« ジェノベーゼ | トップページ | 千秋 築地 »

2006/11/17

フライパンフィリップ・バカレのボジョレー

自然派ワイン


昨日ボジョレーヌーボー解禁。お祭り大好きなミーハーな私、仕事帰りの新宿小田急百貨店に閉店ぎりぎりにすべりこみセーフでボジョレー買いました。閉店間際だというのに百貨店のワイン売り場はまるでバーゲンのように人がいっぱい。私と同じミーハー仲間がいっぱいです。

たくさんある中で、私がほしかったのは、BIO、オーガニックつまり無農薬でつくられた葡萄をつかったワイン。フランスでは、今BIOブームということで、その流れが日本にもきているようで多くの商品がありました。雑誌などでもBIOはよくみかけますしね。そうしてお店にいらっしゃったソムリエの方に相談し勧められたのは、「フィリップ・バカレ」のボジョレー。たくさん並ぶボジョレーの中ではお値段もちょっと高めでしたが、迷わず購入。

いろいろ調べてみるとこんな記述が。

実は彼は、誰もが知っている世界最高級ワイン「ロマネコンティ」を造っている会社DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)社から、ロマネコンティの最高の名誉である「ロマネコンティの醸造長」就任を依頼されたにも関わらず、あっさりと断ってしまったという逸話を持つ、伝説の男なんです。

なんだかすごい人みたいですね、知らなかった。。。そして肝心なお味ですが、色は少しうすめですが、味わいはとくにうすさは感じられないフレッシュな味わい、とても美味しくいただけました。

フィリップ・バカレ
そうして買い物し1時間半から2時間かかって、家につくと22時近く。ぱぱっとできる料理として作り置きしてあったトマトソースにツナとほうれん草をいれてパスタを。茹で時間で準備ができるソースを週末に作っておいたのがここで大活躍。20分くらいでできあがり!我ながら早い。

会社の近くにある、最近いろいろ雑誌などでも取り上げられることが多い「ブーランジュリー ラ・セゾン」のバゲッドをそえて。こちらのお店のパン、なかなか扱いにくいといわれる、フランス産の小麦を使っています。とってももちっとしていて美味しい。平日の夜からまったりワインなんて贅沢な時間。

みなさんも、ボジョレー楽しみましたか?

12:02 午前 [普通の日記, 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12714101

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップ・バカレのボジョレー:

コメント

私もビオ系が欲しかったのですが、、
このあたりにはおいてませんでした。
なのでとりあえず味を味わいたかったのでお気に入りの販売元のものを選んで飲んでみました。
パカレさんのボジョレーヌーボおいしそうですね。
もちろんお料理も!!
私は和食に合わせてみました。

投稿者: NAOKO (2006/11/17 9:19:57)

こんにちはー。takakoさんもBIOにされましたか!私もです♪
私はフィリップ・パカレさんの伯父さんのワインにしました^^

それにしても、takakoさん早ーい!ごはん作るのも、UPするのも!(笑)
私はワインを飲んだせいか、昨日は気づいたらzzz・・・という感じでした。。

投稿者: IZUMI (2006/11/17 18:08:11)

こんばんは^^。

takakoさんのところはいつもおいしいトピが
満載で、どこにカキコしようか迷ってしまいます…。
パスタも湯気も漂ってきそうな写真…。

我が家ではボジョレ、毎年マキノ酒店さんというところで
予約しています^^。Bioではないのですが、ほかのワインも含め、おすすめです。

ボジョレってかなりピンきりですよね~。
フランス在住の友達が『スーパーで3ユーロ(450円くらい?)
のボジョレを買ってくる~』っていうカキコを見て
びっくりしました(笑。
日本の新酒と同様、季節のお祭りなんでしょうか。
でも毎年楽しみにしています。

この季節、おいしいものとおいしいお酒がたくさんあって
うれしい季節でもありますね。^^ 

投稿者: ぴー (2006/11/17 20:59:50)

>NAOKOさん
和食とボジョレーってなんだかかっこいい。さすがワインに詳しい方の上級編(?)という感じがしました。
BIOワインって世間でいわれている割には流通にはのっていないのが現状なのですかね。

投稿者: takako (2006/11/21 1:21:40)

>IZUMIさん
おおお、叔父さんのものでしたか~。
お料理ですが、すごい帰りが遅いので早いというか作りおきを駆使してるかんじです(笑)
IZUMIさんほど品数も少ないし・・・

ボジョレーはあっさりなので思わず飲みすぎちゃいますよね。危険ですわ。

投稿者: takako (2006/11/21 1:24:27)

>ぴーさん
えええーフランスのボジョレーってそんな安いの??私のBIOは4000円近くしましたよ・・・
マキノ酒店、サイト拝見しました。何がおすすめですか?いっぱいあって悩みます。。。

投稿者: takako (2006/11/21 1:26:17)

コメントを書く