« クックパッド1億ページビューおめでとう! | トップページ | Casa Vecchia(カーサ ヴェッキア) 代々木上原 »

2006/11/26

フライパン男の料理教室第五回 クリスマス予習(?)編

ローストチキン

我が家では、クリスマスにおうちで彼が担当となってチキンを焼くというのは毎年の恒例行事。1年目2年目と毎年美味しくなっているような気がします。そんな季節がまもなくやってこようとしています。

毎月恒例、おなじみ男の料理教室。男性陣は、もうなんだかすっかりお料理チームワークもばっちりになってきました。めきめき成長してます。レストランでもひらいちゃったりして。

今回はクリスマス前の予習としてローストチキンがメイン教材レシピ。今まで自己流でやっていたローストチキンですが、いろいろと小技を学んだようで、これは今年のクリスマスはさらにレベルアップしたものがいただけそう。ウフフ♪(と少しプレッシャーをかけてみたり)
ちょっと聞いてみたら、ダッチオーブンでやろうかなぁとかいろいろ考えているみたいです。これは楽しみ。

ローストチキン


この日のローストチキンはひっとさん作のかわいい飾りもついて、クリスマスモード全開。ナイフをいれる瞬間、みんな注目!
切り口からでてくるジューシーな肉汁と中につめられたごはんがいい具合にまざりあっていてとっても美味しかったです。色も艶々。うちのオーブンでできるかなぁこの色。

ローストチキン


もちろんお料理はこれだけではなく、チリペッパーがまぶされスモークしたチキン、そえられた炊き込みドライカレー。どれもおもてなしに使えそう。他、鎌田さんのお手製味噌ハム、フルーツサラダ、ローズマリーポテトなどなど。

キャンドルも点されて、クリスマスまではまだまだ先で一足二足お先にという感じですが、わいわいがやがや楽しみました。おなじみビールサーバーも登場・・・飲みすぎました。
ここちよくなった時に、私のウクレレの先生であるGENさんの演奏。至れり尽くせりなパーティです。あまりの気持ちよさに思わずウトウトしている数名。もうお料理教室を超えてしまうくらい鎌田邸に長居してしまいました・・・いつもすみません。

12月はお料理教室はお休み。だけどパンをお取り寄せ&チーズ&ワインの本当の?クリスマスパーティも決定。12月はパーティだらけ、これは胃袋が一回り大きくなりそうです。

げんさん

うとうと居眠りなtaitaiの様子がかわいい~lunitaさんエントリー、男の料理ショーと(♪)名づけて街中のクリスマスイルミネーションも一緒に盛り上げてくれているsugareeさんエントリー、そして男性陣頑張る準備編もレポートばっちりのはなびさんエントリー、ローストチキンのプロセスがすごーいりこママのエントリーもあわせてどうぞ♪


クリスマスあと1ヵ月、楽しみ楽しみ。

追伸
ちょっと写真の枠をスタイルシートで作ってみました。ちょっといろいろデザインを模索中です。久々にスタイルシートをさわってのでぐったり疲れました。やはり日々勉強は必要ですね。

01:17 午前 [お料理教室, イベント料理, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12824268

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理教室第五回 クリスマス予習(?)編:

» 本格ローストチキンに挑戦! 男の料理教室 from 湘南ぐるぐる
ひと足お先にクリスマス気分を満喫! 今回のメインは、鶏を丸ごと使ったローストチキンです。 続きを読む

受信: 2006/11/26 1:49:17

» 11月23日はママ感謝Day??! 男の料理教室11月 鶏の丸焼き編 from おいしい*たのしい湘南生活
あれから、6ヶ月!?・・・ ばば特製のエプロンをつけ、この寝姿も貫禄がついてまいりました... 月一のイベントというのは、特に子供の成長を感じることができるもので、 一番最初におじゃましたときは、歩くのもおぼつかない、話すことも単語Onlyで まだ赤ちゃんだったTaitaiも、今や、デザートつくりに参入し、泡だて器に ついた生クリームをなめたり、ろうそくの火を吹き消したり・・・ すっかりおにいちゃんになりました♪ そんな成長振りに、大きな喜びを感じることができ、さらには、 男... 続きを読む

受信: 2006/11/27 8:33:45

コメント

毎年、ダーリンがローストチキン担当なんて、なんて素敵。
私も、あのチキンはマスターしたいなぁと。うしし。
今回はウクレレタイムもよかったですね♪

投稿者: ぐるぐる@はなび (2006/11/26 1:48:27)

写真も枠があるだけで雰囲気が変わって素敵ですネ♪
ローストチキンには全く縁がなかった我が家でしたが、
これを機会に毎年チャレンジしてみようかな~という気分になってきました。
今年のtakakoさんちのローストチキン、楽しみですね!!

投稿者: リコ母 (2006/11/26 2:07:51)

男の料理教室ももう5回目なのですね。
本当に男性陣のチームワークぶりは毎回洗練されているような気がします。
女性陣のもてなされぶりもしかり? 笑
ダッチオーブンのローストチキン、美味しそうですね〜
今からアップを楽しみにしています♪

投稿者: 海苔子 (2006/11/26 20:40:04)

Takakoさん&Yuichiさん 先日はありがとうございました♪
うぷぷ、過去のチキンも、そういうわけでしたか(・∀・)
ウチも注文しようかしら(笑)
それにしても、毎度ながら楽しかったですね。
次回のイベントでも盛り上がりましょう♪
トラバとリンクも毎度ありがとうございます。

投稿者: sugaree (2006/11/26 23:39:19)

ひと足早いクリスマスパーティ楽しかったですね!!
毎度ながら男性方々に感謝です♪
これもぜひぜひ実践していただきましょう!!
次回も、次々回も楽しみですね♪
年末年始盛り上がりましょう!

投稿者: Lunita (2006/11/27 8:42:08)

>はなびさん
たのしかったですねーー。今年ははなび家はローストチキン?これはダーリンにやいてもらいましょうよー(なんとなく似合いそうなきがしますが)
げんさんのゆるゆるライブなかなかよかったですよね。良い時間でした。

投稿者: takako (2006/11/28 1:25:49)

>りこ母さん
たのしかったですね!りこちゃんは少しずつかまた家にはなれてきたみたいですね。ただ私たちになじむのはもう少しかかるかなぁ。気長にがんばります。
りこパパはなんだかかなり料理熱高まってる?お若いので吸収力が早いのでいまのうちにばしばし仕込んでおきましょう!

投稿者: takako (2006/11/28 1:27:41)

>海苔子さん
たのしかったですね!ほんと海苔子さんがおっしゃるようにどんどん手際もよくそしてホスピタリティもあふれた演出もできるようになってるような気がしますよ。。。
わたしたちは逆にどんどん怠惰に(笑)
しう爺さんもすてきなクリスマス演出してくれそうー(とかってに想像中)

投稿者: takako (2006/11/28 1:29:45)

>sugareeさん
ゆるゆる料理教室とてもたのしかった。
sugaree家のクリスマスすごそうなイメージがあるのですが、どんなのになるんだろう(わくわく)
クリスマストラックバックがたのしみだな。

また遊んでくださいね。

投稿者: takako (2006/11/28 1:31:17)

>lunitaさん
おつかれさまでしたー。(ってつかれてないけど)
年末年始とイベントもりだくさんですね!ほんとたのしみたのしみ。こうやってブログつうじてこんなにお友達ができるとはおもわなかった!ほんとめぐりあわせですね。

投稿者: takako (2006/11/28 1:32:47)

コメントを書く