« ウシさんクッキーとクッキーハウス | トップページ | ジェノベーゼ »

2006/11/15

フライパンみやじ豚

みやじ豚

やさい暮らし伊藤さんのブログをみていると、湘南でバーベキューにいっている様子。その主催者は、養豚場を営む宮治さん。ん??初めてきくぞ。。

彼のプロフィールをみると

養豚農家の子倅。一次産業を、川上(生産)から川下(生活者に直接届ける)までを一貫して農家がプロデュースする『新一次産業』の成功モデルを「みやじ豚」で実現するために日夜奮闘中。

えええ、食べたい!と熱い思いをメールにしたため、宮治さんが手がけるお肉をいただきたいとお願いしてみました。本来ならば、バーベキューなど実際にみやじ豚を食べた人だけに販売しているとのこと。ただ、なんと私のブログのことを前から知ってるとのことで、そしてぜひ食べてほしいと嬉しいお返事をいただきました。そして豚バラブロックを1キロを送っていただきました。

作ったのは、我が家ですっかり定番となった塩豚。先日紹介したパンチェッタほど熟成させないので簡単。最近の進化系(?)2日くらいローズマリーと塩をまぶしたのをラップでくるむ。その後4日ほどは吸水シートへ。この塩豚はゆでてもよし、焼いてもよし、スープにしても。スープだとそれだけでいいだしがでます。

そうしてできた塩豚。それをル・クルーゼをつかってポットローストに。平野先生の本を参考にしました。バターでさっと色づけし、塩ワインで蒸します。じゃがいも、ねぎ、たまねぎも一緒に。弱火で1時間くらい、ふたをあけるととってもいい香り。鍋のなかからとりわけていただきます。

なんでしょう、脂のしまりがいいのです。それは丁寧に育てあげられていること、サイトに書いてある腹違いの豚は基本的には同部屋にしない幻の「腹飼い」を実践しているということにもあるのかしら。

一口食べるとトロリととける。写真をみてわかるようにとても艶々な脂。あぁこれがこだわりの理由なのね、すぐにそう感じました。

みやじ豚

いつもいただいている高座豚もとっても美味しいけれど、どちらかというとみやじ豚はまた違った美味しさ、ちょっと日本の豚ではないような、うまくいえないけど。プリンっとしているのです。
写真は翌日の鍋(ずいぶん食べたあとですが)の状態。お豆さんなどを入れてもよいかもですね。

今回使ったのはだいたい半分。残り半分は取り急ぎ急速冷凍したのですが、何を作ろうか悩むところです。カレーかしら、それとも炒めもの、あぁ決まらない。

現在お休みなのですが、バーベキューの体験も行ってみたいな、またすごい美味しさを感じて感動しそう!

宮治さん、ありがとうございます!おっしゃるとおりの極上豚でした。近々お会いしたいです。暑い思いをお聞かせください♪

※みやじ豚サイトはこちら

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理平野 由希子

地球丸 2003-04
売り上げランキング : 4692

おすすめ平均 star
star☆おすすめ☆
star肉じゃがはおいしい
starお鍋とセットで、是非。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:47 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12692740

この記事へのトラックバック一覧です: みやじ豚:

コメント

わぁ、みやじ豚召し上がったんですね~
ご近所ブロガーのえびけんさんが
よくみやじさんのイベントに
参加されていて気になっていたんです~
暖かくなったらみやじ豚BBQしたいですね♪

それにしても品達のりこ父にばかうけ~笑

投稿者: Lunita (2006/11/15 8:58:08)

いいな いいな〜みやじ豚!!!
takakoさんはもうすでに食べた事あると思ってましたよ。
みやじさんのメーリングリストの会員にはなっているものの
バーベーキューの開催される日は
都合が悪くて行けなくて、未だ食べた事ないんです・・・。
先週の土曜日に、ミートハウス金子さんとこ行って
お肉買って来て、相変わらずのうまさに感動したんですけど、
みやじ豚はそれ以上なんですよね〜。
う〜ん食べたい!!! 
次に開催されるBBQは絶対に参加せねば。

投稿者: みゃ (2006/11/15 23:15:35)

あのパーティーの翌日に行った秋谷でバーベキューしたのです。
その時に登場したのが「みやじ豚!」
すごくおいしくてびっくり
ジューシーで甘みがあって、
炭火+塩コショウで肉本来のおいしさを堪能しました。

青い空、青い海
おいしいお魚、おいしいお肉
いいなー湘南生活
うらやましい限りです。

投稿者: terajun (2006/11/16 12:10:41)

美味しそうな塩豚にしていただきありがとうございます!
takakodeliさんに食べていただき、うちの豚も本望です。

近々お伺いしますので、よろしくお願いいたします!

投稿者: みやじ豚.com (2006/11/17 10:14:35)

>みゃさん
はいー初めていただきました♪
金子さんの豚さんより美味しいというか、また違った美味しさですよ。全く違うもののよう。
私も次のバーベキューはぜひぜひ参加したく。お会いできるかもですね♪

投稿者: takako (2006/11/21 1:02:27)

>lunitaさん
いやはや、先にいただいちゃいました。
とても美味しかったですよ。
春にバーベキューしたいですねー(うーんまたグルメBBQ)

投稿者: takako (2006/11/21 1:05:35)

>terajun
おお、結婚式の翌日のやつね♪
秋谷で美味しいお肉なんて、とてもセレブな感じがします。
美味しいお肉はシンプルにいただくのが一番ですよね。とってもうらやましい時間を過ごしたのねー。

投稿者: takako (2006/11/21 1:06:54)

>みやじさん
どうもありがとうございました。
とっても美味しくいただきました。
近々お会いする日を楽しみにしてます。
そしてバーベキュー企画待ってます。

投稿者: takako (2006/11/21 1:09:27)

コメントを書く