« おうちクリスマス | トップページ | 大根の柚子サラダ »

2006/12/27

フライパンローストオニオンとサーモンのキッシュ

ローストオニオンとサーモンのキッシュ

昨日ちらっと紹介しましたが、クリスマスのお料理に作ったキッシュです。キッシュを作るのはほんと久しぶり。ブログを振り返ってみると、コンビーフのキッシュを作ったのは4月なのでほんと8ヶ月ぶりなんですよね、あぁ月日のたつのは早いです。

あめ色にじっくり炒めた玉ねぎと先日のすごーいクリスマスパーティででてきたサーモン(残ったのでお持ち帰りしました)をいれたキッシュです。中にはいっている具のせいか、固まりが悪く少しやわらかな感じにしあがりましたが、それはそれでなんだか美味しくできたなぁと。冷めてもほんの少し温めると、とろっとした味わいが復活します。

ちなみに先日、DEAN & DELUCAできのこのキッシュをいただきました(写真撮り忘れました)。そのキッシュはとっても深さがある型をつかっていたのでタルト生地に高さがでてくるので、サクサクしておいしかったです。あぁいう型ほしいなぁ、どこに売ってるのかしら。

お弁当

クリスマスつながりで、こちらは翌日のお弁当です(こちらも久々登場!)。

ローストチキンをきれいにほぐした身と骨からとったがらスープを使って炊き込みご飯を作りました。
ごはんの上には粗ひきこしょうをたっぷり。
つけあわせには、ローストチキンにそえた野菜をもう一度グリルしたもの、ポテトサラダ、ナンプラーをいれたなますをいれました。ほんと残りものお弁当です・・・。

今年も仕事納めまであと2日。昨年は仕事納めの日にいきなり寝込んでしまったのですが、今年はそれほど忙しくはなさそう。といいつつも、油断は禁物。

お仕事されている方、体調管理には気をつけて頑張ってくださいね!

12:00 午前 [お弁当, 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13213680

この記事へのトラックバック一覧です: ローストオニオンとサーモンのキッシュ:

コメント

骨からしみ出したエキスでご飯がよりおいしくなったでしょうね。
うまみ凝縮ですね。
素敵です。
そしてこのお弁当箱すてきですね。
こういうお弁当に入ったら特に素敵に思えます。
お体に気をつけて残りのお仕事頑張ってください。

投稿者: NAOKO (2006/12/27 12:08:19)

背の高いタルト型、合羽橋で買いました。
タルト&パイの洋書をみて「ほしいー」とずっと思っていて。
ラフランスのコンポートをたてに並べてみたかったの。
けど、あんまり使わないです(笑)
今度、本当に一緒に料理しましょう!
私は今日が仕事おさめです。
明日からはおうちのことがんばります。

投稿者: terajun (2006/12/27 14:36:52)

>NAOKOさん
お弁当箱、久しぶりに登場しました。とっても気に入っています。NAOKOさんの作ったお弁当はどんなのかな、とても美味しそうです(勝手に想像)

投稿者: takako (2006/12/30 19:44:22)

>terajunさん
おお、来年は一緒にお料理したいね。おうちに遊びにいきたいな。そしてterajunのお料理習いたいです♪

投稿者: takako (2006/12/30 19:45:55)

コメントを書く