« 久々にであったモチモチ! 湘喜 茅ヶ崎 | トップページ | 黒大根といもがら(ずいき) わいわい市 寒川 »

2006/10/19

フライパンCiappucino(チャプチーノ) 代々木上原

Chap1

いつも通っているアロマサロンでマッサージを受けたときに、少し体のゆがみとむくみがあることを言われまして(涙)できるだけ歩くようにしています。お客さんへの予定がないときはスニーカー出勤をしています。革スニーカーだと、カジュアルすぎないので重宝します。2足のカンペール、白の革のコンバースと3足を交代交代。

ランチも1駅分は歩いて遠出。おかげでいろいろな新規開拓ができました。そんな開拓の一つで最近毎週のように通っているのは代々木上原にある「チャプチーノ」。パンケーキのお店です。広尾にある「ラ・ビスボッチャ」の料理長が独立して作られたお店です。

写真はゴルゴンゾーラと蜂蜜のパンケーキ。蜂蜜でサンドされたそば粉のパンケーキの上にはゴルゴンゾーラ、蜂蜜、そしてたっぷりのくるみ。こんな美味しい食べ方あったのですね~。仕事だということを忘れてワインが飲みたい!そんな気持ちになりました。フワフワのものが美味しいパンケーキだと思っていたのですが、このパンケーキでその思い込みは一蹴。しっとりでも全然美味しいのです。

チャプチーノ

ランチは、このような単品もありますが、実はランチセットもお得です。前菜にスープ、その後2種のパンケーキを選んでそれを1皿にもりつけたプレート。

この日は、そば粉パンケーキにサーモンとサワークリームをサンド。定番な味わいです。これは王道、美味しいです。そしてもう1つは、当時限定メニューとなっていた栗とホイップクリーム。クリームで隠れて見えませんが、たっぷりのクリームと栗がサンドされています。こちらはデザートパンケーキなので、フワフワな甘いパンケーキ。幸せ~。

チャプチーノ

すっかりはまってしまった私、翌週にフラフラと誘われるように来店。そば粉のパンケーキには卵とハム。ふわふわデザートパンケーキには、またまた期間限定のパンプキン。パンケーキの生地のキメ細やかな状態は見とれるくらいです。
今はハロウィン、お店の中にいっぱいのかぼちゃのオブジェがあり、それにあわせたメニューかもしれません。

チャプチーノ

ランチタイムのセットについている、野菜たっぷりはいったおいしいスープ。まずこのスープがでてきたときにそれだけで「あーこのお店絶対美味しいお料理がでてくる」なんて思ってしまいました。とても丁寧に作られたスープです。

図々しくも、ランチタイムにも関わらず夜のメニューをみせていただきました。こだわったワイン、そしてそれにあうパンケーキなどがずらり。パンケーキだけではなく、ピザ(ランチでもあります)がいっぱい、そしてパスタも。これは来るしかないですね。

The Japan Food Journalの記事によると

また、デザートとしてのパンケーキも、例えば「塩バターキャラメル」の「塩バター」は店内厨房で作り、トッピングのソフトクリームには、国産マシンより空気含有率がはるかに優れているイタリア製カルピジャーニのマシン(日本製30%に対し60~90%)を使用している。
チャプチーノ

これも気になる。
なんだか、まだまだお店に通う日々が続きそうです。

Ciappucino (チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14 
tel:03-3485-5225

12:08 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12325412

この記事へのトラックバック一覧です: Ciappucino(チャプチーノ) 代々木上原:

コメント

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のパンケーキすごくおいしそう〜〜。
かなり気になります。
一度ガレットでゴルゴンゾーラと蜂蜜の組み合わせを食べましたがおいしかったな〜〜。
この組み合わせ大好きです。
そこにいちじくなんか添えてあったら最高だろうな〜〜。

投稿者: NAOKO (2006/10/19 9:35:13)

かなり前から食べたいもの。。。
パンケーキです。
パンケーキ=メイプルシロップですが
チーズやサーモン、ますます食べたくなりました。
今週末、食べようかな。

投稿者: まみやん (2006/10/19 22:35:43)

>NAOKOさん
こんにちは。
とても美味しかったですよ。もう完璧というかんじ。こういう美味しく幸せになるお料理作れるようになりたいです。。

投稿者: takako (2006/10/21 11:21:54)

>まみやんさん
おおお、もしかして手作りパンケーキ??
食べにいっていいですかーー(笑)

投稿者: takako (2006/10/21 11:22:35)

コメントを書く