« ふじもとのベーグルとキャロットラペ | トップページ | 今年のシュトーレン »

2006/12/23

フライパン超すごーい!クリスマスパーティ!

クリスマスパーティ

今年3回目のクリスマスパーティ(笑)だったりして。
先日、逗子に引越ししたU一家にいつものメンバーでどやどやっとお邪魔しました。お料理は持ち寄りとあとは絶品湘南グルメが勢ぞろい。美味しいもの好きが集結するとこんなことになってしまうんだ・・・と我ながら驚きの食卓になりました。中央に鎮座するは、oteoさんの素敵なアレンジメント。大人っぽくて可愛い。

ローストチキンは、lunitaさんのお手製。前日はお取り寄せパンの会でくたくたになるまで騒いだあとにこんな仕込をされていたなんて・・・。中につめられたごはんは、にんにくがきいている松の実たっぷり。1時間近くオーブンでこんがり焼いたチキンは外はカリカリ、中はジューシーです。

lunitaさんに丸ごとチキンのカッティングのコツもおそわりました。いつもバラバラに分解されてしまいなんだか汚らしい感じになるという悩みも一気に解消です。

クリスマスパーティ


ずらっと並ぶお料理。
私はサラダ担当。定番サラダとして用意したのはクックパッドの人気レシピ
レシピ 2人でキャベツ100g!定番コールスロー by さぶ餅
あとは、ヒャクタケ風野菜のゼリー寄せ(初めてのトライであまりうまくできなかったのですが・・・)、そしてアンチョビポテトサラダをブノワトンバケットをくりぬいて詰めたもの。普段あまりおもてなしお料理をしないので、かなり悩みました。

Uママお手製のカリカリピザ、lunitaさんお手製は、カナッペ、カマンベールのねぎ味噌焼き、トマトサルサとアボカドパテなど手作り料理に加え・・・しうG、海苔子さんセレクトオリーブ、きりままさんのしまエビと素敵なお土産。

さらに茅ヶ崎ハム工房ジロー、葉山タントテンポ、お取り寄せからはオーダーチーズ・ドットコム、葉山大繁、茅ヶ崎の美味しいお寿司などなど豪華な食材、デリ(和、洋含め)。なんだかすごいことになってきました。(お料理についてはlunitaさんのブログにて・・・)

こんなにすごいパーティは生まれて初めてかも・・・

クリスマスパーティ


お酒もまたこだわりの・・・。totoセレクトのワインは、島根のオーガニックワインの小公子。なんともレアなワインらしく、930本限定の中の貴重な1本。とても味わい深く美味しいワインでした。

クリスマスパーティ

お腹もいっぱいになったところで、しばし休憩。
・・・と思いきや、でてきたのは豪華伊勢海老!!ガーリックオーブン焼きにブイヤベース。さらにお味噌汁(思わず食べて写真忘れ)。totoさん、しうGさんが作ったザ・男の料理。

味が深すぎてびっくりしました。お腹も心もほっかほかになりました。しかしまさか伊勢海老まで登場するとは思いもよりませんでした。もう今回の人数にあわなすぎのお料理です。でも、私は全種類制覇しましたよ!(自慢ではないか)

クリスマスパーティ

そして極めつけは「patisserie R」れいこさんのケーキです。昨年エチカでいただき感動したあの味です。1本のケーキには、シャンパンがたーっぷりはいっているという贅沢かつ大人のケーキです。

あぁぁやっぱり美味しい・・・。
中のムースはもちろんのことムースを包むしっとりとシャンパンを含むスポンジがまた美味しいのです。
昨年はパーティでいただいた後、もう一度食べたい!とカフェエチカさんに足を運んだ私(そのときの日記)。
またまた行ってしまいそうです。

クリスマスパーティ

このケーキだけではなく、3段重ねの苺ショートも登場。断面もなんて美しいのでしょう。こんな美しいケーキは自分では絶対つくれない、そしてお店でも食べることはできません!

キングオブケーキ(勝手に言ってます)やっぱり苺ショートはいいですね。

楽しくそして美味しく、極上の時間でした。
素敵なお誘いをありがとうございました!感謝感激です。本当に楽しかったです。
来年もまたこうやってみんなでクリスマスを迎えることができるといいですね。メリークリスマス!


追伸
今週末は、彼と一緒にのんびりクリスマスパーティです。どんなお料理を作ろうか、今から悩みます。

12:43 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13165839

この記事へのトラックバック一覧です: 超すごーい!クリスマスパーティ!:

» ごちそうづくしの、クリスマスパーティー☆ from 湘南ぐるぐる
思い出すだけで、おいしいため息が・・・でちゃうー。 続きを読む

受信: 2006/12/24 1:31:33

» 某素敵なおうちでクリスマスパーティーな日・4 from ほっとチョコレート
さてさて、これで書き終わるかな(笑)。最後までがんばってお味見をしていた・しうGさんの伊勢海老のお味噌汁です。おひげがピンピン突き出しています。3種類ぐらいのお味噌を合わせていたようです。すごくほっとするお味。海老好きにはたまりませーん。赤麹味噌は今回...... 続きを読む

受信: 2006/12/24 22:54:44

コメント

こんばんは~~ 先日はお忙しいのに
めちゃビューテホウなサラダとパンのお料理を
ありがとうございました(・∀・)
あまりにもいろいろなものを食べて、
ボウッとしてしまったよ。
みんなでキッチンをお借りして準備するのも
楽しかったね~。
でもほんと、みなさんてば料理のこだわりありすぎで
改めてすごい!と感動しました。

投稿者: sugaree (2006/12/23 1:42:42)

おはようございます!
経験したことのないような素敵なパーティーでしたね。
また張り切って日常を過ごせてます。
コールスロー、作っちゃおう!と思いました。
アンチョビポテトサラダも美味しかったです。
パンに詰める。。。いただきです!
ネイルも両方見せていただけたし、お話しもいっぱい出来たし、おなかいっぱいだし・・・大満足な日でした!
一眼レフ、かっこいいなー、きれいだなー、と憧れてしまいます。
またご一緒できますように!!
そうそう、日記にリンクを貼らせて頂きました。
後ほどTBもさせていただきまーす。

投稿者: きりまま (2006/12/23 10:00:53)

こんなのホームパーティではありえない!!
すごい・・
レストランより上をいっている絶対。
あー、ため息しかでてきません。
すごすぎます。

投稿者: たにたひろえ (2006/12/23 11:32:52)

ようやくアップしましたーー。
改めて見ても、すんごい料理ですね。
サラダとパン、ごちそうさまでしたーー!

投稿者: ぐるぐる (2006/12/24 1:33:11)

当日はありがとうございました♪
takakoさんのお手製サラダ美味しかったです!
ちょっぴり残ったコールスローをお土産でいただいたので
次の日のお弁当にしのばせていきましたが味が前日より
まりやかでまたウマイ!いつもよりリッチなお弁当になりました。

投稿者: もこ (2006/12/25 9:57:39)

>sugareeさん
素敵なパーティのお誘い本当にありがとうございました。
ありえないくらいの豪華な食事、ほんと思い出してもうっとりしてしまいます。
類は友を呼ぶ?食に関しても、運命に関しても(笑)
また新年会もぜひ!たのしみですね。

投稿者: takako (2006/12/26 0:36:28)

>きりままさん
ほんと豪華でしたよね。何度写真みても飽きません。
何度かお会いしていましたが、今回はゆっくりお話ができてよかったです。
人生の先輩!うふふ、いろいろぶっちゃけ話させてください♪
また近いうちにお会いできること楽しみにしています。

投稿者: takako (2006/12/26 0:36:45)

>たにたひろえさん
なんだか本当にすごいことになってしまったパーティでした。
でもたにたひろえさんのパーティもいつもすごいじゃないですかーー。
いつか一緒にパーティやりたいですね。

投稿者: takako (2006/12/26 0:37:03)

>ぐるぐるさん
ほんとアップに手間がかかりますよね(笑)
今度はぐるぐる料理たべたいなーーーー。

投稿者: takako (2006/12/26 0:37:28)

>もこちゃん
こちらこそありがとうございました!
コールスローはそうそう一日おくとまろやかになるのよね。
ポイントは練乳!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

投稿者: takako (2006/12/26 0:37:39)

お料理の組写真を拝見すると
ものすごいパーティだったんだなぁと改めて・・・
おうちもとても素敵で、お料理もどれもおいしくて、
幸せなひとときでしたね♪
シェ・たかこゼリー寄せも素敵でした!!
ヤングコーンはお花みたいで欠かせませんね♪
私もTRYしてみます!!

それにしても一眼レフ欲しいなぁ~

投稿者: Lunita (2006/12/26 9:49:28)

遅ればせながら、超ゴージャスパーティに参加できて
本当に楽しかったです~☆
ゼリー寄せもコールスローも、そしてパンの中の
ポテトサラダもホント絶品でした!!サスガ!
ケーキもご紹介くださり、ありがとうございました!
テーブルの端と端で、あんまりお話できなかったので
今度はゆっくり!

投稿者: れいこ (2006/12/26 14:45:35)

>lunitaさん
ほんとうに、いろいろありがとうございました。
感謝感激です。
私もlunitaさんのようにちゃきちゃきおもてなしお料理できるように修業します!
来年もまたやりたいですね。

一眼レフいいですよーーー。

投稿者: takako (2006/12/27 1:15:57)

>れいこさん
こちらこそ本当に素敵なケーキありがとうございました。
とっても美味しかったです。
2月はレッスン宜しくお願いします♪
そして今度ゆっくりお話させてください!私も楽しみにしてます。

投稿者: takako (2006/12/27 1:16:19)

かなり遅くなりました・・・が、記憶がよみがえってきました!
美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました。
あぁぁゼリー寄せ・・・飲めなかったのが悔やまれます(笑)。

投稿者: cobaya (2006/12/28 1:56:45)

コメントを書く