« ビオファームまつき お野菜が届きました | トップページ | Ciappucino(チャプチーノ) 代々木上原 »

2006/10/18

フライパン久々にであったモチモチ! 湘喜 茅ヶ崎

湘喜

sugareeさん、ひっとさん。湘南グルメを語らせたら・・・のお二人が美味しいらしいよ、と話をしていたお店です。昔は蕎麦が大好きで、東京で美味しい蕎麦屋めぐりなどもしていたほどだったのですが、30を超えたくらいからすっかりうどん派になってしまいました。お酒がそれほど飲めなくなったのも影響しているのかもしれませんが(笑)。

その噂のお店は、昼間の営業のみで日曜もお休み。平日は都内べったりな私が残された可能性は土曜昼のみ。ようやくそのタイミングがやってきてお店に伺いました。場所は、浜見平団地のそばで駅からはかなり遠いのですが、お店に入ると既にお客さんでいっぱい、噂どおり。

注文をすると
「今からうどんを打つのでしばらくかかりますが・・・」とのお店の方から。もちろん!そんなうちたてのおうどんなんて逆に嬉しすぎます、即大丈夫のお返事。
そうして待っている間に、ちょうど隣でうどんを食べていたおじさんとその息子さん。「うまい、うまい」そういいながら食べており、食べ終わった後には「完食!」幸せそうにそう言って席を後にしました。こんな様子を見てしまえば、もう期待値は高まるばかり。
私が頼んだのは、お勧めの一つ「えび餅ぶっかけ」。もちもちプリプリ、食べ応えあり久々にであったすごいうどん、これは絶品、私とても好きです。どうやったらこんなモチモチな食感がでるのでしょう、きっとそれは昼間しか営業していないというところにきっと理由があるのだろうと勝手に思っています。
モチモチなうどん、食べおわったあとすごく「食べました!」お腹もいっぱい、うれしさもいっぱい。何もかも大満足。

湘喜

これは、彼が注文した一日10食限定の「湘喜三味ぶっかけ」野菜かき揚げ天ぶっかけ、
牛肉ぶっかけ、山ぶっかけ 、そしてデザートつき。彼は、牛肉ぶっかけが一番お気に入りだとのこと。でもどれもうまいとのこと。デザートにはきんつばもついています。

湘喜

こちらのお店、隠れミッキーがいると聞き店内を見渡すもののミッキーマウスはどこにも見当たらず。店にある本をみると、そのミッキーは床にいるとのこと。必死で探したら、なんと私の足の下にありました。嬉しくて足元をパチリ。

こちらのお店「首都圏&讃岐のうどんの名店150軒 いま食べられるもっとも旨い店セレクション 最強のUDONツアーズ!」にも掲載されているとのこと。
私は本場の讃岐うどん食べたことがないのですが、きっと負けていないと思います。(変な自信ですみません)。また行きたいな。

自家製讃岐うどん 湘喜
神奈川県茅ヶ崎市柳島2-10-1
tel:0467-86-1534

首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられるもっとも旨い店セレクション首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられるもっとも旨い店セレクション
はんつ遠藤

駿河台出版社 2006-08
売り上げランキング : 99571
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:19 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12299859

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にであったモチモチ! 湘喜 茅ヶ崎:

» 自家製讃岐うどん 湘喜 【茅ヶ崎】 from どれも同じ1日
うどん好きの夫婦ですが、「うどんを食べに行こう」と言っていける美味しい店をなかなか知りません。 そんな折、takokodeli さんで紹介されていた【湘喜 】がとても気になり行って来ました♪ いつかは香川に行って讃岐うどん巡りをしたいなぁ~と考えてい... 続きを読む

受信: 2006/12/19 21:49:47

コメント

はじめまして☆
すっごくおいしそう~
わたしも横浜に住んでいるので
今度時間があったらぜひぜひ行ってみたいなぁ~^^

わたしも野菜のソムリエの資格持ってます☆
あんまり活かせてないけど・・・

takakoさんのブログをこれからも楽しみにしています

投稿者: siempre-feriz (2006/10/18 12:16:13)

いやいや~!
いつの間にか讃岐に3回も行っている私ですが、
讃岐うどんも相当なおいしさです。
なんだかもう、全然飽きのこないおいしさ。
しかも激安。

・・と、妙に対抗意識を燃やしてしまいましたが
このぶっかけも実に実においしそうです。うう。
讃岐にはそうそう行けないから、近くにこんなお店があるのはいいですねえ。

投稿者: やこやこ (2006/10/18 19:10:41)

すごく美味しそう!!! 
しかも、ダンナの実家の近くじゃありませんか♪♪♪
こんな店があるの知らなかったですわ。
平日の昼間のみなんですか 
じゃお義母さんでも誘って行ってみよ。

投稿者: みゃ (2006/10/19 0:35:42)

こんな美味しそうなうどん屋が近くにあったとは!
うどん好きとしては放っておけません。
私も土曜のお昼しか行けませんが、競争率高そうですね。
限定食の湘喜三味ぶっかけに興味深々です。
ちなみに私も以前に比べると蕎麦→うどんに好みが変わりました。
でもどちらも好きなんですけどね(笑)

投稿者: suezo (2006/10/19 1:25:32)

>siempre-ferizさん
こんにちは。横浜にお住まいなのですね。ちょっと遠いですが車でドライブなど来られるときにぜひぜひ。
野菜のソムリエの資格お持ちになられているのですね。ぜひぜひ活躍の場はまだまだありますよー。

これからも宜しくお願いします♪

投稿者: takako (2006/10/20 0:35:37)

>やこやこさん
ええええ、そんな讃岐にいってるなんて。うらやましい。
私もいつか讃岐ツアーに行きたいのですよね。
そのときはぜひご指南宜しくお願いいたします。。

投稿者: takako (2006/10/20 0:36:33)

>みゃさん
おお、ご主人のご実家の近くとは。
それは是非是非お腹すかして行って見てください。とてもモチモチで驚くと思いますよ♪

投稿者: takako (2006/10/20 0:37:25)

>suezoさん
suezoさんのストライクゾーンにきっとはまっちゃうと思います。男らしいおうどんですし。
suezoさんのおすすめうどんランキングききたいな~

投稿者: takako (2006/10/20 0:38:32)

こんばんは。
私は蕎麦派ですが、主人がうどん大好きなので出張から帰ってきたら教えてあげようと思います!
きっとすぐにでも行きたがるはず~♪
メンチカツのお店の近くのうどん屋さんの讃岐屋でしたっけ?
そちらとどっちがモチモチかな?!
食べ比べてみたいです。
土曜のお昼狙ってみます!

投稿者: エリ (2006/10/21 0:29:35)

>エリさん
ぜひぜひうどん大好きなご主人に教えてあげてください。きっと喜ばれると思います。間違いなし。
讃岐やさんとはまた違ったモチモチ。こちらのお店はガッチリモチモチってかんじ。うう、うまくいえませんが。

ともかく一度ご賞味ください♪

投稿者: takako (2006/10/29 18:21:00)

こんにちは
TBさせていただきました。また記事内にリンクさせていただきました。
いろんな媒体でこの店の広告をみていたので、どうなんだろう?と思っていましたが、takakoさんのこの記事をみて、早速行ってみました。
ミッキーも気になっちゃって。トイレにもいたと友人がいっていました!

投稿者: askan (2006/11/15 15:31:01)

>askanさん
こんにちは。
お店いかれたのですね。モチモチでおいしかったのでは。
うらやましいなぁ私はなかなかいけずです。
TBもありがとうございました。

投稿者: takako (2006/11/18 1:13:11)

行ってきました、湘喜。
このモチモチ感とコシの強さは初体験です。
具の牛肉もうどんに合って、このうどんは美味すぎです!
今のところ、私の中ではNo.1ですね。
TBさせていただきました。
いいお店の紹介、ありがとうございます。

投稿者: suezo (2006/12/19 21:53:32)

わたしもやっといかれました♪
とてもおいしく、Taitaiと二人でも
いっちゃおう♪と思っています
TBいただいていきまーす

投稿者: Lunita (2007/04/26 0:43:27)

コメントを書く