« リストランテ アテオ 外苑前 | トップページ | 塩豚と大根のスープ »

2006/12/15

フライパンポピーシードのシナモンバナナケーキ

シナモンバナナケーキ

週末に久しぶりに伊勢原にある人気ベーカリーブノワトンにいきました。お店についてまず見たのは、大好きクロワッサンアンティーク(その時の日記)。その場で買って、その場で食べたかったのです。。。。

しかし残念ながら売り切れ、代わりに買ったのはバナナマフィン。私はあまりバナナが入ったスイーツは食べないのですが、久しぶりに食べるとなんて美味しい!味覚が変わったのかしら。砂糖はひかえめでバナナの風味がとてもいい感じでした。さすがブノワトン。
そんな美味しい体験をすると、それをちょっと作りたくなることが多い私、勝手配合でいつものパウンドケーキの分量アレンジ、バナナケーキを久しぶりに焼きました。

中に入れたのは、つぶしバナナ、シナモン、そしてポピーシード。ちなみにブノワトンはポピーシードではなく胡桃が入っていました。

バナナが入っているので膨らみは悪いのですが、そのしっとりしています。
ポピーシードのプチプチ食感は、意外にバナナと相性はよかったようです。砂糖をぐんと控えめにすると朝ごはんなどにもよいかも。

たくさん焼いたので半分はスライスしたあと冷凍庫へ。食べる前に常温で1時間ほどおいておけば解凍できるのでちょこっと小腹がすいたときになど便利です。

12:36 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13072300

この記事へのトラックバック一覧です: ポピーシードのシナモンバナナケーキ:

コメント

私もあまりバナナをつかったお菓子しないですね。
そのまま切ってヨーグルトが一番すきなので。
でも時々バナナブレッド焼きたくなりますね。
いつもはバナナだけですがポピーシードもいいですね。
おいしそう。
私も作りたくなりました。

投稿者: NAOKO (2006/12/15 9:47:25)

>NAOKOさん
ぜひぜひ作ってくださいませませ。
たまに新しいレシピで作るとすごーく新鮮ですよね。
つくったらまた教えてくださいね♪

投稿者: takako (2006/12/17 23:39:44)

コメントを書く