« 上海豫園小龍包館 中華街 | トップページ | AERAにのりました »

2006/10/23

フライパン男の料理教室第四回 ~ソーセージ~

男の料理教室

2ヶ月ほど空きましたが、鎌田クッキングスクールでの「男の料理教室」はすでに4回目。先日の地引網バーベキューなどでは大活躍したとのこと、料理だけではなく結束も強くなってきているようです。まだお料理教室で習ったお料理を復習ということはないものの(笑)、時々キッチンに立ってお料理をしてくれるようになりました。

今回のシェフは新規メンバーが一人加入で計5名。地引網で意気投合されたという、りこちゃんパパlunitaさんのブログによるとかなりの腕前の様子。男の料理教室どんどんレベルアップしていきます。お昼時にあわせて伺った私、すっかり手馴れた様子に驚きました。

そしてテーブルセッティング中、なんだかビールのコマーシャルみたい(笑)ですね。

男の料理教室

この日のメインはソーセージ。夏に蓼科にある鎌田さんの別荘に伺ったときに青木湖でいただいたものなのですが(その時の日記はこちら)少し食べ方はアレンジ、下にそえられたパン粉とともにいただきます。パン粉のカリカリとソーセージのジューシーな食感、相性ばっちり。

男の料理教室

ウッドデッキで焼いている様子。いい香り~焼いているそばからつまみぐいしたくなりそうになります。皮はパリっと中はジューシー、たまりません。作っているその様子は湘南ぐるぐるで細かくレポート。

男の料理教室

なんだか今回品数が多い?もしかしてレベルアップしたのかしら。うっかり撮影をし忘れたのですが、柿とりんごのサラダが新しい発見でした。柿って気がつくと食べないまま腐らせてしまうことが多いのですが(なぜだろう)、これで今年はそんなことはなさそう。です。かけっこからかけつけた(!)unitaさんお手製のマンゴーチョココーティングかけ、ハワイの風がしましたねぇ。はなびさんのお土産の日本酒も楽しみ、宴会大盛り上がり。taitai、りこちゃん二人の可愛い天使も、宴会に花をそえてくれました。

次回のお料理教室の日程も決まり、そして延び延びになっていたイベント企画「お取り寄せパンの会」もようやく日取り決定。しかしアナウンスする前に定員はいっぱいになりそうです(笑)

■男の料理教室バックナンバー(笑)
第一回 大苦戦のぐるぐるソーセージ
第二回 ジューシーベーコン
第三回 たっぷり満腹チャーシュー

01:11 午後 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12377373

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理教室第四回 ~ソーセージ~:

» 男の料理教室再び! from 湘南ぐるぐる
今回のメインは、ぷりっぷりの フランクフルトソーセージ です。 続きを読む

受信: 2006/10/24 9:02:40

コメント

お取り寄せパンの会、決まったんですね~
ぜひぜひ参加したいです・・・
定員に入れるかしら。

フランクフルト、美味しいですよね。
確か我が家の冷蔵庫のには豚腸が眠っているような・・・

投稿者: まみやん (2006/10/23 22:08:41)

ソーセージ、とってもとっても美味しそうですね!
食べたい・・・

お取り寄せパンの会、いいですね。楽しそう!
いつか参加させていただきたいです。
私は湯河原にあるブレッド&サーカスというパン屋さんが一番好きです。もし食べた事がないようでしたらぜひぜひ☆

投稿者: OK (2006/10/23 22:35:06)

いやはや、今回もうんまいお料理ばかりでしたね。
ほーんと、参加メンバーの手際のよさにいつもしびれてしまいます。 
お取り寄せパンの会も楽しみです!

TBさせてもらいまーす。

投稿者: はなび (2006/10/24 9:01:01)

>まみやんさん
あ、既に勝手にメンバーに入っていたりして(笑)
また鎌田さんからお話しあるとおもいます~。

フランクフルトおいしかった。。。

投稿者: takako (2006/10/25 1:38:28)

>OKさん
こんにちは!
ブレッド&サーカス、噂には聞いています。本当に美味しいようですね。ぜひ一度食べてみたいです。おすすめまた教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/10/25 1:39:34)

>はなびさん
TBありがとうございました。
ほんと手際よくなってますよね、結束も強くなっているような。女性陣も負けてられないですよね(何が?)
また次回よろしくおねがいしまーす。

投稿者: takako (2006/10/25 1:40:36)

先日はお出でいただき、またリンクしていただき有り難うございました。皆さんの手際がよいのでビックリしました。日頃の成果ですね!来月の回を楽しみにしています!

投稿者: patamama (2006/10/25 12:59:28)

>patamamaさん
こちらこそありがとうございました。
おお、みんな成長してます??それはすごい。
次回もぜひぜひ宜しくお願いします~

投稿者: takako (2006/10/26 1:24:23)

第1回のぐるぐるソーセージの作り方を教えてください。
もしくは、また教室を開いてほしです。
                  佐々木

投稿者: 佐々木 美香子 (2010/03/31 12:40:13)

コメントを書く