« 千秋 築地 | トップページ | 紅芯大根 ちょっとお料理上手に見える? »

2006/11/19

フライパン文琳 上海蟹 神泉

文琳

先日伺ったとき店の壁に貼られていた「上海蟹」のポスターが忘れられなかった。sugareeさんlunitaさんとお店にうかがいました。実はしょっちゅうあっている割に、3人でのお食事ははじめてです。

この日は上海蟹コース1万円也。通常は8,000円のコースが夜のメニューとなっています。場所は渋谷からずいぶん離れた神泉、だけどいつもお客さんはいっぱいの人気のお店です。昨年も同じコースをいただきました(その時の日記)。

まずは、乾杯。sugareeさんは中国茶、lunitaさんは紹興酒、私は白ワイン。なんだかバラバラなところも♪では、これからばばーんとお料理レポートです。

文琳

まずは前菜の5種盛り、ピータン豆腐。右にあるアスパラ豆腐が好きでした。こちらのお店中華料理店だけど、すごく野菜を上手に使っていて味付けもマイルド。女性に人気なのもすごくわかります。蒸した牡蠣、椎茸の肉詰め、蟹のスープ、そして餃子。とても美味しくいただきました。もりもり食べながら、もりもりおしゃべり。とても楽しい時間。
そして待ってましたの上海蟹です。こちらのお店は綺麗に解体してテーブルに届きます。

文琳

やっぱりお味噌が美味しいですね。足や爪のところは正直、毛蟹やずわい蟹のほうが美味しいかなぁと思いますがやっぱりお味噌は最高。金沢でいただくコウバコ蟹のお味噌と張り合うくらい。さすがにこのときは黙々して蟹にむきあう3人でした。

文琳

変なところに筋肉を使ってしまい、なんだかぐったり疲れてしまった私たちですが、この後にとどいた、この汁なし坦々麺。ピリッとしていて、だけど練り胡麻の風味がなんとも絶妙!今までこちらのお店で、通常のもの、冷やし、そして今回汁なしをいただきましたが、どれも甲乙つけがたいです。。。

文琳

締めは、やっぱり杏仁豆腐。何回いただいても飽きません。もうお腹いっぱいなのに、このこってりクリームはお腹に入ってしまう、すごく危険ですが。

この杏仁豆腐は「じぶん日記」さんのお名前をださせていただき、サービスしていただきました。55aiai さんありがとうございました!

大満足のまま帰宅すると、なんだか不満そうな彼。もしかしたらこの冬もう一度・・・なんてあるかも。

文琳
東京都渋谷区神泉13-13 ヒルズ渋谷B1
TEL・FAX 03-3780-6268

今までの文琳日記
文琳 二子玉川(現在は閉店)
初めての上海蟹 文琳にて(その1)
坦々麺 文琳にて(その2)
土鍋麻婆ごはん ランチ

09:39 午後 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12748505

この記事へのトラックバック一覧です: 文琳 上海蟹 神泉:

» 文琳で至福の上海 大閘蟹コースを堪能♪ 【神泉】 from おいしい*たのしい湘南生活
会社移転目前のtakakoさんと、代々木上原でランチ計画を練っていたところに takakoさんのおいしそうな文琳ランチのUP&上海蟹コースのお知らせが・・・ こちらのお店は前々から気になっていたので、せっかくならと、 中国家庭料理 文琳に決定♪ 実家の母にTaitaiをお願いし(多謝!!)、 念願の上海 大閘蟹コースをいただいてまいりました♪ご一緒したSugareeさん、takakoさんがすでに詳しく書かれており、 写真も似ているので、今回は、いろいろと省略させていただき、 新しく導... 続きを読む

受信: 2006/11/21 21:39:39

» 「神泉 文琳の陽澄湖上海蟹」 from じぶん日記
今年初めての陽澄湖上海蟹を食べてきました。 以前食関係で勤められていた方との、美味しいお店紹介勝負☆ 自信を持ってオススメできる店ということで、今回は文琳に。次回はその方のオススメのお店に行くことになっております。どこだろー♪ 予約するにあたってぎりぎりで上海蟹の雌に季節にあたったので、陽澄湖産のものをお願いしました。 まずはコースなど。。。 いつものピータン豆腐と5種の前菜は、ほんとに毎回好きなものばかりです。 今回は私の大好きな文琳さんが出してくれる"もやし"を使った... 続きを読む

受信: 2006/11/24 14:51:41

コメント

えへへ、エントリーを急がせてしまったようで、スマヌ~。
カニ味噌の味が記憶に濃いうちに書いてしまいました♪
量的にはちょうどかな、と思ったけど、
あとでかなり膨らんだ感じでしたね(笑)
今度はあの鍋を学習しにいきたいきたいですね(・∀・)
予約なども、いろいろありがとう。お世話になりました。

投稿者: sugaree (2006/11/19 22:24:10)

先日はアレンジなどありがとうございました~
久しぶりに子なしディナー満喫させていただきました!!
神泉は用があってよく行く場所なので、今度は
takakoさんの訪問記を参考にさせていただき、
ランチに攻めてみたいと思います♪
河津のずがにも純和風でかなりおすすめなので
ぜひドライブがてらいらしてみてくださ~い♪

投稿者: Lunita (2006/11/20 1:05:27)

>sugareeさん
たしかにお店をでたあと、お腹にずっしりきましたね。でも美味しかった~。あまり食べてないかなと思って写真をみたら結構食べてる・・・これが危険ですね。

蟹ってあまり貴重さを感じていなかった私ですが、最近すこしずつよさがわかってきたかも。

また遊んでください♪

投稿者: takako (2006/11/23 18:10:36)

>lunitaさん
たのしかったですね。ご実家近かったようでよかったです。
また遊びにいけるときは声をかけてください。
ランチはかなりお得(10分の1ですから)なのでぜひぜひ。

ずがにも気になりますね、手帳にいきたいリストとして追加しておきましたです!

投稿者: takako (2006/11/23 18:12:18)

コメントを書く