« チョコバナナパンケーキ Ciappucino(チャプチーノ) 代々木上原 | トップページ | 鯛のかまぼこカット »

2006/11/12

フライパン五行 西麻布

Bombo

子供の頃は本が大好きでいつも図書館に入り浸っていた私ですが、大人になってからはあまり本を読まない人になったような気がします。長い通勤時間はもっぱら雑誌や携帯コンテンツ、たまにDS(笑)。
一方彼は私の反対、いつも分厚い本を読んでいて、彼の部屋は本だらけです。そして好きな作家の一人である村上龍さんがプロデュースする「Ryu's Cuban Night」に夫婦で行って来ました。出演するバンドはキューバの人気バンド「BAMBOLEO」。
初めてキューバ音楽を生音で聞いたのですが、なんてカッコいいのでしょう!ボーカル、そしてバイオリン、ドラム、ビアノ。すべてか強烈な演奏でダンスもパワフル。全く目が離せないパフォーマンスにあっというまに時間は過ぎました。終わったときに、心も体も超ハイテンション!!ここちよかったです。
ライブの途中にふと隣をみると、村上龍さんが立っていてびっくり!そんなハプニングもありました。

品達

これは、先述したライブのあとにいただいた品川にあるラーメン屋さんがいっぱい集まっている「品達」にあった「せたが屋」。せたが屋ひらつけめんをいただいたのですが、つけめん特有のあの酸っぱさもマイルドで魚介の味がするとても美味しいスープに驚き。たっぷりあった麺もすっかり完食してしまいました。ちょうど隣に偶然「りこ父」もいました(笑)、すごい偶然です。

今週は、夜遊びも多く外食が多くラーメン登場率が多い週でした。久々にラーメンを食べたのですが、最近のラーメンって美味しいですね。ラーメン好きの彼に「美味しいよ」といわれ一緒にいくお店、昔はどこにいってもこってりで塩辛いとおもっていたのに、今はそうでもないお店がいっぱい、もしかしたらはまっちゃうかも。

五行

翌日、次は西麻布にある「五行」。まるでおしゃれカフェのような店構えでラーメンだけではなくお料理もいただける、ラーメン居酒屋(?)。ラーメンの人気店「一風堂」の新業態とのこと。
一押しメニューの焦がし味噌ラーメンをいただいたのですが、これもすごく美味しい。湯気がたっていないので、勢いをつけて口に麺を運ぶと・・・失敗、大やけどします。
油で膜がはられていて、中はアツアツなのです。焦がし味噌って初めて食べたのですが、なんともいえない香ばしくておいしい。しょうががきいていて、ラーメンなんだけど、こってりなんだけど、なんだろうそんな感じでした(すみません、ラーメンに対してボキャブラリがなくて)。

でも、どれもいただいたのは夜遅く。あまり体には良くないですね、来週は控えめにと思います。

せたが屋(品達内)
東京都港区高輪3-26-20
TEL.03-5475-7020

五行
東京都港区西麻布1-4-36
tel: 03-5775-5566

10:07 午後 [普通の日記, 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12661513

この記事へのトラックバック一覧です: 五行 西麻布:

コメント

先日は本当に驚きましたっ。
疲れたサラリーマン姿で、お恥ずかしい...
キューバ音楽いいですね~。音楽に詳しくはないですが、
ああいうラテン系のノリ、雰囲気が大好きです。
ラーメンの美味しい季節ですね。ついつい食べたくなります。今度じっくりお薦め店、聞かせて下さい!

投稿者: りこ父 (2006/11/12 23:31:37)

つけ麺、、、まだ未体験です。
でもおいしそう〜〜。
日本そばなイメージなのに。。
でもこういうラーメンの楽しみかたも良い者かも。

投稿者: NAOKO (2006/11/13 9:45:57)

>りこ父さん
そう、ほんと偶然でしたよね!
私たちかなりテンション高くありませんでしたか・・すみません。
ラーメンに関してはyuichiが詳しいのでぜひ聞いてみてください。

投稿者: takako (2006/11/15 23:38:55)

>NAOKOさん
つけ麺、関西ではあまりないですか?
こちらはほんと定番化している感じです。
とても美味しいですよ、ぜひぜひ

投稿者: takako (2006/11/15 23:39:12)

初めまして。ブログランキングから来ました。
美味しそうなお料理満載で、写真も美しくて、とてもステキなブログです。これからも時々お邪魔します^^
あ、村上龍さんのお店、ぜひ行ってみようと思います。(レゲーとは違うのですか?)

投稿者: yoko (2006/11/16 18:34:18)

>yokoさん
はじめまして!お褒めいただきとても嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。
あ、ちなみに紹介しているお店は村上龍さんのお店ではないですよーー。普通のラーメン屋さんです。

投稿者: takako (2006/11/18 1:15:47)

コメントを書く