« 海辺のバーベキュー | トップページ | ARMS ハンバーガー ~名残惜しい代々木ランチ~ »

2006/11/08

フライパンむかごと桜海老のごはん

Mukago1

先日届いた松木さんのお野菜を使って(届いたお野菜の日記はこちら
スーパーでお野菜をみているときってレシピが浮かばないのですが、農家から直接届いたお野菜や寒川のわいわい市など、すごーく生き生きした野菜を目の前にすると急にいろいろなお料理が目に浮かんできます。まずひとつは規格におさまっていること。大根でもみんな同じ長さ、そして太さ。それをみただけでなんだか悲しい気持ちになってしまうのです。生きものなんだからもっといろんな大きさがあっていいのではないかしら。

このごはんに使ったむかご、笑っちゃうくらいみんな大きさが違いました。丸のもの、だえんのもの、小さいもの、大きいもの。やっぱりこれじゃなきゃ。
私と同じ時期、松木さんから届いたむかごでむかごを葉人参とカブでの炊き込みご飯、おいしそうです。むかごは割りと地味な感じなので色あいよい食材とあわせ炊くといいですね。私は、だし代わりに桜海老を一緒に。白醤油を使っているのでいろも綺麗になりました。むかご、写真では固そうですが食べると柔らかいです。

松木さんの新しくなったHPをみると、「茹で零余子のブルーチーズ和え」というなんともそそられるメニューを発見!さすが松木さん、こんな想像はできませんでした。とっても美味しそうです。

カブのナムル

他、カブのナムル、松木さんの本にのっていたレシピです。先日のlunita家パーティにも持っていきました。カブって柔らかくてほんと使い勝手のよい野菜です。お漬物でもすぐしんなりするし、煮物でもすぐにトロトロ。この時期、お買い物に行くたびに買っている気がします。

松木さんのお野菜、ふとサイトをみるとなんと売り切れ続出。もう少ししたら松木さんのお野菜も葉物から根菜などに変わるのかな、そのときにまた注文しなきゃ。

(参考)
クックパッドのむかごカテゴリーはこちら

12:11 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12583934

この記事へのトラックバック一覧です: むかごと桜海老のごはん:

コメント

桜えびの色合いがなんとも言えずきれいですね。
こういう目にも鮮やかなのは食べる前からワクワクですね。

カブいまおいしいですね。
甘みが増してきてますよね。
塩してそのままサラダにもいいし、煮込んだら柔らかくて〜。
もうたまりませんね。

投稿者: NAOKO (2006/11/08 13:19:04)

むかご、ホクっていうか、ムチっていうか食感がして美味しいですよね~
私も少し前、道の駅の産直野菜コーナーで見つけて、むかごご飯炊きました。
その時は、むかごしか入れなかったんですが、桜海老入れると色もキレイだし、ダシも出て美味しいでしょうね。
今度、むかごが手に入ったら、是非試してみます。

投稿者: SAKURA (2006/11/08 22:29:06)

コメントを書く