« Restaurant Watabe 鎌倉 長谷 | トップページ | はやと瓜の季節 へっつい庵ごんばち »

2006/11/01

フライパンビオファームまつき ごろごろ野菜のペンネ

ごろごろ野菜のペンネ

前回のおとりよせに引き続き(その時の日記)またまたまつきさんからお野菜を。今回もたっぷりのお野菜が届きました。
野菜をみながら何を作ろうか眺めること10分ほど。結局何も決まらないままお野菜を洗いサイコロに刻んでみました。そして作りおきのトマトソースと一緒にぐつぐつ。夏に作ったトマトソースもそろそろ終わりです。先日紹介したパンチェッタも一緒にいれて。ペンネとからめたパスタの完成。
大根も一緒にいれてみたのですが、意外にいけますね。辛味のある大根が一気に甘くなりました。

上には葉にんじんの葉を刻んで。こうすると一気に美味しそう~。ディエーチのパスタにかかっていたパセリを思い出してグリーンをたっぷりかけてみました。にんじんの葉は苦味があるので、かけすぎには注意。

ごろごろ野菜のペンネ

まつきさんの本にでている「大根と葉っぱの梅おかかあえ」をそえて。とてもしゃきしゃきして美味しい。

ビオファームまつきさん

この日とどいたのは・・・
さつまいも、いんげん、葱、大浦ごぼう、むかご、大根、コカブ、ニンニク、葉にんじん、そしてちょっとおまけつき(まつきさんありがとう)の玉ねぎ、マスタード、大和芋。これだけ食べれるかなぁと思ったのですが、ちゃんときれいに食べてしまいました。少しずつまた紹介していきますね。

そしてちょうどご近所のいいじまさんのお野菜もスタートというご連絡。しばらく野菜まみれな嬉しい生活が続きそうです。

■まつきさんのお野菜をはじめ、あたたかい農家の方がつくられたお野菜は、「やさい暮らし」HPで購入することができます。

■ビオファームまつきさんHPはこちら

「ビオファームまつき」の野菜レシピ図鑑
「ビオファームまつき」の野菜レシピ図鑑松木 一浩

学習研究社 2005-12
売り上げランキング : 124947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:02 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12479298

この記事へのトラックバック一覧です: ビオファームまつき ごろごろ野菜のペンネ:

コメント

野菜のペンネおいしそう♪ごろごろ野菜がいいですね~
香りが漂ってきそうです!
watabeは子連れNGなので、臨月のころおなかを
抱えてワインを飲んだ思い出があります・笑
あの懐かしい思い出がふとよみがえり、嬉しくなりました♪

然庵にTBさせていただきましたのでよろしくで~す。
takakoさんには秘密の粉わかりますか???

投稿者: Lunita (2006/11/01 0:49:38)

お野菜たっぷりいいですね。
ペンネとの相性もよさそうです。
盛りつけもとても素敵です。
一皿で満足してしまいそうです。
本当に幸せを感じる一皿ですね。

投稿者: NAOKO (2006/11/01 9:11:53)

takakoさんは、泥つきのお野菜たちをどのように保存してらっしゃいますか?
常温?冷蔵庫に保存する間もなくお料理されちゃうのですか?
私は、泥つきのまま新聞紙にくるんで冷蔵庫へ入れたり入れなかったりですが、、、
よくしわしわ~にしてしまうのです・・・

AERAのイベリコ記事お見かけしました☆
TokyoRestaurantですね☆☆

投稿者: setsukoro (2006/11/01 21:49:23)

>luntaさん
先日はどうもー。
watabe、臨月でいくなんてすごい。私も子供ができたらそうなりそうですけど(笑)
そうそう秘密の粉、知りたい。なんでしょうね。。。

投稿者: takako (2006/11/04 10:04:41)

>NAOKOさん
そうそう、野菜がいっぱいだと幸せ気分になりますよね。ペンネも全粒粉をつかったので、素朴な味にしあがりました。

投稿者: takako (2006/11/04 10:06:05)

>setsukoroさん
そうですね、私はわりと届いたなりにざーーーっと料理してしまいます。なので届いたその日はドロだらけの台所です(笑)

新聞紙にくるむようなお野菜はわりと常温保存で涼しいところにおいておきます。冷蔵庫にいれるときは、しゃっきりシートなどにいれてみたり。

AERAみてしまったのですね(笑)

投稿者: takako (2006/11/04 10:07:57)

コメントを書く