« ビオファームまつき ごろごろ野菜のペンネ | トップページ | パリの思い出、いやつぶやき »

2006/11/02

フライパンはやと瓜の季節 へっつい庵ごんばち

はやと瓜

前回うかがったのは7月。そのときはさっぱり麺をいただきました。それからあっというまに3ヶ月も経っていたのですね。ごんばちのメニューはすっかり秋。本当に季節の移り変わりははやいですね。

秋のきのこほうとう、きのこチャーハン、秋刀魚の塩焼き定食などかなり惹かれるメニューのなかで選んだのは、ごんばち菜園でとれたはやと瓜をつかった「はやと瓜丼」。お野菜たっぷりのあんがかかったどんぶり。はやとうりのみずみずしさがとても美味しい。しゃきしゃきと食べると音がでて、それもまたいいかんじ。つけあわせについたお惣菜やお味噌汁、ほんとうにこのお店は丁寧にお料理ができていているなぁと思います。
次くるときは、冬できっと寒いときでしょうからほうとうをいただくのかな。

はやと瓜

彼が注文したのはきのこチャーハン。さすがダイエッター、いつものこってりメニューを選ばないのはすごい。このままいくと本当に5キロ痩せちゃいそう。

お料理を待っている間、ちょうどお店にあった10年以上前のブルータス。木で作られた家が特集されていたのですが、のっているおうちが全然古いデザインを感じない。木の香りがする家がちょっとおうちづくりプロジェクト(笑)で急浮上しはじめています。
ごんばちは古い農家をリノベーションしてできたお店。店主の方はじめ学生さんなど多くの人が携わり作ったようで、その様子がアルバムに納められお店においてあります。おうち作りってなんだか男性のロマンってかんじですね。写真の様子、男性の楽しそうな様子。まさか我が家はそういうわけにはいきませんけど。。。

はやと瓜

こちらがはやと瓜。お店でなんと20円で売られていました。なんてお安いのでしょう。他はやと瓜の粕漬けなども売っていました。もちろんごんばち菜園のもの。

コスモス畑

帰り際、店主の方に教えてもらったコスモス畑。ごんばちの近くのゴルフ場の前にあります。美しい一面のコスモス畑にあるお花は、そのまま切ってもってかえっていることもできるそうです。玄関に飾ってみたところとてもかわいい!一気に我が家の玄関がメルヘンチックになりました。


(以前の日記)
へっつい庵ごんばち その3(冷やし竹炭麺の巻)
へっつい庵ごんばち その2(つるし雛の巻)
へっつい庵ごんばち その1(高座豚の角煮定食など)

へっつい庵 ごんばち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

12:34 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12518856

この記事へのトラックバック一覧です: はやと瓜の季節 へっつい庵ごんばち:

» おいしい*酒粕で粕漬けざんまい♪   from おいしい*たのしい湘南生活
昨年、実家帰りのときにいただいた 母の友人のお母様お手製の粕漬け。 そのお味が、売っているのとは全く違い、とてもまろやかだったので、すっかりはまり、 これは!と、自分でも作ってみたくなりました。 その作り方を伺うと・・・・嬉しいことに、さらに我が家へもいろいろ野菜の粕漬け送っていただき、昨年は自分で作ることなく、おいしい粕漬けを堪能させていただきました♪ どうやら、ちょっと漬ける時期がずれていたようで、「来年、お勧めの酒粕を送ります」とのうれしいお言葉をいただきました。 そして、今年、待... 続きを読む

受信: 2006/11/02 21:27:30

コメント

私も今週末はごんばちへ行く予定なので
コスモス情報とても嬉しいです♪
はやとうりが20円とは!これは買って
今年も粕漬けにTRYしなくちゃ
粕漬けTBさせていただきました♪

投稿者: Lunita (2006/11/02 21:30:59)

>lunitaさん
コスモス畑ぜひぜひ。はさみ持参でお伺いください。
lunitaさんエントリー楽しみにしてまーす。

投稿者: takako (2006/11/04 10:09:02)

コメントを書く