« トロワグロのモンブラン 新宿 | トップページ | 円覚寺 土曜座禅会 鎌倉 »

2006/10/29

フライパンパリの朝ごはん

パリの朝ごはん

「フランスの日記」終わったの?友人に時々言われますが、いやいや終わってません。ただ今更アップするのもと思いつつ。。。

アルザスでの感動が大きすぎて、パリはわりとのんびりお買い物が中心となっていて実はあまり写真をとっていません。お食事も割と軽めでエスニック料理が中心となっていました。でもベトナム料理、アフリカ料理はかなりレベルは高めで驚き。またこれは忘れたころに(笑)アップしようとおもいます。

パリの朝ごはん

パリのカフェ、やっぱりおしゃれですね。ギャルソンエプロンにきちっと蝶ネクタイをしてサービスも紳士的。日本にカフェはたくさんできましたが、やはり歴史深いパリにはかなわないかも。

私が宿泊したのはパリの中心街。住宅地の中にあるホテル。そのため窓をあけると隣の人の着替える姿が見えちゃう(笑)そんなホテルでした。なのでブランチとしてでかけたカフェでごはんを食べながら、通る人を眺める時間はとても楽しかったです。

パリの朝ごはん

ホテルの近くにおいしそうなパン屋さん、イートインスペースがないので駅までの間に食べながら歩くというお行儀の悪い朝ごはん。やっぱりこの国のパンは美味しい。写真にはありませんが、バゲッドのサンドイッチなどは本当に美味しかった。

パリの街並みを歩いていて、もっとフランス語を話せたらいいのになぁと思ったこと何度あったことか。そしてフランスから帰った瞬間「フランス語」の本を買おうと本屋へでかけ立ち読みしてみましたが、うーん・・・一瞬であきらめてしまいました(笑)

10:44 午前 [France] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12471474

この記事へのトラックバック一覧です: パリの朝ごはん:

コメント

takakoさんコンニチハ!
久しぶりにコメントさせて頂きます~
panacheのkaorinです。
ずーーーっとお邪魔してたのですが
読み逃げしちゃってましたっ。
お写真のお料理、とっても美味しそう~
クロックムッシュとクロックマダムですか???
フランス日記、本当に楽しませて頂いてます。
ちょうど今、弟がフランス2週間の旅に行ってるんですよ。
うーん、私も行きたいな!
フランスは昔に2度行きましたが
若さゆえの(?)お買い物メインだったので
今度は美味しいお料理を堪能したいな。
うーんいつ行けるのでしょう~・・・
子供達は1歳と4歳・・・当分無理ですね(涙)

投稿者: kaorin (2006/10/29 15:02:18)

>kaorinさん
こんにちは!私もいつもひっそり毎日見てます。
おいしそうなお料理にクラクラきてます。
写真はクロックマダムとクロックムッシュです。美味しかったです。

私も昔の旅行はほんと若さゆえのブランド買い旅行です。もったいないことしたな、なんて思います。

いつかパリいけるといいですねーー!(という私もだけど)

投稿者: takako (2006/10/29 18:34:48)

こんにちは☆
いつも楽しく、ブログを拝見させていただいてます。

フランスのバゲット、本当に美味しいですよね。
私も、パリで初めてバゲットサンドを食べた時(私も歩きながら食べました(笑))、
『美味しい!』以外の言葉は見つからなかったです。

アルザスは、クリスマスマーケットの時も素敵ですね☆
ホットワインを飲みながら、あちこち見て歩くのおススメです。
ただ、寒さが半端じゃなかったです。

これからも、ブログ楽しみにしてます。

投稿者: loulou (2006/10/30 19:50:00)

>loulouさん
こんにちは。なんでしょうね、あのフランスのバゲッド。今でも思い出します。
そうそうアルザスのクリスマスは本当に素敵だそうですね。loulouさんは行かれたことがあるのですか?うらやましいな。いつかまた行きたい街です。

こちらこそ宜しくお願いします。

投稿者: takako (2006/10/31 23:32:47)

コメントを書く