« 円覚寺 土曜座禅会 鎌倉 | トップページ | ビオファームまつき ごろごろ野菜のペンネ »

2006/10/31

フライパンRestaurant Watabe 鎌倉 長谷

Watabe

円覚寺で座禅→その後お寺まわりをしてエチカで軽くお茶をした後、江ノ電にのってwatabeへ。こちらのお店、前から行きたかったのですが行けていなかったところ。そしてちょうど予約したあとIZUMIさんがお店にちょうど結婚お祝いに行かれたみたい。おかげでしっかり予習してお店に伺うことができました。
長谷の駅をでてすぐのこのお店、江ノ電の線路をわたり古い民家を改造したようなお店へ。それだけで心が躍ります。

まずはシャンパンで乾杯。それぞれでお会いすることはあっても3人でお食事は実は初めて。だけどなんだか前から何度もお食事にきているかのような打ち解けた雰囲気。同じ座禅の時間をすごしたことも大きいかな。

写真は、IZUMIさんに是非と聞いていた、ブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポークのロティ。噂どおり、とっても美味しい!脂身まですべて美味しくいただきました。
ふたりは山うずらをチョイス、これもとてもおいしそうでした。こちらのお店、ジビエ料理が絶品とのこと、内臓料理などもこれからの季節はメニューに並ぶのかしら。

Watabe2

この日選んだのは、5040円のディナー。Amuse Gauleは小坪産タコのマリネ、そして前菜に選んだパテ・ド・カンパーニュはジビエのこだわりが感られ、やさしくクリーミーで美味しい。デザートはいちぢくのタルト。
どれも力強いお料理で、お酒がすすむお料理でした。1、2杯位ですっかり酔ってしまうといった、イマイチお酒が飲めない私はそれが少し悔しいところ。ワインが充実しているのは納得です。

とてもあこがれるくらいのキャリアをもつ二人から聞く仕事の話はいろいろ参考になり、そして恋の話になるといっきに学生時代のようなキャピキャピした話とあっという間に時間がすぎて、気がつくとお店に3時間。

そうして気持ちよく家に帰り、彼に言われたこと。「座禅のあとは精進料理じゃないの??」まぁ・・・うーん、そうですね。次はデートでいきましょうとごまかしてみたり。

Restaurant Watabe
神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
TEL 0467-22-8680

12:12 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12478280

この記事へのトラックバック一覧です: Restaurant Watabe 鎌倉 長谷:

» 鎌倉散策(イワタのホットケーキ・watabeのディナー) from LUCCA izumi's Diary
今日は午後から夫と2人で鎌倉に出かけました。まずは、御成り通りの脇道にあるNABIさんへ。 目的は、patisserieRさんのお菓子を買うこと。先日お菓子教室でお世話になった先生のお菓子(=お手本!)を是非食べてみたいなと思っていたところ、この土日のNABIさんのイベントで購入できることを知ったのです。密かに期待していたキッシュは当然のごとく売り切れ・・・。でも、マドレーヌやクッキーが購入できたので満足。ハロウィン仕様のクッキーたちが可愛かったな。 その後、トラノコスタジオで開催されていた... 続きを読む

受信: 2006/11/01 0:53:29

コメント

こんにちは^^。

Watabe、先月のお友達の誕生日にいってきました。

江ノ電沿いにある風情のあるお宅でいただく
しっかりめのフレンチ、本当においしかったです☆

座禅のあととかって集中力やなれない筋肉(笑 など
使っているから、ちょっとビッグディナーで
正解だったのではないですか?^^

投稿者: ぴー (2006/10/31 13:34:08)

takakoさん、さっすが上手に写真をお撮りになりますね!
ジビエ・・・来月以降も美味しそうですね♪また行かねば(笑)。

投稿者: IZUMI (2006/10/31 18:23:33)

はじめまして。
IZUMIさんのとろから飛んできました。
いつもおいしそう!と思いながら見てました。
わたしも結婚記念日でWatabeに行き食事をしました。
「ブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポークのロティ」おいしかったですね~。
おいしい肉は脂もおいしいって言いますもんね。
ここはジビエ料理が得意なんですか?
それはいいことを聞きました。
もう少し寒くなってからまた行くのもよさそうですね。

投稿者: こなみ (2006/10/31 22:46:10)

>ぴーさん
おっしゃるとおり、なれない筋肉をつかったせいですっかりお腹もぺこぺこ。お腹いっぱいお料理を楽しみました。
ぴーさんはランチにいかれたのですね。
お魚も美味しそう!次はランチでうかがってみようかな。

投稿者: takako (2006/10/31 23:42:35)

>こなみさん
こんにちはー
コメントありがとうございます、嬉しいです。
ほんとルージュポーク美味しかったですよね。脂が美味しいなぁとすごく思いました。
こちらのお店ジビエにこだわっているようです、となると今からいい季節ですよねぇぇぇ。

これからも宜しくお願いします!

投稿者: takako (2006/10/31 23:58:14)

>IZUMIさん
いえいえいえ、写真あまりうまく撮れてませんよ。
本当はもっと素敵だから、お店の方に悪いなぁとおもいつつ。
寒くなったらまた行きたいなぁ。というかluccaご一行にまぜてください♪

投稿者: takako (2006/11/01 0:00:10)

コメントを書く