« 塩豚と大根のスープ | トップページ | フラヌールでランチ  外苑前 »

2006/12/18

フライパンお取り寄せパンの会 ~in湘南~

お取り寄せパンの会

前回の実施は2005年7月、ずいぶん時間が経ちました。

当時はおうちで仕事をしていた私もすっかりフルタイムの会社員になり、そんなこともあってなかなかできずにいたパンの会。

またやろうよ!といってくださったひっとさん、そして会場をこころよくご提供いただいた鎌田ご夫妻とご協力をうけまして合同幹事として開催。

といっても、気がつくとおなじみのナイス湘南チーム(?)、そしてひっとさんのご紹介で「お取り寄せネット」でもう今やIT系の有名人の粟飯原さんがご姉妹で急遽参加いただいたりなど、ゆるゆるな中新しいメンバーも加わりとても楽しい時間を過ごしました。

お取り寄せパンの会

パンはいつものお取り寄せと共に、湘南エリアが中心となった焼きたてパンやジャム。あと鎌田さんお手製パテ、サラダなど盛りだくさんです。飲み物はワインでパンの会といいつつもほんとうに気軽なクリスマスパーティです。

お取り寄せしたパンは・・・
はなびさんリクエストチクテベーカリー、やっぱりはずせないZopf、フリュイが有名なパン・ダーチザン・ニコラです。
前日、もしくは当日購入したものは・・・
クロワッサンアンティークはじめ、私の今のナンバーワンのブノワトン、天然酵母の王様?ルヴァン、sugareeさん超おすすめアリエッタ、定番の美味しさメゾンカイザー、地元ならはずせない、パン・ドナノッシュ、プルクワ。豪華ラインナップです。

みなさんどれがお好みだったかなぁ。ちなみに私はブノワトン、Zopfかなぁ。Zopfはやっぱり味わい。一度焼きたてが食べてみたいです。他、アリエッタもじっくり買って味わってみたい感じ。

お取り寄せパンの会

鎌田さんのおすすめのワイン、そしてパテやサラダなどのお料理もパンの魅力をさらに引き出すものでした。幸せだなぁ。お腹いっぱいになったところで、鎌田さんが手配してくださった、逗子にお住まいのアオソラルカさんの生演奏。癒される美しい声にうっとりしてしまいました。ヤミーネイルの由美さんのダンスも最高。

クリスマスだからせっかくなのでと決まった、ちょっとしたプレゼント交換。子供のころの楽しい気持ちを思い出しました。

お取り寄せパンの会

わたしたち夫婦はなんとlunitaさんとtotoさんから。私はとっても可愛いオーナメント、彼はテトラポット。ちなみにテトラポットについてはlunitaさんのブログに詳しく書かれていました。

テトラポットをみながら「テトラポットのまわりには魚がいるんだよねぇ」とニヤニヤ。かなり嬉しかったようですね。ウフフ。

みやもと

「少し遅れてしまってごめんなさいね」といいながら、とっても素敵な奥さまのeさん(こうお呼びしていいのかしら)から受け取った大きな包み。

何が入っているんだろうと中を開けるとでてきたのは、フォークアートの”Tina”というアンティーク風ボックス。直径は30センチはゆうに超えるとても大きなものです。描いた絵をわざと削り、さらに古びた風にペイントされたとのこと。中には、夫婦の名前も描かれていました。描かれた美しさとその手仕事に本当に感動してしまいました。ありがとうございます。
中にはいっていた素敵なメッセージカード。おうちで読み思わずじーんとしてしまいました。

参加いただいたみなさま(順不同)、はなびさんtaitaiファミリーりこファミリーsugareeさん、しうGさん、麻ちゃん、Nくん&にょさん、eさん、まみさん、tsutaさん、yさん、ゆみさん&マリマリ&なみさん、りなさん&りえさん、アオソラルカさん、そしてひっとさんと鎌田さんご夫妻。ありがとうございました♪

01:32 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13106290

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せパンの会 ~in湘南~:

» おいしいパン*食べくらべクリスマスパーティー from 湘南ぐるぐる
選りすぐりの、9店のパンを食べました。 続きを読む

受信: 2006/12/18 23:39:07

» お取り寄せパンの会 from KOTAN*KOTAN
いつもお世話になっている鎌田クッキングスタジオで開催される、 takakoさん企画のスペシャルイベント『お取り寄せパンの会』、 急に欠員が出たとの事で、ご近所のよしみ(役得?)でお誘いいただき、 どきどき&わくわくで潜入!(だけど10分遅刻…ごめんなさいー)...... 続きを読む

受信: 2006/12/19 21:43:41

コメント

お誘いいただきましてありがとうございました。
ひたすら食べてたような気がします。
どこのパンを食べてもおいしい~の一言でした・・・
また、誘ってくださいね。

投稿者: まみやん (2006/12/18 5:44:02)

たかこさん、先日はとってもすてきな企画をしていただきましてどうもありがとうございました☆おいしいパンとチーズにかこまれて最高でした♪写真とってもきれいですね。同じ空間にいて同じように写真をとってるのに、ここまでもちがうのかと(笑)またゆっくりブログ拝見させていただきます♪どうぞこれからもよろしくお願いします♪

投稿者: RUka (2006/12/18 8:29:12)

おはようございます。
おいしそうなパン達。
いいですね。
お取り寄せパンの会。
私も参加してみたい。
いろんなパンの味わいがあるんでしょうね。
わくわく。
それにワインやパテやサラダ。
たくさんの幸せに囲まれた時間うらやましいです〜。

投稿者: NAOKO (2006/12/18 9:44:56)

おぉぉぉぉ~美味そうなパン屋のパンが盛りだくさん。
行ったことのないお店ばかりです。
いやいや、羨ましい。
用事が重ならなければ、絶対に行ったのに~(泣)
次回も開催してくださいねぇ~

投稿者: suezo (2006/12/18 22:50:50)

わぁー楽しい会ですねぇ!
先週末クリスマスパンをパン教室ソレイユで教わってきました!
あんなに美味しいシュトーレンを作れるなんて感動。
ソレイユのお取り寄せパンの会もとても楽しそうだなぁーっとHPをチェックしていました。
参加予定もないのに、持ってくならどこのパンにしようかなぁーなんて考えて楽しんでいます☆

投稿者: setsukoro (2006/12/18 23:26:42)

先日は、楽しい会を主催していただき、ありがとうございました!
どれもこれもおいしくて感動の嵐!
またの機会を楽しみにしています♪

投稿者: ぐるぐる (2006/12/18 23:38:06)

takakoさん
お疲れ様でした。
やっぱりパン多かったですね‥(笑)
パン以外にも盛りだくさんでちょっと企画詰めすぎちゃい
ましたでしょうか。また機会があったらよろしくです。
個人的にはやっぱりブノワトンのクロワッサンは格の違い
を感じさせるベストワンでした。

投稿者: ひっと (2006/12/19 0:15:42)

takakoさーん♪この度はおいしいパンの会に
参加させていただきありがとうございました!!
おいしいパンに囲まれ、幸せでした~
ひっとさんもありがとうございます♪

おみやげにいただいたパンもまだ盛りだくさんで
楽しませていただいています♪
またおいしい企画よろしくお願いしまーす

投稿者: Lunita (2006/12/19 18:51:08)

Yuichiさん
テトラポッドはYuichiさんに当たって
ホントよかった~♪と思うほど喜んでいただき
光栄です!
素敵に撮ってくださったtakakoさんにも感謝です!
ありがとうございました♪

投稿者: Lunita (2006/12/19 18:54:34)

先日はお声をかけていただき、ありがとうございました。
ブノワトンのクロワッサン、感激のおいしさでした!
少々酔っ払ってしまい、皆さんとたくさんお話できなかったのが残念…

文中リンク、ありがとうございます。
私もリンク&TBさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いします♪

投稿者: tsuta (2006/12/19 21:53:18)

>まみやんさん
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
久々にお会いできて本当に嬉しかったです。
今度わいわい市のお話もっと聞かせてください。そして案内をお願いします!

投稿者: takako (2006/12/20 2:25:47)

>RUkaさん
こんにちは!こちらこそ素敵な歌をありがとうございました。
パンでお腹いっぱいなところに、癒し系の音楽でほんとうにここちよかったです。
またお会いできればと思います。
がんばってくださいね!

投稿者: takako (2006/12/20 2:26:07)

>NAOKOさん
NAOKOさんもお友達をお誘いしてパーティなどされるのですか?
ママお友達などをお誘いしてわいわいするパーティもまた楽しそうです。
今度関西地区のおすすめ教えてください。

投稿者: takako (2006/12/20 2:26:26)

>suezoさん
うぅぅ、残念でした。ほんとお会いできること楽しみにしてました。
suezoさん幹事でもなんだかできちゃいそうな気がします。
また次回はいらっしゃってくださいね!
昔よりは男子も増えて居心地はいいはず?(あまり気にしないと思いますが・・・)

投稿者: takako (2006/12/20 2:26:52)

>setsukoroさん
ほんとガヤガヤ楽しいパーティでした。
setsukoroさん、ソレイユにいかれたのですね。シュトーレン美味しいですよね。ひときれひときれ食べながらクリスマスを楽しみに待っているのかしら?
サイト拝見させていただいたら、なんとクグロフなど!そしてソレイユには可愛いツリーが♪久々にお教室いきたくなりました。。。

投稿者: takako (2006/12/20 2:27:08)

>ぐるぐるさん
こちらこそありがとうございました~。
HPのリンクが抜けていたので追加しました(すみません)
また来年もやりましょうねーー。でもお腹いっぱいでしたね。

投稿者: takako (2006/12/20 2:27:27)

>ひっとさん
こちらこそ、もろもろありがとうございました!
いろいろお世話おかけしました。なんとか成功しました♪
パンは少ないより多いほうが楽しいからいいですよ!
次はもう少しストイックにいくのもいいですね。。。。

ブノワトンのクロワッサンはほんとキング!という感じでしたね。。。

投稿者: takako (2006/12/20 2:27:49)

>lunitaさん
こちらこそ、週末はもろもろ(笑)ありがとうございました。
パンに囲まれた~・・確かにそんな感じですよね。
私もお土産パンをちまちまいまだにいただいています。
また美味しい企画やりましょうね♪

テトラポット、はははホントかなり喜びまくってますよん。
素敵なプレゼントもありがとうございます。

投稿者: takako (2006/12/20 2:28:11)

>tsutaさん
ほんと急なお誘いでしたが、こころよくいらっしゃっていただき
本当にありがとうございます!嬉しかったです。
うふふ、少し酔っ払っていたのですね。
また近いうちにゆっくりお話ししましょうね。

投稿者: takako (2006/12/20 2:28:29)

takakoさん、美味しい、楽しい企画を有り難うございました。
沢山の方にお出でいただいて嬉しかったです。美味しいパンに出会って、しばらくパンにはまりそうです。

投稿者: patamama (2006/12/20 12:01:01)

takakoさん、ホンとに楽しい一日でした!
ありがとうございました♪
偶然にもお二人からのプレゼントをいただけて、かりんとうもおいしくて、嬉しかったです。
ジャムはこれからの楽しみで・・。
今度、一緒にtaizoのパンも食べましょう♪

投稿者: リコ母 (2006/12/22 22:47:25)

>patamamaさん
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。
私もひさしくパン屋めぐりから遠ざかっていたのですが、また熱があがってきました。
またいつか第二回目やりたいですね。

ありがとうございました。

投稿者: takako (2006/12/26 0:29:21)

>りこ母さん
こちらこそ!楽しい時間でしたね。
ジャム堪能してください(というか自分の分も買えばよかったと今更後悔したりして)
taizoパーティ??またこれからも遊んでくださいね。

投稿者: takako (2006/12/26 0:30:43)

コメントを書く