« マドレーヌに思う | トップページ | 海辺のバーベキュー »

2006/11/06

フライパンカワハギ釣り、そして晩餐会

カワハギ

「俺も船がほしい」やっぱりでてきました。でも無視します。

普段は全く朝起きれない彼は、釣りとなると夜中でも朝でもしゃっきり目覚めます。この日も前日お互い仕事が忙しく帰宅後あわてて寝たものの2時、それから3時間ほど寝ただけで、でかけてしまいました(私は夢の中・・・)。最近オーナーになったtarokenさんの船にのせていただき釣りにいくそうです。ご一緒したのは、りこちゃんのお父さん、そしてTOTO

江ノ島沖でカワハギ&五目釣り。本当はサビキで鯖や鯵を狙ったそうですがなかなかあがらなかったので、カワハギ狙いにしたと少し残念そうに言いましたが、いやいや十分な収穫です。大物は次回に期待してますから(笑)。

かわはぎ、まづらはぎ、オニギス、ベラです。釣れた魚で夕食をご一緒しましょうということで、釣れた魚はTOTO&lunita宅へ。

到着するや否や、お魚の下処理。実はかわはぎをさわるのは初めて。身がしまっているので肝をとる以外は割りと簡単です。他のお魚もなんだかこれでいいのかなぁと思いながら3枚におろしました。

カワハギ

なんとこの日lunitaさん、朝に地引にいってお魚をたくさんゲットされていて(すごい)、それも一緒にお刺身に。久々にたくさんお魚をおろしました。

カワハギ

お互いにもちよったお野菜たっぷりお料理と一緒に、3家族(大人6人、子供2人)でわいわい楽しい晩御飯。生しらすは、鮮度がいいのでぷりっぷり、カワハギは肝あえ、べらは煮付け。骨はあら汁。あー幸せー。lunitaさん、すっかり食べ散らかしてすみません。
美味しいお料理を囲んでワインも何本あけたでしょう・・・りこちゃん、taitaiも途中で夢の中・・・さらにまた飲んで・・・。たんまりワインを飲んでしまったようです、かなり陽気な感じで(汗)おうちに帰宅。

楽しかった~また企画しましょうね。

もっと詳しい釣りの様子、お料理の様子は「おいしい*たのしい湘南生活」とあわせてどうぞ♪

12:02 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12565045

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ釣り、そして晩餐会:

コメント

美味しい料理とワイン、ついつい飲みすぎてしまい、
酔っ払って饒舌になってしまったことを思い出しては
何ともお恥ずかしい気持ちでいっぱいです・・・・。
これに懲りず、また一緒に飲みましょう♪
(私が懲りてない?!)

投稿者: リコ母 (2006/11/06 0:52:40)

たのしい夕べでしたね♪
男性陣の釣果もすばらしく、お魚も新鮮で
おいしかった!これは、男性陣のみならず
女性陣にもたまりませんね♪
また、釣果で酒盛りしましょう!
ワインは・・・いったい何本だったんだろう…
ひさしぶりにたくさん楽しみました♪
リンクありがとうございまーす♪

投稿者: Lunita (2006/11/06 8:50:18)

私も船が欲しいです~(笑)
かわはぎは身がコリコリ、肝が濃厚で美味しいですよね。
といつつも料理は奥さんに任せてますが。
たくさんの魚料理、美味しそうですね♪


投稿者: suezo (2006/11/06 23:34:44)

>りこ母さん
いやはや楽しかったですね~。私も同じくかなり酔っ払ってしまい饒舌もいいとこ。失言がなかったか心配です。
またのみましょう!つぎはりこちゃん家???

投稿者: takako (2006/11/07 22:31:52)

>lunitaさん
ほんとたくさん釣れましたよね。私も驚きでした(彼は不満そうだったけど)。
また酒盛りしましょうね!次は我が家にくるはずの熊かなーーー。わくわく。

投稿者: takako (2006/11/07 22:33:16)

>suezoさん
うふふ、suezoさんも釣りやってますよね。
駄目ですよ~奥様ばかりにまかせちゃ。
かわはぎは意外に簡単なので、やりはじめるとはまっちゃいますよ。

投稿者: takako (2006/11/07 22:34:22)

コメントを書く