« 鯛のかまぼこカット | トップページ | みやじ豚 »

2006/11/14

フライパンウシさんクッキーとクッキーハウス

Ushikuncookie

前から作りたい作りたいと思っていたクッキーをようやく作りました。ただ、ウシさんの型が見つからずどこにあるんだろうと探していたのですが、偶然仕事で伺った貝印のショールームで出会ってしまい、もちろん衝動買い。この日は使ってませんがヒツジくんも購入。
1回目焼いたとき、うっかり時間を間違えてしまいコゲコゲになってしまったウシさんもいますが、こうやって並べただけで「かわいいー」そう思わずでてしまいます。

このウシさんは、昨日ご紹介したshu*ちゃんのパーティへ出張です。

Terajun

今年の4月に結婚したてらじゅん。彼女が披露宴にお菓子のおうちを作ったことは少し前の日記で書きましたが彼女がshu*ちゃんのためにお菓子のおうちを作りました。私は、この牛くんと、土地である茶色の地面。誰でもできますね・・・。ほんと気休めくらいのお手伝いをさせてもらいました。

すべてがお菓子でできているこのおうち、ちょうど入り口にあったのですがパーティが終わりその帰り道、みんなちょこちょこつまみながら帰るせいで最後はまるで大震災にあったような半壊状態となっていました。。。

おうちの側にはチョコシューでできたツリーやら、かわいいカップケーキやら・・・ほんと大人の私がもうメロメロなのですから、もちろん当日何人かいた子供たちは大喜びでキャーキャーいってました。

クックパッドにも、探してみるといくつかのレシピを発見!このクリスマス頑張って作ってみようかしら。できると嬉しいだろうなぁ。てらじゅん教えて!

12:32 午前 [手作りスイーツ(クッキー)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12663757

この記事へのトラックバック一覧です: ウシさんクッキーとクッキーハウス:

コメント

かわいい~
本当!一目惚れしてしまいます。
型を探しに行かなくちゃ。
もうすぐ、クリスマスだしね。
でもね、型を買うと、何だか満足してしまうのは
私だけかしら

投稿者: まみやん (2006/11/14 5:57:05)

すご〜〜い/
かわいいクッキー。
食べるのがもったいなくなりますね。
クッキーのかたいろいろありますよね。
私ももっといろんな型が欲しいです。

投稿者: NAOKO (2006/11/15 9:16:59)

>まみやんさん
そうそう、道具買って満足。
ありますよ、、、使っていない道具。あぁぁシフォン型とか。

投稿者: takako (2006/11/15 23:42:55)

>NAOKOさん
そうかわいい型ほしいですよね。
以前お仕事でお料理研究家にあったとき、お菓子ってどれだけかわいい型をもってるかというのもあるといってました。型ひとつで大変身しますよね。私ももっとほしい。

投稿者: takako (2006/11/15 23:44:05)

先日はお疲れさまでした。
ああ、写真になるとなんだか立派でうれしいです。

クッキーのおうちわりと簡単にできます。
きわめるのは難しいですが(笑)
手先の器用さが重要かも
あと丁寧さとか
私にはこれが足りないのでいつもアバウトなできなんですが

型は集めだすと永遠ですよね
でも仕事だから‥とか言い訳してけっこう買っちゃうんですが

投稿者: terajun (2006/11/16 11:56:20)

これ、いい~!!かわいいっ。
私も牛の型を見つけたら焼いてみますね~。
名古屋はとっても寒くなりました。周りに風邪をひいてる人が多いので注意しなくっちゃ。
takakoさんも気をつけてくださいね。
今日はぽかぽか簡単お鍋にしまーす。

投稿者: CHIPPmama (2006/11/16 18:23:35)

>terajun
おおおお、どうもお疲れ様でした。わいわい準備も楽しかったね、昔の七夕カフェを思い出しちゃった。
terajunのおうちには感動しまくりです。ほんと素敵でした。

ちなみに私は手先器用ではないので、うまくいけるかわかりませんがチャレンジしてみるよー。また相談するね。

投稿者: takako (2006/11/18 1:18:33)

>CHIPPmamaさん
どうもーお久しぶり♪いつもブログ見てます。
かわいい日記に癒されています。

かわいいでしょ、この型。きっと好きだろうなぁと思いましたー。

私は風邪ひかず超元気です。お互いこれからの季節おいしいものたべて気をつけましょうね♪

投稿者: takako (2006/11/18 1:20:48)

ワタクシ的おうちを作るポイント
・クッキー生地のレシピは何でもいいけど硬めなのを選ぶ
・クッキーは均等に伸ばす(焼たときにサイズがかわるので)
・切り取りも丁寧に(焼いたときに必ずサイズがかわります。ので切り取った状態からサイズがずれていると大変なことになる)
・組み立て作業は完全に冷ましてから(温かいうちはもろいのです)
・アイシングで接着したものを動かすのは1日以上置いてから(表面が乾いたようでも完全に固まるにはけっこうかかる)
・隙間ができたらアイシングと飾りと粉糖でごまかす(ああ、‥こうして欠陥住宅は出来上がっていくのです)

投稿者: terajun (2006/11/20 12:37:58)

>terajun
うわーーーありがとう!
今年はなんとかチャレンジしてみるよ。あんなかわいいおうちができるかわからないけど・・・

投稿者: takako (2006/11/21 1:00:58)

コメントを書く