« Casa Vecchia(カーサ ヴェッキア) 代々木上原 | トップページ | おいしいたいやき ひいらぎ 恵比寿 »

2006/11/28

フライパン帆立と蓮のしめじの炊き込みご飯

帆立と蓮のしめじの炊き込みご飯

朝の長い通勤時間、だいたい携帯電話でいろいろなブログを見て、本をよんで、座れたら少し居眠りしてとそんな感じです。たまにDSでゲームも入ります。

もう少し詳しくお話しすると、私がつかっているココログは携帯対応ではないので自分のブログの書き込みはできないのですが、まずは他の方のブログでちまちま書き込みをしたあと、それからつながりつながりでいろいろなブログのネットサーフィンというかんじ。気がつくとつながっているお気に入りブログがどんどん増えています。

最近お気に入りなのが「薬膳のチカラ」というブログです。薬膳といっても所謂生薬ではなく、季節の食材を使った「旬」という意味での薬膳。とても共感することが多いブログです。最近我が家ではこのブログのお料理が食卓に登場することが増えました。ピックアップブロガーでも紹介されていますが、なんだか雰囲気のある素敵な男性なかんじです。ウフフ。

レシピが細かく書いてあるのではなく、どんな食材を使ってどういう風に作ったというシンプルなものですが、そのほうが自分なりの味わいに仕上げることができる。その点が私はとても気に入っています。

そのサイトにでていたレシピをちょっとアレンジしたごはんです。蓮のしゃきしゃき感と帆立のいいだしがとても美味しいご飯です。少しだけもち米をいれたのでもっちりとしています。しめじは以前は「大粒丹波しめじ」、最近は名前がかわった「はたけしめじ」。歯ごたえがよく、お米と炊き込んでも縮みません。

今とれるお野菜で今しかできないお料理。そういうシンプルなものはできるだけ意識して食べたいものです。

12:21 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12834886

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立と蓮のしめじの炊き込みご飯:

コメント

ホタテにレンコンにしめじ。
おいしそうです。
それぞれの味わいと食感が一つのお皿に競演ですね。
こういう味わいの料理私も大好きです。
レンコンの代わりにごぼうでもおいしそうですね。

投稿者: NAOKO (2006/11/28 8:30:14)

こんにちは。さっそく遊びにまいりました。
こんなに大々的に紹介していただいて、ビックリです。嬉しいです。ありがとうございました。

とても素敵なブログですね。この炊き込みご飯も、私のよりずっと美味しそう。しめじがいい味出してそうですね。

またお邪魔させてもらいますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: kuzenya (2006/11/29 6:35:12)

>NAOKOさん
ほんと素朴なあじわいがどっきんぐして、とても美味しくしあがりました。

投稿者: takako (2006/12/01 0:12:45)

>kuzenyaさん
おお、ありがとうございます!とてもうれしいです。
ほんと私だいすきなブログでいつもいつもたのしみにしています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。そして素敵なお料理楽しみにしてます。

投稿者: takako (2006/12/01 0:14:02)

コメントを書く