜にしてしまった自分をちょっと責めてみたり、なんてことがたまにあります。

ということで、できるだけそんな悲しいことにならないように野菜を買ったとき、どの野菜はどう使おうかとなるべく考えてから野菜室にいれるようにするようにしています。

先日「ばーさんがじーさんに作る食卓」の中で紹介されていた「干し茄子」それを揚げたり、煮たり、オイル漬けにしたりとそして冷凍保存までできちゃうというものです。2日ほど輪切りにしたものを干しておくだけのものですので、私も最近はたくさんなすがあるとまず干し茄子をつくっておこうというかんじです。

干し茄子をつかって、いつもの明太子パスタがちょっとお洒落に変身させてみました。これは干し茄子を素揚げしたものをのせただけですが・・・。茄子を水にさらしたりなどといった下準備がいらないので楽チンでした。

茄子に限らず野菜を干すって昔からあることらしいですね。そして日本だけではなく海外でもよくされていることらしい。人気お料理研究家の有元葉子先生も少し前に干し野菜についての本が出版されています。

干し大根

ちなみに干すと味が凝縮しうまみが強く、なんだか野菜が甘くなる気がします。
なんだか新しい野菜の味に出会えるから、ちょっと得した気分。干す時間は1日から2日くらいでばっちり。今の時期は空気も乾燥してますからね、ちょうどいい季節かも。

今は大根を干しています。干したばかりの様子の写真。ベランダで2日位干したあとに煮物にしようかと思ってます。これはどんな味わいになるかはまたご報告しますね。切干大根のような味わいになったらなぁという希望はもっていますが、そこまでいかないかなぁという思いもあったり。まずはチャレンジです。

上記に紹介されたブログは先日本になりました!これは必見ですね。早速注文しちゃいました。

4062136872いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
岡西 克明 岡西 松子
講談社 2006-11-02

by G-Tools

10:51 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12901706

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ干し茄子のっけ明太子パスタ:

コメント

わぁ!あのBlog本になったのですね!
素敵なBlogだなぁ、素敵なご夫婦だなぁ、あんなふうに歳をとりたいなぁって思っていたんです。
私も早速明日にでも買いに走ります!
私もお野菜を余らせがちなので、干す系挑戦してみようかなと思います。
でも里芋は干せないですよね・・・(笑)
日持ちするといってもたまに白いぽわぽわを生やさせてしまいまうので、せっせと消費しなくっちゃ!

投稿者: setsukoro (2006/12/02 23:11:59)

>setsukoroさん
はい、わたしもあこがれ夫婦です。いやされますよね。
今日本買いました。みながらうっとりいいかんじだなとまたまた感じています。
干し野菜いいですよ。ただ里芋はどうかなぁ。

投稿者: takako (2006/12/04 1:14:08)

コメントを書く