« Ciappucino(チャプチーノ) 代々木上原 | トップページ | ご教授ディナー ディエーチ 辻堂 »

2006/10/20

フライパン黒大根といもがら(ずいき) わいわい市 寒川

Zuiki

平成17年12月2日オープン、いまや湘南にお住まいの方では定番、寒川にあるさがみ農協ファーマーズマーケットわいわい市に行ってきました。念願かなって。

ただこの週は、ほとんど晩御飯は外食になりそうだったので、今回はたくさん買えず少し消化不良の感もありほぼ見学のような感じでした(腐らせてしまっては・・・ですので)。

そういいつつ思わず買ってしまったのは、この2つ。黒大根といもがらです。

いもがらと書いて販売されていましたが、乾燥させておらず生のものです。私の住む金沢のブランド野菜、加賀野菜である「赤ずいき」と同じものに見えますが、このお野菜、はたして同じものなのかは不明。というのは里芋の茎であることは同じですが、種類がもしかしたら違うのかもしれないし。。ただ一緒についていたレシピで甘酢漬けしたところ綺麗なピンクになったので・・・うーん一緒なのか、どうなのか。(未だに謎)

(参考)加賀野菜、ずいきについて
味わいは大好きな甘酸っぱいお味。食べだすととまらなくなります。皮むきは大変なのですが、これはできあがりを頭でイメージさせてその苦労を忘れさせました(笑)

Zuiki2

黒大根はピリッと辛く大根といってもちょっと食感も違います。ご近所ブロガー「湘南ぐるぐる」はなびさんは三浦半島でそのお野菜を発見されてようですが、その記事の中では「縦2つに切ってバターでソテーするとじゃがいものようなほくほく感が楽しめる」とあります。ちなみにフランス料理でピューレ、ソテーなどで登場する黒大根、そのフランスでは、白ではなく黒大根が定番だとのこと。旅行にいったときちゃんと見ればよかったなぁ。
私は、シンプルに塩もみして醤油をかけていただきました。もしかしたらオリーブオイルなどかけてもいいのかもしれません。

Zuiki3

使い方がわからないお野菜にはこのようにレシピが一緒にかかれていて、これってすごく便利。珍しいお野菜でもこれなら大丈夫、思わず買っちゃいます。

今少し気になっているのが、横浜にある「SOUP & DELI 80*80」。ここでは、わいわい市でとれたお野菜を使ったお料理がいただけるようで、ここもあわせて行ってみたいなと思います。

野菜って楽しいですね!

さがみ農協ファーマーズマーケットわいわい市
神奈川県寒川町宮山233-1
TEL:0467-72-0872

毎日(第3水曜日、1月1日、2日、3日 休業)
11月~3月 9:30~17:00 4月~10月 9:30~18:00

(参考)
クックパッドでの芋がらレシピ(気になるメモ)
芋がら(ずいき)の炒め煮 by ともろぉ
ずいきと牛肉の煮物 by mo-ko

01:29 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/12347768

この記事へのトラックバック一覧です: 黒大根といもがら(ずいき) わいわい市 寒川:

» ずいきの甘酢漬け from 海と猫とおいしいもの
またまたわいわい市に秋の野菜を探索 前回の駐車場のうしろの〝かかしくん〟どうやらハンカチ王子かかしくんだったらしく 今日確認してみましたよ! ちょっと見えませんが・・・ 手には青ハンカチ持ってましたよ 稲刈りが進んで撤去されて しまうのかな~ 今日はずいきを購入 レシピ紙がずいきに 貼ってありました。 レシピはこちら~... 続きを読む

受信: 2006/10/20 23:04:15

コメント

さがみのわいわい市って楽しそうですね~☆
知りませんでした~。
友達が湘南のほうに住んでいるので、
今度聞いて行ってみようかなぁ~♪

いろんな種類のお野菜があって見ているだけで楽しそう。
しかもレシピ付なんていいですね^^

投稿者: siempre-feriz (2006/10/20 12:49:50)

お昼休みに行って来ちゃいました~
いもがらをゲット!
それ以外にもたくさん買ってきましたよ。
でも・・・
黒大根は残念ながらありませんでした。
今晩、さっそく作ってみます。

投稿者: まみやん (2006/10/20 15:10:01)

ずいきは便秘の時とかに良いんですよね。
産後のお母さんにいいたべものだそうですね。
甘辛く煮てもおいしいすよね。
一緒に山椒を煮たらもうご飯がはなせなくなりますよ==。

投稿者: NAOKO (2006/10/20 16:11:42)

はじめまして!!いつも楽しく読ませてもらってます。
わたしも、わいわいで購入したものは、はて?ずいき?
芋がら?同じものなんだろうかと思いながら作ってみました。
多分味、色は同じですよね、昨日もおススメもちもちうどんにもおじゃましてみました。こしがありましたね~〝ずいき〟TBさせていただきました。

投稿者: runnatsu (2006/10/20 23:02:33)

いよいよ「わいわい市」デビューですね。まめに通っていると面白い野菜がありますよ。生産者も以前より品種にこだわっている方がいるようで、面白い発見があります。時々搬入している生産者ともお話が聞けるのも楽しみの一つです。

投稿者: nekoyama (2006/10/21 9:51:05)

うちの両親とも福島出身なのですが
田舎から「いもがら」をよく送ってきてくれてました。
小さい頃はお味噌汁の中に入ってるのが嬉しかった
大好きな具の一つでした。最近は食べてないなぁ。。。
母親は冬場の保存食としてさんざん食べたので
もう食べたくない!と言ってますが(笑)

投稿者: もこ (2006/10/21 10:00:56)

>siempre-feriz さん
こんにちは。わいわい市、まわりですっかりはまっている人が多いのでようやく念願かないました。
新鮮なお野菜が手ごろな値段で手に入るのでとっても使い勝手がよいです。ぜひぜひ湘南にいらっしゃるときは伺ってみてください。

投稿者: takako (2006/10/21 11:27:21)

>まみやんさん
いいなー昼休みにいけるなんて。
ただそうなるとレストランもほしいところですね。
お惣菜などもありますしね。

また面白い野菜探しにいきたいな。

投稿者: takako (2006/10/21 11:28:28)

>NAOKOさん
お通じがよくなるということは繊維質がおおいのでしょうかね。初めて知りました。
干したずいきのときは甘辛く煮るのですが、生のものでもおいしそうですね。次作ってみようかな。

投稿者: takako (2006/10/21 11:29:28)

>runnatsu さん
こんにちは。ほんといまだにずいきの名前の謎は解けません。でも味は一緒ですよね。うーん。
もちもちうどん何を召し上がられました?また教えてくださいね。
TBありがとうございました♪

投稿者: takako (2006/10/21 11:40:08)

>nekoyamaさん
まめに通うことができる時間があるのはとってもうらやましいです。お野菜を作られる方、みなさん本当に一生懸命なので大切にいただかなきゃなぁっておもいますよね。

投稿者: takako (2006/10/21 11:41:38)

>もこちゃん
ほう、おみそしるに入れるって美味しそう。
子供の頃いっぱいたべたから、あまり好きではないというお料理、確かうちの父親もあったなーとおもいます。(なにだったか思い出さない)

あぁまた買いにいきたいな。

投稿者: takako (2006/10/21 19:28:34)

ずいき!!
私は3年前に主人の実家(岩手県)でデビューしました。
お正月の具沢山お雑煮に入っていました。
山くらげみたいにこりこりしていて大好き!
生まれ育った関東では食べたことありませんでした。
東北や北陸の食べものなのかしら☆

投稿者: setsukoro (2006/10/21 21:32:49)

>setsukoroさん
お雑煮にはいっているとは初耳です。
地方によって色々な調理方法があるのでしょうね。
寒い季節のものなのかしら。

投稿者: takako (2006/10/24 1:15:16)

はじめまして、やぁ~ビックリしました!
少し時間があったので、自分が栽培している
野菜を検索してたら・・・わいわい市寒川!
黒大根!あっ!自分が出荷した大根だ!
思わずコメントを書きたくなりました。
自分は、茅ヶ崎の農家です、4年間に脱サラ
現在父、母、自分の3人でボチボチ仕事してます、
わいわい市は略毎日季節の野菜を出荷、黒大根も
そのうちの一品です、(現在も時々出してます)
安全、安心、+おいしい野菜をこれからも、作って
行きますので、応援宜しく^^

投稿者: 畑職人 (2007/02/26 20:32:21)

>畑職人さん
こんにちは!そしてコメントどうもありがとうございました。とても嬉しいです。わいわい市は最近おじゃましていないのですが、なかなか黒大根にはお目にかかれないのです。
美味しいお野菜楽しみにしています!宜しくお願いします~、

投稿者: takako (2007/03/02 0:00:23)

コメントを書く