« 文琳 上海蟹 神泉 | トップページ | お料理教室 毛蟹とぶり »

2006/11/21

フライパン紅芯大根 ちょっとお料理上手に見える?

紅芯大根

わいわい市で、紅芯大根に出会いました。湘南でこのお野菜に出会えるとは思いもよりませんでした。定番お野菜とともに、目新しいものに出会える市場って楽しいですね、このわいわい市がいつも人でにぎわっているのはそういう理由もあるのでは?なんて思います。コールラビなどもありました。

一見見た目は聖護院大根のような風貌、だけど切ると色鮮やかなピンク色。これは食欲をそそられます。

お野菜情報満載のビオファーム松木さんのレシピ本を開けば、紅芯大根のポタージュが掲載。ピンク色がほんのり柔らかな色に変身、みているだけであったまりそうでした。

紅芯大根

あれこれ悩んだ結果、私がつくったのは、いつも作る定番のお漬物。たくさんのお野菜を胡麻、酢、砂糖、しょうゆでつくったタレにからめて。保存用の瓶にいれれば、長く美味しくいただけるのでこの季節の我が家の定番常備菜です。

この日は、大根菜、にんじんと共に。

紅芯大根

半分は、最近お気に入りの梅おかか和え。梅肉とかつおぶしとポン酢であえるだけです。普通の大根で作るよりもなんだかおしゃれにそしてちょっと手の込んだ風に見えたりして。

12:26 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12764128

この記事へのトラックバック一覧です: 紅芯大根 ちょっとお料理上手に見える?:

コメント

前々からわいわい市で見てはいたのですがなかなか買う勇気がなかったのですがtakakoさんの紅芯大根レシピがおいしそうで
購入してみましたが・・・・紅芯大根ではなかったようで
中は白でした!!残念

投稿者: runnatsu (2006/11/22 23:45:11)

>runnatsuさん
おおお、それは残念でした。ブログ拝見させていただきましたがそれはレディサラダですね。しゃきしゃきしてとても好きです。確か神奈川野菜だったような。
紅芯大根はみためは青いカブのようなかんじです。次回はぜひ。

投稿者: takako (2006/11/23 18:13:44)

初めまして、カービングという野菜や石鹸の彫刻をしている信乃と申します。紅芯大根で検索をしておりまして、こちらに伺いました。
takakoさんのお料理、どれもとても美味しそう! いつもレシピが決まってしまいがちなので、これからもたびたびお邪魔したいと思っております。
「わいわい市」さん、面白いお野菜がいろいろとあるようですね。こちらの場所などを教えていただくことはできますでしょうか? 

投稿者: 信乃 (2007/02/16 7:55:46)

>信乃さん
こんにちは。
わいわい市は寒川にありますhttp://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/use/sosiki/farmers/waiwai.htm

シンプルなレシピしかありませんが、参考になるのであれば嬉しいです。宜しくお願いします。

投稿者: takako (2007/02/18 14:13:25)

takakoさん 「わいわい市」の情報ありがとうございます。
教室で使っている紅芯大根は取り寄せたものを使うことが多いのですが、生徒さん達がそれぞれのお家の近く購入することが出来ればと、お店情報を集めておりました。
美しいピンク色が彫って楽しく食べて美味しいので、とても人気のある素材なのです。寒川でしたら、厚木や海老名に住んでいる生徒さんが喜ぶと思います。ありがとうございました。

投稿者: 信乃 (2007/02/18 22:34:15)

>信乃さん
私がたまたま伺ったときにたまたまわいわい市にありましたが
今はあるかは確認されたほうがよいかもです。
あるといいですね!

投稿者: takako (2007/02/22 1:57:10)

コメントを書く