« カワハギ釣り、そして晩餐会 | トップページ | むかごと桜海老のごはん »

2006/11/07

フライパン海辺のバーベキュー

海辺のバーベキュー

男の料理教室、オフ会(?)です。
連休最終日、天気は10月下旬の暖かさ。最高のバーベキュー日和です。朝から日が落ちるまですっかり食べて飲んで・・・。ほんと季節はずれの日焼けをしてしまいました、お恥ずかしい。冬用の買ったばかりのファンデーション、ちょっと奮発して買ったのになんだか色があいません。

海辺のバーベキュー

まずは火おこししたあと、チョリソーを焼いてバゲッドにはさんで乾杯!ちょっとだけ腹ごしらえ。そしてバーベキュー開始!バゲッドは、ベッカライタカヤマのもの。焼きたてだったので、パリっとしていて美味しい。パンにのせるものは、lunitaお手製サルサソース。こういうお料理がぱぱってできるお嫁さんほしいなぁ(意味不明)

海辺のバーベキュー

lunitaさんお手製のオードブル、そして丸かじり用のお野菜。今回はおなじみtaitai、りこちゃん、そして初参加yumiさんの娘さんかいちゃんの三人、お野菜をもりもり丸かじり。たどたどしい言葉で「もっとー」という姿、超かわいい~。
ビールは、地引網でおなじみの生ビールサーバー。ヒヤヒヤ冷えて泡も美味しい~。またまたすっかり酔っ払ってしまいました。sugareeさん持参のアボガトディップも登場したりとすごい豪華BBQ!

海辺のバーベキュー

結婚お祝いに鎌田さんからいただいた、燻製セット。しうじさん持参のチーズ、チョリソー、ゆで卵、チーズ。いい具合にスモークされています。煙はとても辛かったですけど。。。個人的には卵が美味しかったなぁ。

海辺のバーベキュー

そのほか、固まり肉がずらり。もう普通のバーベキューではありませんね。。。この日撮影できなかったのが、りこちゃんパパお手製のチャーシュー、トロトロな美味しかった。美味しいものが次々でてくるので胃袋のキャパを超えてしまいます。そんな状態のなかlunita&toto夫妻、りこちゃんファミリー、はなびさんでアウトリガーカヌーへ出発。私も参加しようかと思いましたが、胃が苦しい&ずいぶん酔っ払っており、カヌーは次回に。

海辺のバーベキュー

我が夫Yuichiのダッチオーブン、地味なやきもので。前日、二人で何をしようと考えていたところあがったものが、キャベツの丸焼きとかかぼちゃのグラタン、私が「普通に石やきいもがいいなぁ」と思いつきでいったひとことで急遽メニュー変更。それだけでは芸もないので焼き芋以外に、じゃがバター、れんこんと玉ねぎのグリルを作りました。ダッチオーブンならではのお料理、これは使えるお料理かも。

海辺のバーベキュー

ほくほく、ほかほか。シンプルですが、美味しいです。お野菜は前日わいわい市で購入しました。石焼芋の石ですが、実はホームセンターで購入した普通の庭石だったりします。こういうシンプルなお料理ってやっぱり私すきだなぁ。

海辺のバーベキュー

しめにふさわしいのはTOTOお手製のバクテー!!さすが上級者、作るものが違います!シンガポール生活が長い、私のアロマの先生でありyumiさんの妹さんであるNamiさんも大絶賛。うちにもバクテーの素があるので、近々作ってみよう。

海辺のバーベキュー

海辺のバーベキュー、次は春かな。山のバーベキューもいいけど海のバーベキューはなんだかまた違った気持ちよさがありますね。これがすぐできるのもこの街に住んでいる特権。もっともっと遊びたい。

※りこちゃんの楽しいカヌーの様子、そしてパパのチャーシューはこちらで♪
※美しい夕日の様子は、sugareeさんエントリー!美しい♪
※今回大活躍!lunitaさん、toto、ありがとう

12:59 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12565866

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺のバーベキュー:

» 地元の海でおいしいおいしい海BBQ♪ from 茅ヶ崎タイム
男の料理教室でひょいと話題にのぼったアウトドア料理→実際に大人15,6人+子ども3人が参加する海BBQ開催へ!となってしまう湘南の食通の皆さんの行動力にただただ驚きと尊敬でいっぱいですが、ホンとに気持ちの良い青空のした、海を間近に見ながら気持ちの良い一日を過ごすことができました♪ 食材の買出しから主な料理の下ごしらえ、ビールサーバーの準備、荷物の運搬などなどをしていただいたlunitaさんファミリーやおいしいアウトドア料理を用意していただいたtakakoさんファミリーに感謝です♪ ... 続きを読む

受信: 2006/11/07 23:09:53

» 秋の海辺で贅沢バーベキュー! from 湘南ぐるぐる
じゅぅじゅぅぅぅぅ。  続きを読む

受信: 2006/11/08 0:10:34

コメント

こんばんは! 先日はゴチソー様&お疲れ様でした。
ダッジオーブン料理、堪能しました。
いろんなことができる鍋なのね~。あれはすごいわ。
ビーチで食いだおれるのも、ほんと楽しい(・∀・)
やみつきです♪
またよろしくお願いします。
TBさせていただきました・・・ケド失敗したかな(?_?)

投稿者: sugaree (2006/11/07 2:12:58)

地元BBQも最高でしたね~♪
お天気にも恵まれ気持ちよかったぁ
私はダッチオーブンのれんこん丸焼きが本日のイチオシでした!
迫力あってびっくり!さすがダッチで作ると甘みが増しておいしいですね~
今度はうちのも出動させますので、ダッチ大会しましょ♪

あ~春が待ち遠しい・・・

投稿者: Lunita (2006/11/07 8:34:10)

石焼いも、りこがかなり気に入ってたくさんいただきました!
おいしかった~。
あの日、帰ってから‘ダッチオーブン買いに行こう!’と
リコ父の張り切り具合がこれまた気合充分でした。

カヌーの写真、かなり嬉しいです♪

投稿者: リコ母 (2006/11/07 23:16:51)

なーんて最高の1日だったのでした。
ほんとにずぅーっと最後まで食べてました。笑
男の料理教室に乾杯!
おいしい燻製にお野菜、石焼きいも、ごちそうさまでした♪
TBさせていただきます。

投稿者: ぐるぐる (2006/11/07 23:51:35)

>sugareeさん
こんにちは!お返事遅れてすみません。
ダッチオーブン堪能してくださってよかったです!
ほんとうちはまだ初心者なので極めていきたいです。
ビーチくいだおれ、かなりいいですね(笑)森くいだおれ、川くいだおれ、なんでもできそうー。

投稿者: takako (2006/11/09 20:52:38)

>lunitaさん
ほんと気持ちよかったですね。
れんこんが意外に評価高しというかんじですね。
スーパーでかったものですが、もう少ししたらじものがでたときもう一度やりあちな。

ほんとまたダッチ大会?やりましょう。
しかしほんとlunitaさんのお料理おいしかったーーー。

投稿者: takako (2006/11/09 20:53:03)

>りこ母さん
連休すっかり楽しみましたね♪また遊んでください。
ダッチオーブン、買いましょうよ~。
春はキャンプいきたいですね。

投稿者: takako (2006/11/09 20:53:26)

>ぐるぐるさん
ねー天気よかったし。
男性人がどんどんパワーアップしますよね。女性としては嬉しい。
次回はぐるぐるダーリンもどうですか?

投稿者: takako (2006/11/09 20:53:46)

鎌倉に住むりぃと申します。
夏に友達とBBQがしたいと考えておりました、場所探しをしています。
パソコンでいろいろ検索していたら見つけました。
この写真のBBQはどこら辺でやったものですか?
場所代などかかりましたか?
情報お願いいたします。

投稿者: りぃ (2007/06/10 2:52:20)

>りぃさん
こんにちは。
バーベキューですが、こちらは茅ヶ崎と藤沢の間になります(すみません、詳細はお教えできないのです)
車は、辻堂海浜公園にとめれば歩いていけます。ただ海辺はいろいろなところでできますよ♪

投稿者: takako (2007/06/10 12:28:51)

コメントを書く