« アマンディーヌ 恵比寿 | トップページ | クックパッド1億ページビューおめでとう! »

2006/11/24

フライパン車麩を使ったにんにく風味の揚げ煮

車麩を使ったにんにく風味の揚げ煮

随分前になりますが、きりままさんからいただいたお土産の車麩で揚げ煮を作りました。にんにくベースのだし汁で戻します。その後軽く小麦粉をふって揚げます。そのあと、甘辛いたれで軽く煮込んでできあがりです。

車麩とは小麦粉のグルテンを棒状のパイプに巻き付けてじっくり焼いた焼き麩(ふ)の一種。最近では、カロリーは低く、しかも高たんぱくということからダイエットメニューやマクロビオティックのお料理でお肉のように使われるレシピをよく見かけるようになりました。
みための感じから豚バラのようとも言われるようです。ステーキ、しょうが焼き、から揚げ。そして変わったものではフレンチトーストなどとなんとも多岐にわたる使い方があります。

実際こちらのお料理、ほんとお肉のようなボリューム感、そして満足感があります。揚げてあるので脂の感じもなんとなくお肉っぽい。ダイエット食にありがちな「やっぱり美味しくなけど我慢」ということは全くなくて美味しい。ちなみに私はこのお料理、お気に入りメニューのひとつに並びそうです。

lunitaさんは同じ車麩を使ってガーリックステーキを作られていて、sugareeさんはカレー。まだまだある車麩、いろいろ楽しめそうです。

きりままさん、遅くなりましたが素敵なお土産ありがとうございます♪

07:14 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12794477

この記事へのトラックバック一覧です: 車麩を使ったにんにく風味の揚げ煮:

コメント

車麩っていろんな使い方あるんですよね。
私もまだ実はつかったことなくて、、、。
使ってみようと買ってはみたものの。
そういえばバルサミコでソテーしてもおいしいそうですよ。
後はチキンピカタみたいにピカタにするとか!!
いろんなヴァリエーションありそうですね。

投稿者: NAOKO (2006/11/24 12:16:20)

(涙)突然でびっくりうれし泣きでーす!
車麩、煮てもしっかりしているし、食べ応えがありますね!
先日はおでんに入れましたが、お出汁をいっぱい吸って美味しかったです。
チビに大うけでした。
次回はカツも食べたいなー。
揚げ煮、おいしそうですね!
次はスイーツ。。。ですかね!?

投稿者: きりまま (2006/11/24 16:40:21)

>NAOKOさん
いろいろバリエーションがありますね。
また使ってみたれたら感想教えてくださいね♪

投稿者: takako (2006/11/26 21:48:56)

>きりままさん
ほんと素敵なお土産ありがとうございました。お礼レポ(?)が遅れてすみません。
おでんいいですねー、ちょっと美味しそう。これから季節だからどんどん使っていきたいとおもいます^

投稿者: takako (2006/11/26 21:50:08)

コメントを書く