« みやじ豚 | トップページ | フィリップ・バカレのボジョレー »

2006/11/16

フライパンジェノベーゼ

ジェノベーゼ

おうちで作るパスタ、パスタレストランで食べるときに食べるパスタ、イタリアンレストランで食べるときのパスタ、カフェで食べるパスタ。なぜか微妙に違ってます。
別に意識しているわけではないのですが、気がつくと。。。というかんじです。

おうちで作るパスタはやはり「早い」「簡単」。仕事などで帰りが遅くなっているとき、お湯を沸かし、パスタをゆでる時間にすべて準備ができるもの。作りおきしてあるソースなどは大活躍です。ということで、ジェノベーゼはかなりの頻度で我が家の食卓に登場します。ときにはフレッシュトマトをいれたり、ほうれん草をいれたりちょこちょこっとアレンジすることも多々。

美味しいのですが、やはり作りおきのソースって酸化しやすいのか色が黒いのが気になります。味としてはあまり変わらないのだけど。これってなんでしょうね。オイルはたっぷりいれてはいるのですが、茹で上がったパスタとからめる間にまた黒くなってしまいます。

以前つくったジェノベーゼはなぜか酸化はそれほどせず。うーん、なんででしょう。グーグルでいろいろなワードを駆使して検索しても理由はでてこない。味はおいしいけど、やっぱり見た目も大切だし、なんとか解明したいなぁ。

ちなみに、最近よくブログにも登場しているこのお気に入りのお皿はROYAL COPENHAGEN のUrsulaシリーズのもの。色の具合、深さ加減がちょうどよくて、スープ、パスタなんでも使えるのでかなり重宝しています。今我が家に2枚ありますが、お財布をみながらもう少しそろえていきたいなぁと思ってます。

12:37 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12703739

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノベーゼ:

コメント

いつもtakakoさんのお料理と共に登場する器はとても素敵♪
”器”も大事だと感心するのですが、
これはロイヤルコペンハーゲンですか!!!
パッと見、ファイヤーキング(合ってる?)かと思いました。
色も形もかわいい♪
うちで使ってる器は結婚する時”とりあえず”で買った物が
ばっかりなんで、やっぱりイマイチ冴えない感じ。
まっそれに乗るお料理に比例してるからいいんですけどー。

投稿者: みゃ (2006/11/16 9:52:23)

ジェノベーゼって作っておくと便利ですよね。
私は茹でたじゃがいもにからめるのも好きです。
あと。。。ゆでたチキンにも。
ハーブの味わいが豊かでそれだけで満足できちゃうんですよね。

投稿者: NAOKO (2006/11/16 13:15:21)

takakoさん、こんばんは。
私もジェノベーゼソース大好きです。
味も勿論ですが、あのキレイな色も魅力的ですよね~
お店で出てくるソースは、すっごく鮮やかなグリーンなのに、自分ちでつくると、やっぱりすぐ酸化してしまって、ちょっと残念。。。
プロが作るジェノベーゼソースには、どんなヒミツが隠されているんでしょうね。
あぁ~茹でたてのじゃがいもにのっけて食べたくなってきました~(^^;)

投稿者: SAKURA (2006/11/16 21:58:04)

takakoさんこんにちは。
ずーーーッと前に一度コメントを書かせていただいて以来久しぶりに書きます。(でも毎日楽しみに読んでいるのですよ!)

私が勤めているお店ではジェノベーゼのパスタも出すのですが、作りおきする時には空気に触れさせないこと(ラップやジップロックでピチッと密封!!)だけを徹底して気をつけています。他には特に何も注意していないのですが、緑色が奇麗に保てています。もしかしたら入れる材料や配合の具合によって何か変わってしまうのかもしれないですが・・・。

お皿、すごくかわいいですね!色が素敵。

投稿者: astrakot (2006/11/16 23:22:32)

はじめまして。
実はtakakoさんのブログのファンで
頻繁にこちらへお邪魔しています。

ジェノベソースには、クエン酸を少々。
通常作るよりも色鮮やかさが長持ちします。
味の影響もあまりなく楽しめます。

良かったらいつかお試し下さい。

投稿者: yuntaku (2006/11/18 0:01:00)

>みゃさん
普段は安物多いですよ。この器だけ特別(笑)
ファイアーキングっぽい色使いですよね。とても綺麗な緑です。
パスタでもスープでもいけます。
うちの食器、特にカトラリーはとりあえず系多いです。いつかそろえたいなあと思ってますが、なかなかお値段もするので手をだせない感じです。

投稿者: takako (2006/11/21 1:18:45)

>NAOKOさん
ジェノベーゼとじゃがいもってあいますね。
また作りたくなってきました。

投稿者: takako (2006/11/21 1:19:01)

>SAKURAさん
こんばんは。ジェノベーゼソース美味しいですよね。
美味しさプラス綺麗な色、模索中です。
どうも、今回秘密のアドバイス(大袈裟?)がいっぱい。
お互い美味しいジェノベーゼ楽しみましょうねん。

投稿者: takako (2006/11/21 1:19:22)

>astrakotさん
こんにちは!そしてお久しぶりです。
素敵なアドバイスありがとうございます。まずは空気にふれさせちゃだめってことですね。たしかに瓶の上が黒くなってました。うう、もう一度作ってみよう。。。
astrakotさんは普段どんな器を使ってますか?

投稿者: takako (2006/11/21 1:19:43)

>yuntaku さん
こんにちは!ファンだなんて恥ずかしい、でもとても嬉しいです。
ジェノベーゼソースにクエン酸。なるほど初耳でした。ありがとうございます。
あーあ、また作りたくなってきました。

投稿者: takako (2006/11/21 1:19:53)

コメントを書く