« 帆立と蓮のしめじの炊き込みご飯 | トップページ | 里芋のにっころがし »

2006/11/29

フライパンおいしいたいやき ひいらぎ 恵比寿

ひいらぎ

恵比寿勤務、恵比寿在住の友人れーちゃんから「たかこ、恵比寿にめっちゃおいしいたい焼き屋ができた(少し大阪弁)。すごい行列だけど行く価値あるよー」と聞いたのは1ヵ月くらい前でしょうか。
それから私の食べたいものリストのかなり上位にきていたものです。

そのお店の名は「ひいらぎ」といって、もともとは兵庫県姫路にあるお店の二号店。恵比寿駅東口をおりて、少し歩いた「たこ公園」(恵比寿東公園)のそばにあります。
迷っても、お店の近くにくるとふんわり甘い香りがするのですぐにわかるかと思います。私が伺った時間はちょうど行列がとぎれていたときなのか4、5名くらいのOLさんが並んでいるくらいでした。じっとみていると、みんな10個単位の箱買い。オフィスなどでみんなで食べるのかしら?なんて思っていました。いいですねー。

ひいらぎ

そしていただいたたい焼き。
普通たい焼きというと少し甘いふんわり生地(ホットケーキのようなかんじ)の中にあんこというのが普通ですが、こちらのお店のものはカリカリ!で香ばしい。そしてしっぽまで詰まっているあんこ。
甘すぎずそして多すぎず少なすぎずの少し大人なかんじのたい焼きに、感動してしまいました。麻布にある名店のたい焼きも好きですが、私個人的にはこちらのお店のほうが好みかもしれません。
このカリカリは30分じっくり焼いているからとのこと。お店においてあるチラシにかいてありました。

テイクアウトしたときは、オーブントースターであたためればまたカリカリ復活!そして冷凍庫で保存も可とのことです(もってかえればよかった・・・)。近いうちにまた食べたいなぁ。

たいやき ひいらぎ
東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
TEL 03-3473-7050

12:36 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12849299

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいたいやき ひいらぎ 恵比寿:

» 姫路のたい焼き屋、東京進出で人気爆発 from ひめナビブログ since 2004.2
遊示堂の関連記事(商工会議所報Webダイジェスト) 行列ができるたい焼き屋として姫路だけでなく関西では知る人ぞ知る、たいやき本舗・遊示堂 。このたび、東京・恵比寿に進出しました。 兵庫・姫路のたい焼き... 続きを読む

受信: 2006/12/02 0:10:51

» 恵比寿のたいやきひいらぎ from キレイのもと。
めっちゃ、おいしいたいやきを食べました☆恵比寿にある、たいやき ひいらぎさん。カリッカリの表面は、焦げ目がついています。なんでも、30分以上かけて、焼いているそう。あんこがはちきれんばかりに入ってて、こっくり、やさしい甘みが広がりますしあわせ~な気分になれる... 続きを読む

受信: 2007/03/22 23:08:08

コメント

実はわたしもこのたいやきがかなり気になっていたのです!
たまにお料理を習いに行く時にこのお店の前を通ってるのですが、焼きたてをその場で食べてしまうとお料理が食べれなくなりそうだし、帰りにはもう閉まってるし、買って帰ってもおなかいっぱい&夜遅いし・・・などの理由から後ろ髪をひかれつつ通り過ぎてたんです。
やはりおいしいんですね!
来週また行くので買って帰りたいと思いま~す♪
たい焼きと言えば、引越をしてからここ数年は買いに行ってないけど、人形町の「やなぎや」もおいしかったですね~。

投稿者: こなみ (2006/11/29 11:12:09)

あんこ、あんこ、あんこ!
いや~たいやきが美味しい季節ですよね。
恵比寿か・・・会社で外出の予定がないだろうか。
食べたい!

投稿者: suezo (2006/11/30 0:20:19)

>こなみさん
こんにちは!おおなかなかタイミングがあわなかったのですね。わたしもよくあります。
こちらのたいやき冷凍保存もできるみたいですよ。
人形町のお店、すごくおいしそうです。ぜひぜひいってみようとおもいます。素敵な情報ありがとうございました!

投稿者: takako (2006/12/01 0:16:03)

>suezoさん
きっとsuezoさんはきにいるだろうな。そして2個くらいぺろっといっちゃいそうだなぁ。
ぜひぜひ食べて!

投稿者: takako (2006/12/01 0:17:12)

こんにちは。
こちらの記事を拝見したあと
恵比寿で取材があったので買ってきました。
ほんとに尻尾の先まであんこが入っていて、
おいしいですね〜。皮の食感も独特だし。
機会があったら柳屋の鯛焼き、ぜひぜひ試してみてください!
TBさせていただきましたが、ライブドアなので
反映されるかどうかわかりません(笑)。

投稿者: taku (2006/12/01 11:33:50)

おー。鯛焼き、ついにめぐり合えたか!?
これはヒットやろ~(大阪弁)
アンクルトムでかっこいいお兄ちゃん見ながら、スパゲティ食べて、そのあとのデザートで、コレ。最高。

投稿者: れー (2006/12/02 0:36:34)

>takuさん
リンクありがとうございました。トラックバック、ココログとライブドアって相性悪いのかな。。。なんでだろう(変なトラックバックはどんどんくるのに。。)
外のかりかりがいいですよね。
柳屋さんいきたいです。でもなかなか人形町いく機会がなくて。。でもいくぞーー!

投稿者: takako (2006/12/04 1:08:26)

>れーちゃん
ありがとうー。すごいおいしかった。ひっとやわー(大阪弁)
アンクルトムはまだいったことないので、次はその王道コースでいこうとおもう。

投稿者: takako (2006/12/04 1:09:35)

コメントを書く