« ご教授ディナー ディエーチ 辻堂 | トップページ | 男の料理教室第四回 ~ソーセージ~ »

2006/10/22

フライパン上海豫園小龍包館 中華街

上海豫園小龍包館

大学の同級生4人で久々の同窓会をしたのは、今年の3月(その時の日記)。それをきっかけに、ちょくちょく会うようになりました。会えばもう大学時代に戻ったような、そんなキャピキャピした会話が途切れなく続くって不思議。

と前置きが長くなりましたが、伺ったのは中華街、小龍包の名店「上海豫園小龍包館」。sugareeさんが「湘南くいだおれー」内で「中華街で小龍包を食べるならここ!と決めてきた・・・」とまで言っているお店。これは美味しいに違いない。

翡翠小龍包、とても美しい翡翠色。思わずみんなで歓声!はふはふ言って「おひぃしぃ(美味しい)」なんて思わず笑っちゃいました。アメブロプラチナブロガーでDJであり私のオーラソーマの大先生みよちゃんは、「あのブログのように撮らなきゃ」なんていってsugareeさん風に撮影(その様子はこちら

上海豫園小龍包館

ふかひれ小龍包(右上)、蟹味噌小龍包(左上)、エビ蒸し餃子。どれも美味しいですが、個人的には蟹味噌が美味しかったです。

上海豫園小龍包館

とめどなくおしゃべりしつつもお料理を食べるスピードも加速気味(笑)。どれもとってもおいしかったです。締めにはアツアツ胡麻団子です。

そして、まだまだ話したらず店を移動。

悟空茶荘

ちょうどお店の前にある「悟空茶荘」へ。こちらのお店も「湘南くいだおれー」にエントリー。何のお茶にしようかと、悩むこと数分。「お花が開くお茶がいいー」やら「私は美しくなるお茶がいいわー」やら言いたい放題いいながらみんなバラバラのお茶を注文(笑)。私は台湾の高山茶をチョイス。

みんないろいろ違うお茶を注文したので、一つ一つ入れ方も違うのですが店員の方はとても丁寧に説明してくださいました。ポットも各テーブルにあります。

悟空茶荘

大学時代は恋の話、試験の話、将来の話。今は仕事の話、結婚の話、子供の話と少しテーマは変わったけれども、昔からの友人は包み隠さず、気取ることなく話せるので本当に楽しい。この日も語りつくして、ランチに会ってから気がつくと19時過ぎ。外は真っ暗です。その後中華街をぶらぶらしながら駅にて解散。

ほんとこのような友人は大切にしたいものです。

あぁぁ楽しかったな。

上海豫園 小籠包館
横浜市中区山下町166 
tel: 045-212-5087

04:11 午後 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12368007

この記事へのトラックバック一覧です: 上海豫園小龍包館 中華街:

» アツアツ小籠包~上海豫園小龍包館~ from そんな毎日、こんな毎日
いろいろな方のブログを読んでいて嬉しいのは 沢山のお店のリアル情報が手に入るコト。 「中華街で小龍包を食べるならここ!」と力説されていた 「湘南くいだおれー」のsugareeさん さらに、その後にダメ押し風に美味しかった情報を書いてらっしゃる 「お料理大好きtakakodeli」のtakakoさん 最近、こちらのお二方のブログに大変役立っていただいております。 ちょうど横浜に行く用事があったので、行ってみるべし! 流石に雨なので中華街はガラガラ。 知らなければ、絶対に行かな... 続きを読む

受信: 2006/11/21 0:41:40

コメント

わぁぁぁ、いっぱいリンクを張ってもらって
びっくりだよぉ。ありがとうございます(・∀・)♪
女友達の会とは、それは騒がしそうで楽しそう。
男が入れない世界(笑) 私もそういうの大好きです!

蟹味噌小龍包ぉぉぉ! こないだは無かったような。
秋冬メニューなのかに?
食べに行きたい、いますぐ!
「悟空茶荘」もいいよね、上海風?
行ったこと無いけど、想像(笑)

投稿者: sugaree (2006/10/23 1:42:42)

うひゃーびっくり
昨日、TOTOとここの小籠包の話を
していたところですよ。
おいしそうな画像を見ていたら
見ていたら、食べたくなりました~!!
女友達の会っていいですね~
たのしそ♪

投稿者: Lunita (2006/10/23 12:26:02)

おいしそうですねぇ~小龍包いいですね~。
中華街に行くといつも海員閣にばかりいってしまうので、
たまには違うお店を開拓しようと思ってたところなんです☆
ぜひ行ってみます。

大学時代のお友達と集まると話に花が咲きますよね~☆
どれだけ話してもネタが尽きないですよね。
楽しそう^^

投稿者: siempre-feriz (2006/10/23 15:02:32)

よっ!待ってました!きれいに撮れてるねぇ
それにしてもよぅしゃべった
ありがとう☆

投稿者: れー (2006/10/23 23:43:39)

>sugareeさん
そうそうぶっちゃけトーク炸裂でかなり楽しかったです。
まわりには迷惑だったかも・・・
中華街こんど一緒につれてってください。大人数でいきたい。

あ、神泉に例の蟹!!そろそろでっせ。

投稿者: takako (2006/10/24 1:22:04)

>lunitaさん
えええ、偶然ですよね。
totoのご教授をうけながら中華街にいくとまた違った楽しみがありそう。
sugareeさんのコメントにも書きましたが湘南チーム、中華街突撃もしたいですね。

女だらけのぶっちゃけトーク今度やりましょうか(笑)

投稿者: takako (2006/10/24 1:23:31)

>siempre-feriz さん
私いつも中華街難民になっていて、今回はじめて下調べしました。おかげでとても楽しい時間でした。
「海員閣」私はつぎそのお店にうかがおうかしら。何がおすすめですか??

投稿者: takako (2006/10/24 1:24:38)

>れーちゃん
たのしかったねーーー。久々わらいまくった。
shioちゃんの格言もかなり響いたよね。
おかげでいろいろな人の目がかわったわ(ウフフ)

投稿者: takako (2006/10/24 1:25:43)

はじめまして、yoshieと申します。
湘南に住んでいるワケではないのですが、
遊びに行く際にsugareeさんと合わせて
takakodeliさんのブログをものすご~く参考に
させていただいておりマス。
今回は中華街の小龍包→悟空茶荘コースを
まねっこさせていただきました。
自分では絶対に見つけられなかったお店だと思うので、
感謝感謝デス。
takakoさんのブログはお手製のお料理もパンもとても
美味しそうなので毎日とても楽しみに拝見しています。
これからも美味しい情報楽しみにしてます。

投稿者: yoshie (2006/11/21 0:38:34)

コメントを書く